プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中絶か出産かを迷う男21歳女18歳について

よろしくお願いします。

後輩の彼女が妊娠しました。
どうしたらいいかわからないと相談されました。つまりおろすか産むか、です。

人道的に考えれば産むのが一番良いのは決まっていますが
現実的に考えてどうするべきか
みなさんなら下記の状況を見てどう思いますか?

似た状況を経験された方の今の心境なども聞かせて頂けたらとてもありがたいです。

二人について
 ・未婚で付き合いは半年くらい
 ・出会いは友人の紹介で、変な出会い(出会い系とかナンパとか)ではない

後輩について
 ・仕事は真面目に出来ると思う
 ・21歳になる専門学校生で、就職先がほぼ決まっている
 ・親は出来婚だけはやめてくれと言っている(これから話すらしいです)
 ・相手が高校生で、社会経験もない、というのもあり、産むのはまだ早いのではと思っている
 ・結婚は考えてなかった

彼女について
 ・18歳になる定時制の高校生。再来年に卒業する
 ・子供が出来ても高校は辞めなくてもいいらしい
 ・特に仕事の夢も無いので卒業後は大学に行こうとしていたが、現在は産む気でいる
 ・産んだ後はどうにかなると思っている(根拠はないです)
 ・母親の片親で、産む産まないは本人たちに任せると言っているが、
  母親自身も仕事しているので、あまりサポートは出来ないと言われた

後輩は、自分は産んでもいいけども今産むことが彼女の為かがわからないみたいです。
確かに、相手が18歳ということもあり、これから楽しい事がたくさんあります。
若いうちに仕事をして得る経験は子育てにもいい影響を与えるかもしれませんし
ある程度資金があった方がいいでしょう。

一方で、産んだとしても、
手がかからなくなったら社会経験は出来ます。
何よりも、一つの命を消さない事になります。

私は、
子供を育てた事はないですがそんな簡単な事では無いと思うので
彼女の考えが甘いのでは?と感じられるところと、
口では「自分は良いけど」とは言ってますが、
子供は欲しくないんだろうと感じられる後輩に不安があります。

みなさんならどう思いますか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが
お時間あるときにご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

私わ16で妊娠、17で出産しました。


今18で2人目を妊娠中です。(因みに旦那わ今22さい)

私は小学5年生の時母が
行方不明になり当時生後3ヶ月くらいの
妹を面倒見ながら生活していました。
もちろん自分のご飯からなにから。
妹わ昼間わ保育園にお願いして
毎朝ベビーカーを押しながら登校。
帰りわベビーカーを押しながら帰宅。
けっこう有名でした(笑)
母は3年ぐらいで帰ってきたんですが…
その3年わほぼ放課後
遊ぶことなんかありませんでした。

そんなこんなで妊娠

正直過去があったから楽勝だと
小学生でできたんだからと甘くみてました。
今思えば甘かったなと思います。(自分自身を)

金銭的なもの、育児、旦那の周りのこと。金銭的なもの以外全てこなさないといけません。
(専業主婦なだけまし?笑)

ですが私達夫婦わ結婚式も挙げましたし、結婚指輪ももらいました。

妊娠当初わお互い建築業をしていたのですが、
私わ辞めて旦那わ不動産につきました。
旦那も中卒ですが今となっては年収500以上あります。

若さじゃありません努力次第です。
そして努力家な旦那に感謝です。

長々すいません
命無駄にされないこと祈ります。
    • good
    • 2

男性の方があまり積極的でない


その親も出来婚は反対している。
彼女は若く育児に関しての認識が甘い。
今のこの二人だと子育ては大変
だと思います。
せめて彼女が育児の大変さを少しでも
わかり、それでも育てたいという
強い意志がないとと思います。

18歳だと大人ですが、自分の事が
できないというか、ある程度衣食住
自分ですべてできない人が多いです。
そのようなタイプの人が子育てすると
相当赤ちゃんがかわいそうなことに
なると思います。

二人共若いですから、子供ができなかった
としても長い付き合いになって
ゴールインするという可能性は低いですよね。
私が知り合いなら勧めません。
    • good
    • 0

親の勝手で生かされたり殺されたり…



愛情とか責任て感じないのかな?

いまは感じなくて10年後とかに感じたら
その時できた子供は助けるの?

