アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨折とアキレス腱断裂はどちらがきついのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

骨折やアキレス腱断裂の種類や場所などの要因が影響します。

一般的に、アキレス腱断裂は骨折よりも治りにくいとされています。

アキレス腱断裂は、筋肉や腱の繊維が断裂することで発生し、繊維を修復するためには、断裂部位に十分な血液が供給されている必要があります。しかし、アキレス腱は血流が弱く、血管が限られているため、修復に時間がかかることがあります。また、アキレス腱は、腱が伸びる距離が長いため、繊維の修復が困難であることがあります。

一方、骨折は、骨自体が再生能力を持っており、新しい骨が再生することで治癒します。ただし、骨折の場所や程度によっては、骨が修復されるまでに長期間かかることがあります。

したがって、アキレス腱断裂は一般的に治りにくいとされていますが、個人差や状況によって異なる場合があります。治療には、早期の適切な処置や運動療法が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/24 13:42

骨折した場所が解らないと何とも言えませんが、アキレス腱断裂の方が治るのに時間がかかると思いますよ。

    • good
    • 0

骨折とアキレス腱断裂はどちらも深刻な怪我であり、痛みや機能障害を引き起こす可能性があります。

どちらがきついかは、状況によって異なります。

一般的には、アキレス腱断裂の方が回復に時間がかかることがあります。アキレス腱は、ふくらはぎの筋肉とかかとの骨をつなぐ大切な役割を持っています。断裂すると、手術が必要になる場合があり、手術後にはリハビリが必要となります。完全に回復するまでには、数か月から半年程度かかる場合があります。

一方、骨折は場合によっては手術が必要になることもありますが、比較的短期間で回復することができます。ただし、骨折部位によっては機能障害が残る場合があります。

どちらの怪我も早期に治療を受けることが大切です。治療を受ける前に、痛みや腫れなどがある場合は安静にし、負傷部位に冷やすなどの応急処置を行いましょう。また、適切なリハビリを受けることで、回復を促すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/25 09:53

アキレス腱断裂、ですね。



どっちが痛いとかではなく、
生活への影響、歩く・走ることなどができない状況など、
再生・回復に関することを、さらにはその先の人生に与える
影響などまで総合的に考えると、、、、
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/24 14:22

アキレス腱断裂は(個人的感触ですが)大したことないですよ。

私は手術なしで数週間固定するだけでつきました。松葉づえで手が痛くなる以外には、大した痛みもなかったです。

骨折と比べる場合は、何処の骨折なのかによりますが、、、
腓骨骨折(完全にぽっきり折れるようなケース)と比べると(手術しない場合は)ギプス期間はほぼ変わらず、アキレス腱断裂の場合は装具固定期間はありますが、神経損傷などのリスクもすくないので、どちらがマシかと言われたら、アキレスけん断裂かなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!