AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

来週初めて、大山へ登山に行きます。

大山は初心者でも、気軽に日帰りできる山だと聞きましたが、持ち物はどういうものが必要ですか?
また食べ物は持っていくとして、登山の場合ってトイレはみなさんどうしているのでしょうか?
主人はその辺ですればいいと言いますが、私はどうなるのかとちょっと心配です。

その他、気をつけたほうがいいことなど、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
山旅(アルプスや冬山等)、川旅、オートキャンプ、チャリ旅、バックパックなど何でも有りで楽しんでおります。
大山は神奈川県の丹沢として回答しましょう。
大山はハイキング気分で大丈夫ですよ。
登山道も整備され、人気が有る山なので多くの人とすれ違うでしょう。

■持ち物
・ザック(デイパックでOK)
・靴(スニーカーでもOKだが濡れると気持ち悪い)
・雨具(上下セパレートのレインウェア)
・帽子(テニス帽子等ぐるっとヒサシが有る物)
・折りたたみカサ(樹林帯で風が無ければカサの方が快適)
・てぬぐいタオル(首日焼け防止+汗拭き用)
・水筒(ペットボトルのお茶とかでOK)
・ティッシュ(水溶性)
・ウェットティッシュ(有ると便利)
・防虫スプレー
・替え下着(帰りに温泉や銭湯寄るなら特に)
・食料(山頂に売店とか有って、あれっ?て感じだけど)
・地図

※ザック・靴・レインウェアは3種の神器と呼ばれ、登山用具の中で中核となる物です。今後も登山を続けるなら、良い物を買っても良いでしょう。その場合ザックは30L~40L、靴はゴアテックス製のトレッキングシューズ、レインウェアはゴアテックス製のセパレートタイプが使い勝手・性能共にベストでしょう。ただ今回は試しなら、なるべく今持っている物で行ったら良いのではないでしょうか。また、大山は地図見なくても登れますが、今後も登山するなら丹沢エリアの地図を持って行き、自分のいる場所を確認しながら歩くと良い練習になるでしょう。持ち物の中で濡れて困るものは、ビニール袋に入れてから、ザックにしまってね。


■服装
・化学繊維の下着
・化学繊維系の長袖シャツ
・化学繊維系のズボン(ジーンズは汗かくと足上がらない)

※とにかく服装は日差しと虫対策を考え、長袖・長ズボンです。また、汗が乾き易い化学繊維系の素材を選ぶこと。途中暑ければ袖をめくれば良いのですから。私はいつも化学繊維の長袖Tシャツを着て、首にタオル巻いてます。

【注意】
夏山は日差しと特に虫対策が必要です。アブとかブヨなどが多く、防虫スプレー浴びていないとイヤになっちゃうことが多いですよ。

【補足】
大山は信仰の山で人気が有り、いつも多くの人が訪れております。天気が良ければ、山頂からは厚木の街や相模湾が眺められます。人に馴れたシカが生息しており、きっと出会うでしょう。
また、夏山は汗かくから帰りの立ち寄り温泉やスーパー銭湯などを事前に確認しておくと、スッキリ爽やかに帰れますよ。

トイレは大山の場合、登山口や山頂に有るので比較的に心配いりません。スタート時に済ませておけば、アルプスや八ヶ岳などでも、途中の山小屋のトイレが利用出来ますから、自分のペースや体のことが分かってくれば、あまり心配いりません。(そこらへんでする、ってことは、急な腹痛などでない限り、ほとんど無いと思いますよ。水分はほとんど汗で出ちゃいますし。)

