アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

門前薬局とは何ですか?

いまいちどういう薬局を指しているのか解りません。
ネットで色々調べていると門前薬局を非難する意見が多いので、どういう薬局を指しているのか気になります。

A 回答 (4件)

病院の近くにあるかどうかの違いだけです


メリットは処方箋もらってすぐ薬がもらえると言うことでしょうか
それと門前薬局の場合は処方箋発行医療機関が1つに集中するため調剤基本料が若干安くなるかもしれません(患者にとっては安くなるのでメリットですね)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メリットを教えてくださり有難うございます

お礼日時:2010/10/12 14:01

 #2です。



 門前薬局というのは、院外の調剤薬局のうち特に処方箋を発行した病院のすぐ近辺にあるものをいいます。門前薬局も院外薬局であることには変わりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E8%96%AC% …
http://www.weblio.jp/content/%E9%96%80%E5%89%8D% …
    • good
    • 2

 処方箋を発行した病院のすぐそばにある薬局のことで、院外薬局に相当します。


 通常であれば、どこの院外薬局でも処方してもらえるはずですが、門前薬局の場合は病院と提携している場合があります。
 ただ、処方箋を事前にFAXなどで送ることで、時間を短縮できることもある、というメリットもあります。ある程度大きな病院だと、サービスで複数の院外薬局にFAX送信をしてくれるところもあります(もちろん無償)。

この回答への補足

>処方箋を発行した病院のすぐそばにある薬局のことで、院外薬局に相当します。

では門前薬局とはどういう薬局のことを言うのですか?
それが知りたいのです。
院外薬局との違いやメリットデメリットを教えてください。

補足日時:2010/10/12 00:32
    • good
    • 1

病院・診療所に掛かり処方箋を貰い玄関を出ます。


直ぐ前や横に調剤薬局が有ります。
「門前」薬局ですね。
ドクターの処方するお薬が間違い無く有ります。

近隣に医療機関が無いのに処方箋を受け付ける薬局を「面薬局」と言います。

処方箋を出す。という事は薬の在庫を心配せずに症状に合わせてお薬を指示出来ます。
処方箋発行料が取れます。
調剤薬局は医療機関が存在する限り処方箋が来ます。
薬の在庫が膨大になる為小包装品を繰り返し卸へ発注します。
いつ使用する患者さんが来なくなっても薬の無駄をなくす為です。

面薬局へ処方箋を持参してもお薬が無い場合が有ります。
後で自宅へ届けるサービスもしています。

この回答への補足

両者のメリットデメリットってどんなことがありますか?

補足日時:2010/10/12 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!