プロが教えるわが家の防犯対策術!

期日前投票にも行けない場合代理人が投票するのは無理ですか?

北海道5区に住んでいます。
投票用紙が届き選挙は24日だということなのですが、実は本日出産予定日でした。
結局生まれず13日朝より誘発分娩に向け入院します。
期日前投票に行きたかったのですが期日前投票が13日朝からなので行くことが出来ません。
産後は実家に帰るため投票所にも行けません。

やはり投票所に本人が向かえないなら投票は無理なのでしょうか?
夫が代わりに投票することは出来ないですよね?

A 回答 (2件)

> やはり投票所に本人が向かえないなら投票は無理なのでしょうか?


> 夫が代わりに投票することは出来ないですよね?

他の人が代わりに投票することはできませんが、投票所に出向かなくても投票は可能です。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/ …
不在者投票の手続をすれば、ご実家の近くの役所や役場などで投票することや病院でも投票は可能ですし、郵便での投票も可能です。

まずは、住んでいる市町村の選挙管理委員会に相談してみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
早速問い合わせてみます。

お礼日時:2010/10/11 10:26

違法行為です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!