プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、うつと過食症に苦しんできました。28歳の頃に回復し、今はなんとか働けていますし、人づきあいもできるようになりました。ただ、精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く、心療内科に通院しています。家族に当たったりするようなことはありません。
 彼に対し、落ち込んでいる様を見せたことはあります。うつの7年間はまさか自分が、男性と交際する、ましてや結婚なんて一生できないと思っていました。彼の事はとても好きだし、結婚したいです。でも、自分の情緒不安定さが彼を不幸にしてしまうのではないかと心配で、結婚を迷っています。彼には、自分がストレスに弱いため、心療内科に通っていることは伝えてあります。7年間うつと過食症だったことは伝えていません。
 依存症から回復された方など、ひろくご意見を伺いたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

25くらいでうつを発症し、その後もときどき倒れたりを繰り返したことがあります。
32くらい、夫とつき合ってしばらくして、うつ傾向が自分から消えていることに気づいて驚いた経験もあります。

私は夫と結婚するときはまあまあ体調がいいときだったのもあるんですが、
>彼を幸せにする自信がありません
という考え方はしなかったように思います。
私は彼がいい、彼も私がいい、それなら、それが「幸せ」じゃないのかなーと。

私自身は
>精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く
というのはあり、ときどき心療内科にも行ってたかな。
なので、結婚しても共働きはできないと思う、子供も生理不順だし、できにくいと思う、子供を持ったらまた、働く体力なんてないと思う、などなど、『これだけ迷惑かけるけどいいか』って話をしてましたよ。
全然相手を幸せにしてやれるような人間ではないでしょう??

うちの夫はあまり深く考えてない性格というのもあるのですが(笑
「べつにいいんじゃない?」「無理して働かなくてもいいんじゃない?」と。

で、実際結婚して、共働きの過労で体調を壊して、仕事を辞めて家にいますと、ものすごく安定したんですよね、具合が。生理不順も治るし…。
仕事で私は体調を壊しやすいってことだったんだな、と改めて実感しましたね…。

なので、brasileiraさんももし状況が許されるなら、結婚されて仕事をしないとかパートにされるなどしたら、全体的な調子が良くなるっていうこともあるかもしれませんよ。

私はもともと情緒不安定なところも彼氏にさらけ出してましたので、“受け止めてくれる人か”“こういう自分が嫌でないか”は確認してました。
また、親友にもそうだったのですが、“迷惑をかけることも、親しい関係の中では、大切な関わり合いである”ということを理解した、という感覚があったんですね。悪いこと、してはならないことではないんだな、と分かった瞬間があるというか。
何が何でも自立して、1人でなんでもできないといけない、とメンタルな人って思いがちですけど、人間って、そういうものではないのかな、と。それに気づいた時から、私のうつは改善し始めましたね…。

また、「相手を幸せにしてやる」ってのも、ある種の傲慢さかなとも思うんですよね。
お互いに、お互いの存在を助けにしながら、「自分で自分を幸せにする」のが基本かなーと…。相手と一緒に楽しく幸せになれるのがもちろんベストですけどね。相手のことは相手にしかわからないってこともあるんで…。

なんか、観念的で申し訳ないですが、私はこんな感じで考えてましたし、考えてます。
自分の不安定さに自覚があり、かつ、その人を好きだ、という気持ちがあるなら、やっていけるんではないでしょうかね…。「結婚生活こうあるべき」と自分を縛らないほうがいいですよ。
前向きに彼氏さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
brasileiraさんの話を受け止めてくれる人なら、進んでみてもいいと思いますけどもね。
    • 4
この回答へのお礼

迷惑をかけあうことも、親しい人間関係の中では大切な関わりあい、そうですね。なんか、回答を読んで悟りを得たような気持ちです。進んでみます。