アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週目のアルコール
妊娠を希望してから、ずっとアルコールは控えてきました。
しかし昨日、妊娠6週目で、オレンジジュースと間違えてカンパリオレンジを飲んでしまいました!
ちびちびとグラス半分くらい飲んで、体が火照ってきて、アルコールだということに気がつきました。
不安になっていろいろ調べると、ちょっとのアルコールでも胎児性アルコール症候群になることがあると書いてあるサイトがありました。
空腹時であったこと、やせ形であること、もともとアルコールに弱いこと、器官ができる重要な時期であることから影響が大きいんじゃないかと思えてきて、落ち込んでいます。
数日後には検診があるので、その時にお医者さまには聞いてみるつもりですが、あまりにも不安なので質問です。
同じような時期に飲酒してしまった方、赤ちゃんに問題なかったのか、それとも何か影響があったのか、教えてください。
失礼な質問かもしれないし、確率の問題だから聞いても仕方のない質問なのかもしれないけれど、不安で仕方ないんです。

A 回答 (2件)

こんにちは



缶ビール350を1本を一度に飲んでしまっても特に問題はないとネットで見ましたよ。
それを毎日続けて飲むのは問題ですが、その日だけですよね?
そしてたまーに少し飲むぐらいならそれも問題ないようですよ。

知人で妊娠とは知らずに送別会(その知人の送別会)だからと、1ケ月の間に何度も飲酒していましたが(毎回結構飲んでいました)、元気な子供が生まれていましたよ。

これはもう分かりませんよ~
 
不安になってストレスを抱える方がよっぽど胎児に悪影響ですよ
気持ちを切り替えましょうよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを切り替えて、心穏やかなマタニティライフを送りたいと思います!

今日、検診でお医者さまにも聞いてみたところ、
それくらいだったら全く影響ないとのことでした。
そんなこと断言できるの?と疑問に思ったのですが、
過ぎたことをくよくよ後悔しても仕方ないので、
先生の言葉を信じようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 18:37

こんにちは。



アルコールは初めてなんですか?
銘柄も見ずに?誰かにいきなり飲まされた?
味を知っているのならジュースとアルコールを間違う?

・・・という疑問はおいといて(苦笑)


影響があったかなかったかは、結果が出ないとわかりません。
ケースで言えば、不安にさせるケースも安心させるケースも
知っています。貴女の赤ちゃんがどのケースにあてはまっていくかは
わかりませんが、不安を取り除きたいということでしたら
6週だったらまだ胎盤も完成していないし、妊娠に気づかずにもっと大酒してる方も
いますよ。タバコも。産婦人科の先生から聞いた話では、やはり胎盤が完成する頃
16週まではそこまで影響でませんということでした。
私はその1度なら大丈夫だと思いますよ。
誤飲によるものなら、今後くちに入れるものは事前に確かめるようにして
直接医者から聞いてみてください。きっと飲んだことに対してではなく
誤飲に対して注意があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントにアホですよね。
グラスを受け取った時に、「○○オレンジです。」と言われて、
なぜかアルコールと少しも疑わず、オレンジジュースと思い込んで飲んでしまったのです。

今日、検診でお医者さまにも聞いてみたところ、
それくらいだったら全く影響ないとのことでした。
そんなこと断言できるの?と疑問に思ったのですが、
過ぎたことをくよくよ後悔しても仕方ないので、
先生の言葉を信じて、心穏やかに過ごしたいと思います。
そして今後、私の不注意でおなかの赤ちゃんに悪影響が及ばないよう、慎重に生活したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!