命を左右するなんて神様みたいな彼ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

最初の方のお礼にも書きましたが、
流産になってしまったそうです。

20歳そこそこの時に自分が同じ状況になっていたら、
どんな行動をしていたのだろうと、考えてしまいます。
絶対産んでもらう!という気持ちにはなれていなかったと思います。
自分勝手な子供が子供を作った結果ですよね。

その責任の気持ちを当たり前に持っている回答者様は素晴らしいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 00:04

過去に中絶経験あり。


今年6月に出産しました。


私は授かり婚です。
妊娠、結婚、出産と本当に壮絶な経験をしました。

周りが反対しようと本人同士の強い意志、固い覚悟さえあれば年齢経験など関係ないと思います。
結局は本人同士の問題。


私は「いつか幸せだと思える、思ってもらえる日が必ず来るはず・・・」
と信じ頑張ってきました。

今はみんなが笑顔で親、姉妹もとても喜んでくれて幸せな日々を送っています。


何かを選択するということは、何かを切り捨てなければなりません。
自分自分では子供は育てられないのです。
妊娠するということは行為がお互いの合意の上である以上どちらか一方の責任ではありません。
二人の責任で考え答えを出し、実行するしかないのです。


子供の力って偉大です。

本人同士、限られた時間の中で納得いくまで話し合ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

最初の方のお礼にも書きましたが、
流産になってしまったそうです。

本人に強い意志が感じられなかった今回のケースは
なるようにしてなった結果だったのでしょうか。
お腹の子が何かを感じ取ったのでしょうか。
後輩が回答者様のように強い意志でいれば
違う結果になってたのかなぁとか・・・
そんなことまで考えてしまいます。

後輩にはこれからは責任を持って行動してもらいたいと思います。

経験された方のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 23:48

まあ、親に社会経験がなくても、ちゃんと子供の人生のため、子供の命のためと勉強する気になれば


最低限の常識があれば(ちゃんと敬語が使えたり、公衆でのマナーもしっかりしている、
育児<<<<<オシャレ(自分の欲望にならない)年齢は関係ないと思います。
社会経験がある母親だってバカな親はたくさんいますし。
若い子の場合はすごくしっかりしている子とチャラけてる子の差は激しいと思います。

できてしまったことを今更避妊するべきだったとかどうこう言ってもしょうがないですしね。
本人達が、周りが遊びたい盛りの中子供やパートナーのために自分は自分と割りきって頑張れるかどうかじゃないですか?

就職先がちゃんと決まってるなら、それなりに生活できる基板はあるわけだし。

男は自覚ないかもしれませんが、彼女の方はやっぱり腹が据わってると言うかやっぱり母性が働いてるのかな?
とも感じられました。彼女の母親も働いてることで支援は望めない、ってわかってる上で産むわけだから、
親に任せて自分は遊びまくるって考えはなさそうですし。

万が一彼が頼りなく、家庭を養う気がなくなり結果的に彼女がシングルマザーとなったとしても、
若いからこそできることもたくさんありますし。。。(子供を保育園に預けて自分は奨学金を受けて看護学校に
通いながら看護師になるとかね。これは若くないとできません。30代40代の母親が同じようにしようとしても
まず年齢的な関係から仕事をさがすことが難しいですから…)

結局の所はいざという時に本人達が死ぬ気で頑張れるかどうかじゃないですか?
いくらここで「産みたい」「産みたくない」って言ってても、実際に産んでしまったら話が違うってことも
たくさんありますし、そこで我慢出来ない人間が虐待をするわけですから、彼らがそういう理性を持ち合わせてるか?
どんな年齢で出産したとしてもはじめっから完璧な親なんていません。
私も日々、勉強の毎日です。
「一人の命を産み育てる」っていう自覚があるかないか、ではないでしょうか。
結局そういう意識がないと、子供なんて邪魔だとか子供さえいなかったら自分の好きなことができたのに、とか
自分本位な考えになるわけですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

最初の方のお礼にも書きましたが、
流産になってしまったそうです。

「一人の命を産み育てる」自覚なんてなかったでしょう。
大丈夫だろうと避妊をせずに出来てしまって
今が時期じゃないと言っていた自分勝手な後輩ですし・・・

これを機に、
命の重みについて考え直してほしいと思います。
自分も考えさせられました。

ご回答ありがとうございました。
子育てを頑張ってください!

お礼日時:2010/10/12 23:36

 道徳的には産むべき。

ただし、片親の娘を母とし、けっこうのんきな考えであろう事から、母業は見せられていないと考える。つまり、運だから母性ができて母親になる可能性は普通より低い。そのフォローはすべて彼が背負うことになるだろう。下手くその代償は、今ではなく15年後に来る。
 だから、命を消せるかどうかだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

彼女は産む気は変わらなかったようですが、
流産になってしまったそうです。

話し合って結論は出ないままそんな事になってしまいました。
後輩はこの事を経験し、何か考えに変化があったみたいですが・・・
そんなに重く考えてないような気がして、少し残念に思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!