キリンビールの麒麟の秘密。

キリンは三菱系列。
三菱は、今NHKドラマで話題のように、創始者である岩崎弥太郎が龍馬と深い関係です。

キリンビールの麒麟が、「竜」と「馬」を組み合わせたものにみえるのは、龍馬と関係あるのでしょうか。
もし、あれば根拠となるものを探しています。

麒麟は中国の伝説上の動物ですが、通常の麒麟ははっきりと竜と馬の組み合わせではないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

根拠はありませんが龍馬とグラバーとのつながりで、もしかしたら可能性ゼロではないかもしれません。


横浜のつぶれたビール工場を買い取り麒麟麦酒の前身になる会社の設立を画策したのは長崎で龍馬に面識のあったグラバーですから。
現代のラベルの元になった明治22年版のラベルのデザインにはグラバーのこだわりがあったようです。麒麟の顔はグラバーの顔をモデルにしたらしいのですが。
http://www.kirinholdings.co.jp/company/history/s …
http://www.at-nagasaki.jp/archives/001/05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、これは武田鉄也さんがラジオで話していた事なのです。
気になったので、質問してみました。

なるほど、弥太郎との関係ではなく、グラバーとの関係ということもあるのですね。
麒麟ビールがグラバーと関係あったとは!

お礼日時:2010/10/12 22:07

まあ、テレビの影響を受けすぎですよ・・・


所詮ドラマですし。

麒麟は顔は竜で、体は鹿のようで、馬の蹄と牛の尾をもっている・・・という
伝承(?想像かな)ですので、さほど無理はないと思いますが・・・
いろいろ見ましたが、多くはもう少しずんぐりしたような感じですが、だいたい
あんなものかと思います。

キリングループの歴史によると、三菱の大番頭・荘田平五郎が、
『西洋から輸入されてくるビールには狼や猫などの動物を描いたラベルが多かった
ことから、「東洋の霊獣・麒麟を商標にしよう」と考えた』といわれているそうです。
http://www.kirinholdings.co.jp/company/history/s …

三菱グループに正式に入る前のジャパンブルワリー時代から使われており、
この点からも考えすぎのような気はします。
http://www.kirinholdings.co.jp/company/history/l …

そもそも、三菱グループの正史からも、竜馬や海援隊の記述は消えていますし、
三菱側からすると、竜馬との関連は公にしたくない歴史のような気がします。
(どさくさにまぎれて、岩崎が海援隊を乗っ取ったようなイメージをきらったのでは?)
http://www.mitsubishi.com/j/history/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、これは武田鉄也さんがラジオで話していた事なのです。
気になったので、質問してみました。

それほど、商標にしたくなるほどの関係でもなかったという事ですか。
考えすぎだったかもしれませんね。

・・・そういえば、武田鉄也さんは海援隊でしたね。
興味があったんでしょう。

お礼日時:2010/10/12 22:04

不確実な私個人の推測でしか言えませんが、ご容赦ください。




実に興味深い説ですが、可能性は低いのではないかと思います。

大河ドラマでは龍馬と弥太郎は幼なじみで、昔から弥太郎がライバル心を燃やしていたように描かれていますが、
実際、子供の頃の互いの家は遠く離れていて、子供足で交流できる距離ではなかったようです。

wikipediaによると、
記録上の龍馬と弥太郎の初対面は海援隊創設の頃だったという説が有力です。

また、弥太郎と龍馬は不仲であったとも言われていました。
ただ、弥太郎は龍馬と酒を酌み交わすなどの交流があった様子を日記に記しており、
龍馬が長崎を離れる際には多額の餞別を贈っているそうです。

その程度の付き合いですので、自分の会社のトレードマークに龍馬をもじったものを使うというのは、ちょっと不自然のような気がします。


それよりも、
麒麟麦酒の創業は調べましたところ1907年ですので、弥太郎はこの頃にはとっくに他界しています。(1885年死去)
実際創業に携わったのは弥太郎の弟、岩崎弥之助のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、これは武田鉄也さんがラジオで話していた事なのです。
気になったので、質問してみました。