では、楽しい登山になりますように。
    • good
    • 2

鳥取県 伯耆大山 の話しをします


初心者と言われることで夏山登山道として書きます
2回ほど登ったことがあります、

トイレは、登山道入り口の駐車場、大山頂上(弥山)にあります
途中には無いので工夫して下さい、
汗をかくのであまり行きたくはならないと思います

私は、登山は万年若葉マークですなので、その他は経験者の話を参考にして下さい

ps.大山は「だいせん」と読みますが、丹沢の大山はなんて読むんだろう、全国で大山はいくつ有るんだっろう←と独り言  
    • good
    • 0

こんばんは。


私も軽登山が趣味です。
ついこの前にも、奥多摩で登山を楽しんできたばかりです(笑)。

大山(丹沢山塊)について注意してほしい情報は2つあります。
(1)ヤマヒルの存在
(2)沢の水の大腸菌汚染

(1)のヒルは、秦野市・厚木市・伊勢原市・清川村・津久井町などで大量に発生しているようです。無理やり取ると血が止まらないので、ライターや煙草の火で炙って取るのが良いでしょう。

(2)の大腸菌汚染は、登山客の雉場(トイレ)と、増えすぎた鹿によるものだと言われています。どの沢が汚染されているなど、詳しい情報は分からないので、水は多めに持っていった方が良いでしょう。→(私は知りませんが)酷い沢は「し尿の臭い」がするらしいです。

他のみなさんの情報なども参考にして、楽しい山行にして下さいね!
    • good
    • 1

こんばんわ。

高校の修学旅行で経験しました。天気さえ良ければ何もいりません。非常に楽勝でした。走るようにのぼりごぼう抜きをした覚えがあります。しかし、山の天候はわかりません。皆さんが教えていただいているように準備していくに越したことはないと思います。どうか楽しんできてください。
    • good
    • 2

山登りの最低の装備(日帰りの場合)は以下の通りです。


帽子、レインウエア、水筒(最近はペットボトルが多い)タオル、地図、コンパス、非常食(カロリーメイトとか)、時計、ファーストエイド、ヘッドランプ、ガイドブック、予備のTシャツ、ソックス等(雨に濡れた時用)

このほかに有ると便利なもの
ステッキ、ナイフ、カメラ、ビニール袋、メモ帳、筆記用具、嗜好品(飴とか梅干しとか・・・)、日焼け止め

トイレについては登られる大山は神奈川県丹沢の大山ですか?
丹沢の大山だったらトイレ何カ所かあった記憶が・・・・そんなに困らないと思います。きれいかどうかは別ですが・・・・・

この時期、雷雨が多いのでなるべく早朝から動くようにしてください。あと、水分を十分とって、熱射病や熱中症にならないようにしてください。
    • good
    • 4

 帽子。

できれば麦わら帽。禿げ山ですから。

 水筒。まめに水分を取りましょう。一度に取ると、かえっておしっこが近くなります。

 歩くときに石を谷に絶対落とさないように。下を歩いている人が大怪我をします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月末 鳥取大山登山の装備

10月末に鳥取県の大山に登山に行きます。
季節的には秋から冬へ移り変わる時期ですので山頂は寒くなると思いますが、登山経験の少ない自分にはどの程度防寒の準備をしたらいいかわかりません。
また、ザックはどの程度のサイズのものを選んだらいいでしょうか?30リットルくらいのものを買おうと思っていますが、どうでしょうか?
その他、こんなものを持っていくと便利!というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10月も末ならかなり山頂付近は寒くなります
風が出ることもありますので最低限、風を遮る厚手のウインドブレーカーのようなものと、フリースやセーターなどの空気を含むものを用意しましょう。
登山用のものをお持ちでしたらもちろんそちらの方が体積や保温性能で優れています。

山頂で宿泊することもないでしょうから
雨具、防寒服、下着、昼食、行動食(おやつ)、飲用水、救急セット
地図、筆記具、コンパスなどの基本的なもので済むはずです。
とするとザックは30Lもあれば充分ですね。
どうか無理をせずお楽しみください。

Q大山 子供はどこまでいけますか?

大山に旅行します。小学生と1才半の子供がいるのですが、小学生なら登頂できますでしょうか?

