プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎結石と腎機能について質問です。
私は2年ほど前からクレアチニンが高めで今月の採血結果では1.03でした。
それに伴いGFRも57と低いです。 エコー検査の結果結石が見つかり総合病院を紹介されました。
まだ詳しい検査は行っていませんが、GFRだけ見るとCKDの基準に当てはまってしまい不安です。
腎結石が改善されればクレアチニンは正常に戻るのでしょうか、それとももう腎機能が低下してしまって元には戻らないのでしょうか。
まだ年齢も若いためとても怖いです。
お詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

腎機能低下は不可逆的(元には戻らない)で有り、原因疾患を


早期に治療を行わないと人工透析適用となる場合もあります。

現段階でのクレアチニン値軽度上昇は腎結石起因だと思います
が、腎結石を治療しても同数値の低下(正常値に戻る)は期待
出来ないでしょう、。

eGFR 数値に関しても、確かに軽度~中等度の低下が見られる
事から、軽度腎機能低下が有る物と推察されます。

いずれにせよ、これ以上進行させないことが肝要なので、生活
習慣をはじめ、留意点などを担当主治医とよく相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日総合病院でCT等検査をしましたが腎機能低下の原因は不明でした。腎結石はCTにうつらないほど極小さなもので、経過観察になりました。また、腎結石では腎機能は低下しないとのことでした。 現段階では診断はつかず経過観察、食事制限も必要ないという事でしたが、今ある腎機能を大切に守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 18:27

参考までに。

ここに貴方様の年齢と性別を入れてみましょう。https://www.kyowakirin.co.jp/ckd/check/check.html
    • good
    • 1

クレアチニンは年齢・性別によって違いますからね。

貴殿の年齢と性別は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22歳女性です!

お礼日時:2022/04/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!