もしかしたら、弥太郎が他界した後でも、遺された方々が、龍馬との関係を慮って・・・という可能性もないでしょうか。

今となっては、誰もわからないことですね。

お礼日時:2010/10/12 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリンビール株式会社の社風

キリンビール株式会社の社風ってどんな感じなんですか?社員の考えなどは尊重されるのでしょうか?また人事でも影響させるのでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか回答の難しい質問だと思います。

一般的な組織は、社員によって尊重されたりされなかったり、言い方を変えれば
経営者の方針・信頼性に合う社員と合いにくい社員がいると思われます。

具体的な、回答を必要とされれているのなら、関係の無いこととは思いますが、
提案として、キリンビールの工場見学をしてはいかがでしょう。

もちろん、比較するために、アサ●ビールの工場見学や●ッポロビールの向上
見学をする必要があります。(私は●ッポロビールの工場見学したことないで
すが・・)

もちろん、チェックする内容は人によって異なると思いますが、どちらの方が社
員に活気があるか、新しい試みを行っているか、ラインで働いている人の動きや
表情はどうか、個性があるか、掃除が行き届いているか、etc・・

直接、説明者に「社員の意見がどれほど尊重されるか。あなたの意見が取り入れ
られた経験があるか」と、聞いても良いと思います。

Qキリンラガービールについてです。キリンラガービールの大瓶をよく飲んでお

キリンラガービールについてです。キリンラガービールの大瓶をよく飲んでおりますが、その時々で味が違うように感じます。レッテルの番号によって製造工場が違うと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。私は、11が好きですが、どこの工場で作られているのでしょうか。今後も11を飲酒したいと思っておりますが、番号指定で購入できるお店などはありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

11ですと神戸工場だと思います。
その他は以下のようです。

31 千歳工場
14 仙台工場
27 栃木工場
24 取手工場
28 横浜工場
12 名古屋工場
88 北陸工場
17 滋賀工場
15 岡山工場
61 福岡工場


品質についてはばらつきがでないよう管理されていると思いますので、おそらく製造後の管理状態によって味が違うのではないでしょうか。番号指定で買えるかどうかはわかりませんが、納入しているお店についてはお客様センターへ問い合わせしてみてはいかがですか。

ご参考まで。

Qキリンビールには何故お米が入っているのですか?

私はキリンビールの独特の後味というかお米っぽい風味が苦手な上、
他と比べてお米の入ったビールを飲むと酔いが回るのが速い(悪酔いする)気がするのですが、
なぜキリンビールにはお米が入っているのでしょうか。
キリン的には美味しくするために入れているんですよね。
キリンビールが好きな人はやっぱりあの風味が美味しいのですか?
キリンビールはすごく売れているし、私にはわからない他とは違う魅力があるなら知りたいです。
また、お米はいったいどんな状態になって入っているのですか?

それと、他にもお米が入っているビールがあれば教えてもらえると嬉しいです。(エビスには入ってませんよね)
缶で買うときは原材料を見られるから良いのですが、外で飲むときはわからないので参考にしたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それと、他にもお米が入っているビールがあれば

各社ビールが一覧できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/soukiti/asahi.html

Qアサヒビール、キリンビールについて

同じ値段で売られていたらどちらを選びますか?
私自身、勝手にキリンよりもアサヒが上、売れるというイメージなのですが...
教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

わたしはアサヒでしたが、、、
ドライが出てから売れすぎて一時期味が落ちたので、それからはメーカーを気にしなくなりましたねー。
最近はベルギーのビールが好きです。

そもそもアサヒって、20年ぐらい前にドライを出すまではキリンの半分ぐらいしか売れてなかったですよ。
アサヒが好きなわたしは、ビールの味がわかっていないとなじられてたぐらいですしね。

つまり、キリンは昔売れていたビール。
アサヒは今一番売れているビールのメーカーです。

Qキリンビールギフト券について

 キリンビールギフト券大びん2本(633ml)、1枚はいくらなんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

現在、ビール券を発行しているビール会社はサッポロビール
だけだと記憶しています。

下はキリンビールのHPです。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/company/news/01/22/040426.html

Q麒麟ビールに一番搾りって・・?