また1才半のほうは無理だと思うので、ケーブルカーで下社まで一緒にあがり、そのまわりで遊んで連れて戻ろうと思っています。下社駅でおりたあとは、まわりに何か見るものはありますでしょうか? たとえば10分ぐらい抱いて歩けば滝や展望のよいとこがあるとか、そういうとこはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学生でも低学年では難しいと思います。
標高は1700程度ですが、足場が悪いです。例えれば段差1メートルの階段を延々上り続けるような感じです。
夏場では年配の登山者が列をなして上るので途中でリタイアして引き返すのも難しいです。
展望は1600M辺りから良くなるのですが、大山寺から上がって1時間はかかると思います。
家族旅行ならもっと低い山にした方がいいと思います。

Q登山のたびに筋肉痛です。予防法はあるでしょうか。

1ヵ月に1度の低山トレッキングです。5~6時間の行程です。翌日から必ず筋肉痛が起きます。短くても3日、長いと1週間。2日間は階段の上り下りに支障の出るほどの激痛です。痛いところは太股の表側とふくらはぎです。普段からジョギングやスクワットで鍛えているつもりです。予防策はあるでしょうか。

Aベストアンサー

登山前と登山後のストレッチやマッサージなどを
入念にされているでしょうか。

それでも起こるようであれば、
行程自体に無理があるか、
年齢による筋力の低下ということでしょう。

レッグエクステンションや
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=hts0&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&oi=image_result_group&sa=X
レッグカール
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=hts0&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&oi=image_result_group&sa=X

などのマシントレーニングなどを取り入れられてはいかがでしょう。
特にレッグエクステンションは普段使わない山の筋肉を鍛えるのに適しています。
下りではてきめんに効果が出ます。

登山前と登山後のストレッチやマッサージなどを
入念にされているでしょうか。

それでも起こるようであれば、
行程自体に無理があるか、
年齢による筋力の低下ということでしょう。

レッグエクステンションや
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=hts0&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&oi=image_result_group&sa=X
レッグカール
http://www.google.co.jp/images?source...続きを読む

Q富士山 登山靴必要!?

富士山に今度5合目から頂上まで1泊2日で河口湖コースから登ろうと思っています。
今後、人生で登山なんてあまりしないと思うのでわざわざ登山靴を買う必要があるのかなと思います。
20代なのでスニーカーでも登れるかと。
あと、登山靴が普段の靴としても使用できるなら買ってもいいと考えています。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
富士山の魅せられて,もう十数回登っている者です。
登山靴で登ったことは一度もありません。マラソンシューズばかりです。
毎年,7月に富士登山競走という富士吉田市役所から山頂までの早登り競争が開催されますが,参加選手はマラソンシューズです。登山靴履いて完走した人を聞いたことがありません。
ですから,スニーカーで充分登れます。
ただ,注意点は,
(1)古くシューズはゴムの劣化が始まっているので,登山中に底の部分からパカッと壊れることがあるので,古くないシューズを履きましょう。(2)下りで小石や砂がシューズに入るので,気になるならときどき靴の中
を払いましょう。
 以上です。富士山は独立峰なので,遠く九州の低気圧の影響まで受けて山が荒れることがあります。スニーカーで良いですから,雨具(下からまくり上げるような風,洗面器をぶっ掛けるような雨→カッパに限ります)と防寒衣類と現金(山小屋でいろいろ買えます)を持って,登りましょう。
 昨年登ったときは,背広のネクタイに革靴にカバンという人を見かけました。しかし,何か考えがあってそうしているようで,登坂力はありましたね。
 それから私は,富士登山競走で2回使ったシューズもあります。今は記念品として永久保存していますが,そんなにシューズがガタガタになることはありません。富士山は日本一の標高を持つ山ですが,外国に行けば富士山より高い山はたくさんありますし,標高5,000mを自転車でいける道もあります。
 どうぞ,慎重に準備されて,楽しい登山をしてきてください。

こんにちは!
富士山の魅せられて,もう十数回登っている者です。
登山靴で登ったことは一度もありません。マラソンシューズばかりです。
毎年,7月に富士登山競走という富士吉田市役所から山頂までの早登り競争が開催されますが,参加選手はマラソンシューズです。登山靴履いて完走した人を聞いたことがありません。
ですから,スニーカーで充分登れます。
ただ,注意点は,
(1)古くシューズはゴムの劣化が始まっているので,登山中に底の部分からパカッと壊れることがあるので,古くないシューズを履きま...続きを読む

