電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケージから出すと暴れる…


3ヶ月のメスパピヨンのことでお伺いしたいことがあります。


ペットショップで説明を受けた通り、10分くらい遊んで、ケージに入れるという風にしています。


遊ぶとき
トイレを掃除するとき
ごはんの時

のみ、ケージから出します。


それで、遊ぶためにゲームから出したときやごはんの後など、子犬とは思えないスピードでリビングを駆け回ります。


落ち着きのないうちの子を落ち着きのある子にするにはどうすればいいでしょうか…


何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

3ヶ月頃はまだまだ、落着きはありませんよ。


うちも3ヶ月頃は、部屋の中を全力疾走していました。
何でも興味があり、ゲージから出た時の開放感やご飯を貰った嬉しさを体いっぱいで表しているのだと思います。

うちはトイレを覚えてからはフリーにする時間を増やしました。
体が小さいので危険が多く伴いますが、飼い主が目を光らせて注意をし、何でも齧るので口にしてはいけない物は届く所へ置かない。
勢い余ってぶつかるのでその様な所はタオル等でカバーしておく。
こんな事をしていました。
大きくなるに連れ、少しずつ落ち着いて来ます。
今では(1歳半です)落ち着いて寝てばかりいます。(たまに全力疾走することもありますが・・・。)

こんな姿も今のうちしか見ることが出来ません。
ゆったり、どっしりと見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり、人間の子と同じように子犬もやんちゃなんですね。


大人になるにつれて落ち着いてくれればいいのですが…
どこまで落ち着くのやら^^;

お礼日時:2010/10/10 23:43

 もう6年程前になりますが、「ケージから出すと暴れる」という理由で飼育放棄されたM・シュナウザーを保護した経験があります。


 ある日の朝、自宅近くの路上にケージに入れられてM・シュナウザーが放置されていました。飼い主が出て来てケージから出して車に乗せました。

 「あら、今からお出かけですか?」
 「いえいえ、これからこの犬を保健所に連れていくところです」

 ちょうど4ヶ月目の誕生日を迎えたばかりの可愛い可愛いM・シュナウザーの男の子でした。

<ケージ飼いは百害あって一利なし>

 M・シュナウザーをケージと共に引き取った私らは、その日の内にケージを廃棄しました。仔犬の大暴走の原因を作りだしているのがケージだと判断したからです。
 そもそもクレートトレーニングもしていない仔犬をケージで飼育するなどもっての他です。ペットショップの説明は、仔犬を売り付ける方便すぎないもの。「10分くらい遊んでケージに入れる」ということを繰り返せば、仔犬は出した途端に大暴走して当然。
 よくよく考えてみてください。仔犬は、お腹の中でクレートトレーニングを受けて生まれてきていますか?排泄時間も短い犬をケージに閉じ込めれば、そこは仔犬のトイレと化します。人間の赤ちゃんは、トイレで子育てしますか?シッコとウンチまみれにした場合、赤ちゃんは泣きませんか?トレーニングも受けていない仔犬を閉じ込めればストレスは極限に。トイレに閉じ込めれば、そのストレスは極限に。仔犬をケージから出すと、大暴走して当然ですよ。

<ケージ閉じ込め飼いを即刻中止すれば全ては容易に解決>

 さてさて、ケージ飼いを中止した場合、そこには2つの対応があります。

1、長時間のお留守番が必須・・・2畳程度のサークルでお留守番。
2、常時世話をすることが可・・・完全室内フリー。

 完全室内フリーですと、これは盲導犬のパピー並みの待遇なので説明は割愛します。問題は、長時間のお留守番が必須な場合です。経験では、こういう場合には、お留守番専用サークルが2畳程度確保されていれば、随分と状況は変わってきます。
 ここ16年で7頭の犬を飼ってきました。M・シュナウザーは、その内の一頭です。で、彼らを観察していると、ウンチをしたら即座にその場から遠ざかります。これは、DNAに刷り込まれた本能。ですから、ウンチ場とお昼寝場が十分な距離が保たれる広さがあれば、この本能に基づく行動が阻害されません。まあ、そこそこ安心して用も足し、かつ、寝ることができるに十分な広さが2畳だということです。
 まずは、こういう飼育環境を整備することです。躾云々は、その後の話ですね。
 なお、別に2畳のサークルと言っても高価なものを用意する必要はありませんよ。メッチャ安価なもので床部はブルーシートでも構いません。また。ケージは、後々、クレートトレーニングに用いますので捨てる必要はありません。誤飲対策として、質問者がトイレとかお風呂とかの時は、鳴いても叫んでもケージに入れる必要がありますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに…
外で遊んでくれるけど、ケージに入れられると遊んでくれないわけですし…


飼育環境をもう一度家族で話し合ってみます。

お礼日時:2010/10/10 23:52

走り回るのはきっとケージの中でストレスが溜まってて、出られたのが嬉しくて興奮が頂点に達しているんではないでしょうか?うちの犬(ミニチュアダックスとミニチュアシュナウザー)も、お風呂が大嫌いで、お風呂から出ると矢のようにリビングを駆け巡ります。

元気な子と大人しい子は人間と一緒で性格ってのがあるんだと思います。よくご近所でも噛んだり無駄吠えしたりで大変なので、訓練所などに数週間預けたりしてはりますが、私の周囲では100%と言って良いほど、訓練所でかしこくても家では一緒みたいです。
結局は飼い主さんなんですよね。飼い主さんとの上下関係とかが大事みたいです。
もし可能ならケージに入れない生活をすると、興奮もおさまるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりhamaban724さんのわんちゃんがお風呂苦手なように、うちの子もケージが苦手なのですかね^^;


学校や仕事で日中は家にいない日が多いので、放し飼いは心配なのですが………

しつけ教室も考えているのですが、やはりもう少し考えるべきですね。

お礼日時:2010/10/10 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!