プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿中のクレアチニンについて
ノルアドレナリン/クレアチニン 比
アドレナリン/クレアチニン   比 を調べたいのですが・・・。

検査会社の基準値案内では 男 0.20mg/日以下 女 0.43mg/日となっています。
知りたいのは、mg/kg/日の単位です。

臨床検査法提要という文献によると、n=10~20くらいのデータしかないようなのです。
日本では、尿中クレアチニンはmg/kg/日でみる方法は一般的ではないということでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「尿クレアチニン」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クレアチニン)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クレアチニンクリアランス)

これらのページで特に「正常値」等と関連リンク先を参考にして下さい。

蛇足ですが、
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/kensa.html
(検査値便覧:クレアチニン・クリアランス)
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00309 …
(クレアチニン・クリアランス)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

質問を確認させていただきますが、人の尿中のクレアチニン排泄量をmg/kg/日の単位で知りたいのですね。


私は、内科の医師ですが、通常、腎機能を評価するために、クレアチニンクリアラアンスという指標をよく用います。この検査を行う際、一日の尿をため、その中のクレアチニン排泄量を調べます。この値の基準値は、施設によっても異なりますが、私の施設では1000-2000mg/日という基準値を用いています。bananastyleさんが参照された臨床検査法提要では、1000-1500mg/日となっているはずです。腎機能の正常な人で、この値を男女別に体重で割り(クレアチニンは、筋肉量に依存するので男性のほうが大きな値になります。)、多くの人の平均を求めればよいわけです。あいにく、私はデータを持っていないので、下記のサイトを参照させていただきました。
尿中クレアチニンの基準となる排泄量は 男性で20~26mg/kg/日、女性で14~22mg/kg/日とのことです。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00310 …
    • good
    • 3

 私が見た限りでは,尿中クレアチニンの量を mg/日で示しているものは見付かりませんでした。

私が見たのは殆どが血中クレアチニンの数値でしたが,いづれも濃度(単位は mg/dl)で表していました。

 これらから考えると,『尿中クレアチニンはmg/kg/日でみる方法は一般的ではない』と考えられます。

 ただし,その血中濃度の標準値は「男:0.8-1.3 mg/dl,女:0.6-1.0 mg/dl」と男の方が高く出ていました。体重が男女で異なりますから何とも言えませんが,この値は『検査会社の基準値案内では 男 0.20mg/日以下 女 0.43mg/日』と大分異なるように思いますがいかがでしょうか。どこかに間違いはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!