プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにあるように、ケガ(足を打撲・アキレス腱損傷)を負い、病院にて1か月の安静・通院加療の診断書も出ています。こちらには全く非は無く、それはスーパー側も認めて、誠意ある対応をさせて頂くとのことですが、この場合、慰謝料として幾らくらいが相場なんでしょうか?
職場も休み、いくらもらい事故とは言え、ボーナスや勤務評価にも響きます。予定していた旅行もキャンセルを余儀なくされ、本当に最悪です。治療代などはもらうのは当たり前ですが、慰謝料としてどのくらい出してもらえるもんなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

慰謝料は法的に請求できるものではないのですね?
    相手は大手のスーパーですが、それも相手の善意次第ということなんでしょうか?
    さすがに全く出ないというのであれば、やはり専門の弁護士を立てた方がいいのですね。
    質問ばかりでスイマセン。。。

• うーん・・・

休業補償についてですが、一応、傷病手当で給料も何割かは支給されると思うのですが、それとは関係なく請求できるものなのでしょうか?

• うーん・・・

一応、保険で弁護士特約というのに入っているので、最悪相談だけでもしてみます。

A 回答 (3件)

弁護士を立てるか否かは、ご自身でお決めください。

しかし弁護士費用の方がはるかに高額と思いますけれども。
    • 0

休業補償も請求できます。

サラリーマンなのなら、前年の源泉徴収票より割り出した 1 日あたりの給与額に、休業日数を掛け算した分です。

慰謝料は応相談としか言えません。
    • 0

法的には「治療費のみ」です。

慰謝料に相場とかありませんので、欲しいのでしたら店側と交渉してください。
    • 0