麒麟ビールに一番搾りって言いますビールが有りますが

2番目に搾ったビールはどの様に処理しているのですか?

まさか廃棄処分はしてないでしょうね

教えて下さい。

Aベストアンサー

ビール醸造は
1.麦を発芽させ麦芽を作る
2.麦芽を砕く
3.麦芽を茹でて糖化させる(おかゆみたいなもんです)
4.絞って麦汁を得る(1番絞り)
5.まだ糖分が残ってるので水を足してから絞る(2番絞り)
6.まだ糖分が残ってるので水を足してから絞る(3番絞り)
7.何度絞っているかはメーカーのみぞ知る
8.絞ったものを発酵させる

まぁこんな感じです。
一番絞りは一番上等で雑味が少なく上等なビールを得られます。
ここしか使っていない商品が「麒麟一番搾り」。

Qキリンビールの復活の秘密を教えてください

キリンビールの復活の秘密を、できるだけ具体的に教えてください。
参考になる資料などがありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

今年キリンが逆転したのはアサヒが第3のビールで出遅れたのが最大の原因のようです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/060719_beer/

「キリンビール 復活」で検索してみたところこのような本が出ているようです。

新生キリンビールの反撃(2000/07)
http://www.president.co.jp/book/1709-x.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/483341709X
新キリン宣言―キリンビール復活のシナリオ (2003/04)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478312052

ずっとトップの座に安住していたキリンをスーパードライを柱に追い抜いたアサヒビールの戦略こそが、現在のキリンの「復活」を解き明かす鍵となるのではないでしょうか。その意味でむしろアサヒビールに注目するのが良いと思います。

アサヒビール「ガリバーに勝った最前線の男たち」
http://www.president.co.jp/book/1674-3.html

今年キリンが逆転したのはアサヒが第3のビールで出遅れたのが最大の原因のようです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/060719_beer/

「キリンビール 復活」で検索してみたところこのような本が出ているようです。

新生キリンビールの反撃(2000/07)
http://www.president.co.jp/book/1709-x.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/483341709X
新キリン宣言―キリンビール復活のシナリオ (2003/04)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478312052

ずっとトップの座に安住して...続きを読む

Qキリンビール

キリンがやってるシールを集めて47都道府県の旨い物が
当たるってのは本当に送られてるのですか?

Aベストアンサー

大手企業が嘘をつくとは思えません。
バレた時のリスクがあまりに大きいからです。
下記があて先です。
ホームページで確認してください。



東京都目黒区郵便局私書箱88号
キリン「選ぼうニッポンのうまい!20007」
プレゼントキャンペーン係りhttp://www.kirin.co.jp/brands/ureshii_shokutaku/nippon_umai4/index.html

QキリンビールのCMに使われていた曲です。

昔キリンビールのCMに使われていた曲で、曲名とアーチスト名はキリンビールさんに問い合わせて判っています。アリー・バロウゾのブラジルと云う曲なのだそうですが、どうやったらこの曲を手に入れる事が出来るでしょうか。出来れば携帯電話の着信音に使いたいのですが・・・・

Aベストアンサー

ブラジル式発音ではアリ・バホーゾです。Google検索ではアリ・バホーゾの方がアリ・バローゾよりヒット件数が多い(1171対442)ので、アリ・バホーゾでの検索もお勧めします。

Q堺でキリンのハートランドビールを買える酒店

大阪府堺市(できれば堺区)でキリンのハートランドビールを買える酒店を教えてください。

今年の正月に実家で飲んだのですが、非常においしかったので欲しいのです。

近所の酒屋には置いてませんでした。

堺で購入できる酒屋をご存知の方、おられましたら情報お待ちしています。

Aベストアンサー

うちの家でもハートランドです。うちは近所のディスカウント酒屋で売ってますのでいつも買いに行きます。

元来ビアホール ハートランドのハウスビールから始まり、基本的に飲食店向けのような感じがします。ですので、飲食店に卸している酒屋を探すか、メーカーに問い合わせるのが早いと思います。
http://www.kirin.co.jp/customer/index.html


人気Q&Aランキング