Q日帰りで行ける涼しい山(東京から)

 山には行きたいのですがまとまった休みが取れません。
今の季節日帰りで行ける東京近郊の山は登るに暑そうですが、その中でも割合涼しそうなお勧めの山はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

日光は中禅寺湖周辺は、下界より10度気温が低いです。
標高を調べていくと、目的地の大体の目安になります。用意する上着を選ぶのも楽です。

日光白根山などは如何でしょう?近くに立ち寄り湯もあります。

Qどのレインウェアを買おうか、悩んでいます。

アラサー女性、登山初心者です。

どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。

最初は、「ゴアなら間違いない!」と考えていたのですが、
きちんと調べて防水性と透湿性の数値を比較したり、
素材だけでなく、袖口や、フードのフィット感など、
機能性も大切だと気がつき、いろいろ調べすぎて、
逆になにを買ったらよいのか、分からなくなってしまいました。

耐久性だけを考えればゴアがダントツなのでしょうが、
20年同じウェアを使用することはないと思います。
そう考えると、他の素材でもよい気がしてきました。

・防水性20,000以上、透湿性10,000以上
・フードのフィット感などを試着していいものを選ぶ
・デザインも楽しみたい
・金額は、ジャケット単体なら23,000円くらいまで
・比較的軽量

ストームクルーザーがとてもいいのは理解しているのですが、
とりあえず一度、候補から外してみたいと思っています。
(ただし、ジャケット単体で購入した場合は、
高いので、パンツはモンベルにするつもりです)

【質問1】
既述の条件で、おすすめのレインウェアを教えて下さい。
【質問2】
もし、既述の条件以外に、追加した方がいい基準がありましたら教えて下さい。
もしくは、変更した方がいい箇所があればご指摘下さい。
【質問3】
これからの時期に買うとしたら、ジャケットとレインウェアと兼用で
使えるものをお店の人に薦められました。
私は、レインウェア自体が最初の購入ですし、
まずは、季節を問わず軽量でレインウェアとして単体で機能するものをと考え、
寒さ対策はその分着込むと考えているのですが、どう思いますか?

モンベルとパタゴニアはアフターケアが信頼できる、
日本のノースフェイスは、実際は日本での企画が多くあまりよくない、
という情報を頭に入れていたつもりだったのですが、
今のところ私が選んでいるのは、ノースフェイスだったりします。。

http://item.rakuten.co.jp/spotaka/csltnfwmn034/

コロンビアはまだあまり見たことがないので、今度みてみようと思っています。

以上、長々と申し訳ありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

アラサー女性、登山初心者です。

どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。

最初は、「ゴアなら間違いない!」と考えていたのですが、
きちんと調べて防水性と透湿性の数値を比較したり、
素材だけでなく、袖口や、フードのフィット感など、
機能性も大切だと気がつき、いろいろ調べすぎて、
逆になにを買ったらよいのか、分からなくなってしまいました。

耐久性だけを考えればゴアがダントツなのでしょうが、
20年同じウェアを使用することはないと思います。
そう考えると、他の素材でもよい気がしてきま...続きを読む

Aベストアンサー

 初心者であればこそ、最初は素直にストームクルーザーを購入するのが良いのではないでしょうか。
 ストームクルーザーを何年か様々な条件下で使用すれば、次のウエアの購入を考える頃にはきちんとした「レインウエアの基準」ができていると思います。

 私は30年ほどの登山歴の中で、家族用や仕事に使う備品まで含めると少なくとも30着はレインウエアを購入して使用していますが、様々な仕様と価格を考慮すると、理屈だけで選ぶと一般的な登山用としてはストームクルーザー以外の製品に存在意義はない、とすら思います。
 私は個人で使うものは数年前に2着買いましたが、後はストームクルーザーは避け続けていますが、それはもう好みでしかありませんから。

