プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくアメダスの降雨量などの表示を見かけますけど、陸地の降雨量だけで海の部分もあると素人天気予報がしやすいと思いますがどんなものですか? アメダスの画像などからあと何時間で天気が変わるなどの
予想の仕方などありますか? なるべく近い予測がより正しいのですが無料リアルタイム天気予報がないので質問しました

A 回答 (1件)

アメダスは陸上の実測データだけですので、予測資料としては不十分です。


今後の降水予測をするのであれば、気象庁発表のレーダーナウキャスト(1時間後まで)ないし、解析雨量データ(6時間後まで)を用いるのがよいと思います。
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
http://www.jma.go.jp/jp/radame/

これでも不十分であれば、気象庁のスーパーコンピューターからの生予測データ(192時間後まで)を用いるしかないですね。
http://weather-gpv.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー!どうもありがとうございました!これは本当に助かります

お礼日時:2010/10/10 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!