電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボードを押しても反応しない時があります。
dynabook EX1ノートパソコンを使用しています。Windows xpです。
時々入力できないキーがあります。
たとえば、ある時はxcvm delキーなどが効かなくなり、押しても全く反応がなく、
またある時はxcvm sなど効かないキーが増えていたり、
ある時は正常に打てるようになっています。
打てなくなった時に、サポートの方に聞いたところソフトの問題ではなさそうですが、
キーボードかマザーボードの故障ではないかとのことです。
2004年製のパソコンなので、新しくはないのですが、購入して2年くらいで、ハードディスク
が壊れて、ハードディスクのみ交換しました。
寿命なのでしょうか?
今は時々正常に打てますが、だんだんと打てなくなって完全に故障する前触れなのでしょうか?
買い替え時期に来ているのでしょうか?
どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

まず、どんなソフト上でも同じ症状が出るか、またIMEのオンオフで違うかどうか確かめてください。

たとえばワードを立ち上げてIMEオンの状態や、メモ帳を立ち上げてIMEオフの状態ではどうか確かめてください。

どちらでも同じ症状が出るのなら、キーボード故障の可能性もありますね。連続したキーが打てないというのも気になります。ひょっとしてキーボードに何かこぼしませんでしたか。液体でなくても、クッキーなどを食べながらパソコン操作をやると、くずがキーボードの透き間に入ってしまうことがあります。

クッキーのくず程度なら掃除機で吸い出せるかもしれませんが、コーヒーなどでしたら本体側の清掃が必要かもしれません。キーはドライバーなどを使えばけっこう簡単に外せますが、自信がなければやらないほうがいいです。

修理に出せば解決すると思いますが、内容によっては万単位になりますし、修理をしなくても見積もり料を5千円ぐらい取られます。それほど不便でないのならそのままで使うのもいいかもしれません。

ちなみに僕も以前ダイナブックを使ったことがあり、その機械は1週間でカーソルキーが外れ、1か月でF11キーがチャタリングを起こしました。東芝はキーボードが弱いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーサポートに相談したところ、どうもソフトは関係なさそうです。
キーボード上には買った当初からカバーをして使用していますし、飲みながら食べながらパソコンをすることはないんです。
買い替えを検討しはじめたことをパソコンが察知したからか(そんな訳ないか…)ここ最近打てなかったキーが、昨日今日は不思議と打てるようになってます。
今日は、やっと家電量販店に行き、使いなれたダイナブックがよいかと見てたのですが、秋冬との切り替え時期で安くはなってるみたいですが、あんまり在庫がなく、値段のわりにちゃちいので買わずに帰ってきてしまいました。。
conantheさんのおっしゃるようにもうしばらくそのまま使ってみようかなと考え始めてます。

マザーボードの不良かもです。

購入時の状態へ再セットップしても駄目なら修理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザーボードの交換には3~4万円かかるようです。
今日は2回立ち上げましたが、キーボード正常です。
時間がかかって仕方がないんですが、打てないときは、IMEパッドの手書きで対応して、
右クリックの貼り付けしてます。

買い替えるべきなのか迷い中です。
パソコン使用するといってもネット見るくらいですし…。