 質問者さんの条件ですが、重量は設定すべきでしょう。
 ジャケットで23,000円ということは、上下で35,000円くらいまでは考えておられるのでしょうが、その価格帯でレインウエアを選ぶなら、カタログ値で上下で600gは最低ラインでしょうね。実測値はまた別ですが、例えばモンベルだとMサイズの平均重量と明記されているので、そのカタログ値での話です。例えばパタゴニア等のアメリカサイズで販売されているウエアでは、同じMサイズでもパタゴニアの方が一回り大きい(パタゴニアのMはモンベルのL相当)ので、重量を比較するときに補正は必要ですが。

 ゴアテックスが抜群の耐久性を誇るのは事実です。
 私は30年前のゴアテックスのオーバーズボンをまだ持っています。シームテープは全て剥がれ、ポケット等も取れてしまってウエアとしてはとっくの昔に寿命を迎えていますが、ゴアテックスの生地そのものは防水性も透湿性も落ちていません。
 私はゴアテックスのシュラフカバーも持っていますが、これも25年使用していますが、レインウエアほど使用頻度は高くないにせよ、これも今でも普通に使用できます。性能はまったく落ちていません。
 ゴアテックス以外の防水透湿性素材には、ウレタンコーティング系のものがあるのですが、これはコーティングですので必然的に経年劣化します。

 ゴアテックスウエアは、きちんとメンテナンスする限り一生モノとすることも十分可能なのですが、まあ確かに20年同じウエアを使うことはないですよね。私も30年前のモノを持ってはいますが、今じゃ雪かきにたまに引っ張り出すくらいですから。カミさんはつい最近まで20年前のレインウエアを使ってましたが。

 モンベルとパタゴニアのアフターサービスがずば抜けているのも本当です。
 酷い破れでも、何年前のモデルでも修理を受け付けてくれますよ。パーツのばら売りもしてくれますし。
 パタゴニアも同様です。パタゴニアはテクニカルウエアについては永久保証です。私も2年ほど使用したレインウエアを半ば自分のミスでダメにしたとき、全額返金してもらったことがあります。明らかに自分のミスならダメだったでしょうけど。

 アメリカ製が粗悪というのはそれこそ偏見でしょう。
 まあ日本メーカーのものでも最近はほとんどが中国製です。これだけ経済がグローバル化している現状で「○○製」を気にするのはほとんど意味がないでしょう。要は、設計や仕様がどれだけきめ細かいか、またそれらを製品化する際の技術がどれだけ確かか、ということしかなく、それは実際の製品を見て確かめるしかありません。耐久性のように何年も使用しないと判らないこともありますし。

 耐久性といえば、モンベルの弱点は縫製ですね。製法技術というか、凝った製法はたくさん考案していますが、解れのトラブルはモンベル製品は多いです。補修してくれるので私は気にしていませんが。

 ノースフェースについては、私はウエアやウエア以外のギアをいくつか購入して使用したことがありますが、どれも気に入りませんでした。
 まあ、本家のノースフェースとはほとんど関係がなく、日本のノースフェースはほぼ「ゴールドウイン」と言って良いブランドなのですが、ゴールドウインがノースフェースのバッジを付けずに自社ブランドで勝負していたら、今のような人気は出なかったでしょうね。また、こんな強気な値付けもできないでしょう。
 つまり、「スポーツ量販メーカーのアウトドアブランド」という意味ではタラス・ブルバ、オンヨネあたりと同じ立ち位置にいるブランド、ということです。
 アメリカノースフェースも、造りは非常に丁寧ですよ。パタゴニアもアメリカブランドですが、造りは日本のノースフェースよりよほど丁寧です。

 ノースフェース(ゴールドウイン)も、別に致命的に劣るとか良くないとかいうことはないですが、積極的に薦めるような製品は見あたりません。

 質問者さんが購入を考えているドットショットジャケットですが、これはハイベントというノースフェースオリジナルの防水透湿性素材を使用したウエアです。
 このハイベントですが、いわゆるウレタンコーティング系の防水透湿性素材です。これは性能そのものは一概には言えませんがゴアテックスと比較して決定的に劣るというわけではありませんが、コーティングなので耐久性ははっきり落ちます。

