プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBジャックは何回の抜き差しに耐えられますか?

ノートパソコンを買ったのですが、毎日外付けハードディスクのUSBを抜き差ししています。
10年くらいは使いたいと思ってるのですが、毎日1回抜き差ししたら少なくとも一年で730回、10年で7300回も抜き指しします。
USBジャックって結構もろそうなんですが、何回ぐらいで壊れてしまうものなんでしょうか?
耐久回数の規定とかあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

使い方にもよると思いますが、


社内のPCは、2年間(480回程度)の抜き差しでかなりグラグラに成っているものが多いです。

PC側はUSBハブを利用し、HD側はケーブル交換を想定された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐらぐらなりますよね。
ハブをいつも挿しておこうかとおもいます。いい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 08:17

そんなに不安ならば、USBハブをPCに接続し、そこから外付けHDDを接続すれば


いいんじゃないかと思います。ノートの場合は、コネクタ破損はマザー交換に
直結しますので、後々の処理が非常に面倒です。だから、買い換えられるUSBハブを
用いた方がいいんじゃないかと思います。

また、他の回答者曰く、10年もPCを実用的に使うのは不可能です。
俺のPCは10年でHDDの容量が10倍になりました。 4.3GB→4TBぐらいですw
4GBなんてHDDじゃなくてメモリの容量ですからね。

最後に、耐用回数に対する回答でないというツッコミであれば、謝罪します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハブ必須ですね。ありがとうごじあます。

お礼日時:2010/10/11 08:20

10年前2000年のパソコンってWinMeであって、USBには正式対応してませんでした。

Macは対応してましたけど。
買ったノートパソコンのUSBってUSB2.0のはず。USB3.0がノートパソコンに採用された話を聞きませんから。
外付けハードはすでにUSB3.0化がはじまっていて、下位互換なので動きますが、転送性能は1/10以下なので、能力を全く発揮しません。

計算上の7300回で不安を感じるなら、すでに10年以上使われているコネクター規格が、10年後には絶対に使われない現実を受け入れてください。レコードやカセットテープと同じ。
そもそも液晶のバックライトの寿命が平均5年(点灯1万時間)で、モニター交換できないノートパソコンは、10年間の耐久性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀仙人様ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 08:19

USBのコネクタ規格における挿抜耐久性は約1500回です。


http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF3271

PCの中にはそれを強化した製品も存在しますけどね。
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcmw70j/p …

まぁコネクタに限らず、大抵の電化製品のパーツは10年も持ちません。
また、外付けHDDはちょっとした事で壊れる事がありますし、壊しやすい(例えば転倒させやすい)のでその点もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった1500回・・・2年で昇天しますね。
Macなので修理が5万円超えてしまうという罠。
抜き差ししないようにします。

お礼日時:2010/10/11 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!