 何よりウレタンコーティング系の防水透湿性素材は「安価」が売りなんですよ。
 モンベルでいえばスーパーハイドロブリーズと成り立ちも実際の性能も似たところにある製品ですから、この価格は高すぎです。バーゲンで半額になっていれば、デザインが気に入れば買っても良いな、と思う程度の製品です。
 どれだけデザインが気に入っても、私ならハイベントに2万円も出す気はしないな・・・

 最初のレインウエアは1万円クラスの安価なモノ、という考え方はあると思います。モンベルだとスーパーハイドロブリーズ、オンヨネのブレステック系など、安価で性能も良いモノはたくさんありますから。ノースフェースのハイベントも本来はこのクラスなんですけどね。

 ですが、3万円クラスを購入対象にするのなら、最初はストームクルーザーを強くお奨めします。
 これを使い込めば、レインウエアに対する自分なりの「基準」ができますから、そうすると次はいろいろ独創的な選び方ができると思いますよ。

 初心者であればこそ、最初は素直にストームクルーザーを購入するのが良いのではないでしょうか。
 ストームクルーザーを何年か様々な条件下で使用すれば、次のウエアの購入を考える頃にはきちんとした「レインウエアの基準」ができていると思います。

 私は30年ほどの登山歴の中で、家族用や仕事に使う備品まで含めると少なくとも30着はレインウエアを購入して使用していますが、様々な仕様と価格を考慮すると、理屈だけで選ぶと一般的な登山用としてはストームクルーザー以外の製品に存在意義はない、とすら...続きを読む

Q高尾山と大山

趣味で山登りをしようと思います。
大山と高尾山はどちらが、きつい、でしょうか?
また近くでお勧めの山があれば教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

丹沢の 大山なら 高尾山の方が楽です。
大山は 中腹の雨降神社まで ケーブルカーでも 登れますが
一般登山なら 全て徒歩行でしょう。
標高1200mm天候が悪化すれば 霧で見えなくなります。
小学校の遠足で行ける ハイキング感覚で行ける 本格的な 標高の山とでも言いましょうか
通常、伊勢原側 お土産屋や旅館居居街 ケーブルカー駅のある ところから登るのが一般的 
日向薬師 から九十九曲がりを登るのが 一番険しいです。
ヤビツ峠頂上のバス停裏がら登るのが 一番近いでしょう。
道が 沢山あり 以前も 遭難した家族が出ました。 地図と標識で ルートを間違えない様に きおつけて下さい


他のお薦めは、
箱根金時山 晴れれば 芦ノ湖が綺麗に見えます。
山頂の 山小屋に金時娘が居ます 今は娘では無いですが・・・ 甘酒でも飲んで 疲れをいやすのも良いです。 金時神社付近に 車は駐車出来ると思います。

Q女性の方へ。初めての山小屋泊!必要なものは?

教えて!goo より、こちらへ移りました。
こちらでは初めての質問です。よろしくお願いします。m(__)m

今度初めて山小屋に泊まることになりました。
女性のみなさん、何を持っていってますか?

体力的にも荷物はなるべく少なくしたいのですが
最低限の基礎化粧品や着替えなど結構重くなってしまって。
特にパジャマなどはどうされているんでしょう?
山登りの格好のまま寝るの?着替えるとしたらどこで?

また、Tシャツってそのまま1枚で着ていますか?
それとも下着(キャミなど)つけていますか?

初めてのことで楽しみな半面、いろいろ不安です…
女性の方からの山小屋話をお聞きしたいです。
アバウトな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

男ですが、女房と山をやっているもので。以下コメントまでに。
登る山と泊まる小屋次第でいろいろありますが。’登山’の基礎知識として
 ・山では水が貴重なので、顔も洗いません。よって、私の山の会の女性では、化粧品を持ち歩く人はいません。リップクリームと日焼け止め程度です。ウェットティッシュすら、余裕のあるときのみ持ちます。
 ・そのくせ、生理用品を忘れて困った会員も、けっこう居ます。
 ・軽量化のため、余計な着替え・寝間着は非携行です。そして濡れていない限り、着替えないで寝ます。着替えは降雨防寒・汗濡れ対策に機能性下着(ユニクロの冬用長袖 )を1セットのみを携行します。寒いときは予備下着・雨具まで着込んで寝袋・布団に入ることもあります。
 ・肌着に綿は忌避です。汗が乾きにくく冷えるためです。大抵スポーツブラ+ユニクロ機能性Tシャツ+長袖ポロシャツ(+雨具)。薄手で乾きのよいものを重ね着します。
 ・布団の清潔さが気になる人は、シュラフシーツ(薄布一枚の寝袋:2-3千円?)を持参することもあります。
 ・山小屋は、混むと男女でも相部屋雑魚寝です。緊急対策として宿泊を断れないため。
 ・恥ずかしい話ですが。雑魚寝を良いことに女性の布団に手を伸ばす不埒な輩も居ます。寝るときは女性で固まる等、自己防衛してください。
 まぁ初めてでご不安であれば、余力の限り荷物を持ち込むのも、一つの経験です。楽しんでください。

男ですが、女房と山をやっているもので。以下コメントまでに。
登る山と泊まる小屋次第でいろいろありますが。’登山’の基礎知識として
 ・山では水が貴重なので、顔も洗いません。よって、私の山の会の女性では、化粧品を持ち歩く人はいません。リップクリームと日焼け止め程度です。ウェットティッシュすら、余裕のあるときのみ持ちます。
 ・そのくせ、生理用品を忘れて困った会員も、けっこう居ます。
 ・軽量化のため、余計な着替え・寝間着は非携行です。そして濡れていない限り、着替えないで寝ます...続きを読む

Q一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。

一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。

自然の中を自分のペースで歩くハイキングとなるものに、興味を抱き始めている三十代の女性です。
全くの初心者で、過去に高尾山を友人と登った経験がある位…。
でもそれも遠い学生時代の話。

近々、関東近郊の初心者向けに行けるハイキングに出かけたいと計画していますが、一緒に行く友人も同じ趣味の人もおりません。

なので一人で行って(参加して)楽しめて初心者に安心な、おすすめのハイキングコースやツアーの情報があったら、教えて下さい。

ちなみに自分で調べた所…
・サークルやハイキングクラブとなるものを調べてみたら、結構条件がフィットするような所がありませんでした。(年齢的なもの、例会山行等の場所や日時が合わないこと、ハイキングや登山レベルが合わない、会はあっても募集停止だったり…等)

・駅からハイキング…こちらも良さげでしたが、JRが企画するプランは結構交通費がかかるような関東近郊とは言えない所ばかりで…(東北や新潟長野等)
また私鉄のハイキングプランも見ましたが、注意事項に「二人以上の参加」等があって、条件が合いません。

・バスツアー…こちらは一人参加はどうなんでしょう?情報求むです。

また、一人でも安心な山やコースの情報等もあったら、教えて下さい。(日帰り希望です)

一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。

自然の中を自分のペースで歩くハイキングとなるものに、興味を抱き始めている三十代の女性です。
全くの初心者で、過去に高尾山を友人と登った経験がある位…。
でもそれも遠い学生時代の話。

近々、関東近郊の初心者向けに行けるハイキングに出かけたいと計画していますが、一緒に行く友人も同じ趣味の人もおりません。

なので一人で行って(参加して)楽しめて初心者に安心な、おすすめのハイキングコースやツアーの情報があったら、教え...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

そうそう、一人でも安心・安全なコースです。

青梅線の御岳駅から御岳山ケーブルカー乗り場まで、バス。
時刻表は、こちら。
http://www.mitaketozan.co.jp/access/

ケーブルカー山頂より、歩いて日の出山山頂に。
日の出山から、つるつる温泉方向にひたすらおります。

つるつる温泉で休憩。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

つるつる温泉発JR五日市駅までのバス時刻表です。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/bus.html


このコースは、多くの人がとおるコースで、とても安全。
地図は、このようになります。
御岳山でもっと散策することにより、時間的にバリエーションをもたせることができます。
http://www.geocities.jp/hmrmyamada/yamaaruki/hinodeyama.html

Q神奈川県 大山阿夫利神社について。

この夏休みに、初めて行こうと思います。
小学4年の娘と私達夫婦です。

☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、
登山の言う形になりますか?
ハイキングと言う感じでしょうか?
その場合、登山計画書の提出が必要ですか?

☆登山計画書の提出が必須であれば、
どのような事を記入するのでしょうか?
緊急連絡先を記入するそうですが、
何かあった場合のみ連絡がいくのでしょうか?

☆ロープウェイの終点で下車した場合、
そこから大山阿夫利神社本社までは、
どれくらいの時間登りますか?

☆ロープウェイで下社までいく場合も、
登山計画書が必要ですか?

本当になにもわからないので、
色々教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

地元民です

>☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、
登山の言う形になりますか?

伊勢原方面から 大山をめざし 飯山入り口でバス下車か 車は有料駐車場へ駐車します。
ここから 旅館やお土産屋さん街を上ると
ケーブルカーの駅が有ります。 ケーブルに乗れば 10分か15分程度だったと思います。

>ハイキングと言う感じでしょうか?
その場合、登山計画書の提出が必要ですか?

歩いて登る場合 ハイキングより厳しい山です。 普通のスニーカーより クロストレーニング系の
底がしっかりしたスニーカーか軽登山靴が良いでしょう
鞄は、リュック型で 歩くなら 一人 ペットボトル2本以上 晴天なら 3本持っても上ったほうが良く
着替えのTシャツも持って行った方が良いでしょう
曇れば 上は、気温が急激に下がります。

※登山計画書は必要ありません

>☆登山計画書の提出が必須であれば、
どのような事を記入するのでしょうか?
緊急連絡先を記入するそうですが、
何かあった場合のみ連絡がいくのでしょうか?

頂上を目指すにしても 昔は、必要なかったです 今は、頂上行くのに必要かな?(遭難事故がたまに起きますか)

>☆ロープウェイの終点で下車した場合、
そこから大山阿夫利神社本社までは、
どれくらいの時間登りますか?

ケーブルカー上野駅で 降りたら もうそこが 境内の一番下です。

☆ロープウェイで下社までいく場合も、
登山計画書が必要ですか?

下社って? ケーブルカーの中間の駅のことかな?
ケーブルカーで 行ける範囲では 登山計画書など必要ないと思います。
万が一必要な 場合 登山道入り口に 用紙と 投函用ポストが設置してあります。

天候にもよりますが 初心者の場合 ケーブルカーで 阿夫利神社を参拝し ケーブルで 中間の駅(大山寺)で下車して
ここから徒歩で 下るのが良いかと思います。
大山の登山道は、男坂と女坂があり 男坂は 距離が短いが急 女坂は、距離が長いがなだらかです。

大山近郊では、亡くなって百間日に「大山寺}へお参りに行きます 亡くなった方に似た人に合えるとか
百間日の供養として 行います。 この大山寺は、秋の紅葉がきれいで ライトアップもされる有名な場所です。
真夏ですし今回初めてなので 大山寺からの 下り程度を歩かれ どの程度の道かを宅建してくる形が良いでしょう。

山道は、高尾山などと違い 急こう配です。 下りを早足で下ると 膝が笑います(止まると膝が左右にがくがく震えます)

駐車場までの 旅館土産物屋街の 豆腐料理が有名です。 根岸というところを良く利用しました 価格がリーズナブルな店でした。
価格が高い店も 出す料理に大きな差が無いので 価格で選んでも期待した料理は出ません。

地元民です

>☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、
登山の言う形になりますか?

伊勢原方面から 大山をめざし 飯山入り口でバス下車か 車は有料駐車場へ駐車します。
ここから 旅館やお土産屋さん街を上ると
ケーブルカーの駅が有ります。 ケーブルに乗れば 10分か15分程度だったと思います。

>ハイキングと言う感じでしょうか?
その場合、登山計画書の提出が必要ですか?

歩いて登る場合 ハイキングより厳しい山です。 普通のスニーカーより クロストレーニング系の
底がしっかりしたスニーカー...続きを読む


人気Q&Aランキング