プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト結果の連絡が来ません。

私は短期大学に通う学生です。
コンビニでアルバイトをしようと思い、面接の予約を取る電話を10月1日にかけました。
そして先週、10月5日の火曜日に面接をして頂きました。
面接官の方に、採用不採用の連絡が遅くなってしまうのですが、10月10日の21時くらいなら繋がりますか?と言われたので、はいと答えました。

そして昨日は20時くらいから携帯のマナーモードを解除しておき、ずっと電話を待ったのですが、連絡は来ませんでした。

今の段階で、着信、不在着信はありません。
私はアルバイトの経験がなく、明日で一週間になるので、とても不安な気持ちでいます。
しっかりした格好で行ったつもりですし、はきはきとした受け答えもしたつもりです。
履歴書も丁寧に書きました。
職務の内容やお給料の話など、いろいろな事の説明も受けたので、採って貰えるかな?という気持ちでいたのですが……。

質問なのですが、
・まだ待つべきですか?それとも、自分から連絡をしてみるべきですか?待つべきであれば、あとどれくらい待つべきなのでしょうか?
・こういったことにあった方はいますか?また、その際はどんな対応をとりましたか?そして、結果はどうでしたか?
・不採用だから連絡がないのでしょうか?

初めて働く事になるかもしれないので、一生懸命頑張ったつもりです。
だからこそ、この状態がとても不安ですし、次に行こう!ときっぱり決める事も出来ません……。

アドバイスやお言葉を頂けたらとても嬉しいです。
よろしかったら回答をお願いします。

A 回答 (6件)

予定は予定だからね。


貴方以外にもエントリーしている人もいたり、まだ全員と面接出来ていなかったりすれば。
全体が揃った段階で判断する場合もある。
おそらくは選考に時間が掛かってるだけなんだと思う。
いずれ連絡は来るよ。
明日貴方から確認の電話を入れてももちろん構わない。
面接を終えてこうこうこういう約束で、電話を頂く予定になっていたのですが~と。
そう伝えれば。今の時点でわかる事を伝えてくれる筈だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≫blazinさん
素早い回答、どうもありがとうございます。
そうですね…お店の方にも、そういった事情があるのかもしれませんね。
書き忘れてしまったのですが、私は店頭の貼紙をみて応募をしました。
先日見たときには、貼紙はなくなっていたので、誰かに決まったんだなと思いました;
それでもまだ選考中ということはあるのでしょうか…

でも、少し不安な気持ちが和らぎました。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/11 23:57

10月10日21時に連絡するとあったのにまだ連絡ない。



まだ待つべきですか?
とりあえず待ちましょう。

それとも、自分から連絡をしてみるべきですか?
相手の番号登録ミスも考えられますので連絡するべきです。

待つべきであれば、あとどれくらい待つべきなのでしょうか?
自分から連絡するのであれば、
明日朝10時くらいから11時くらいか
午後1時半~4時くらいの間で電話してみましょう。


こういったことにあった方はいますか?
あります。同じくコンビニのバイト面接。

また、その際はどんな対応をとりましたか?
翌日電話しました。
お子様が交通事故に遭ったとのことで
気が動転してしまい
連絡をすっかり忘れていたそうです。

そして、結果はどうでしたか?
合格でした。

不採用だから連絡がないのでしょうか?
不採用で連絡しないときは
「採用しない場合は連絡入れませんのでご了承願います」
と必ず貴女に口頭で伝えているはずです。
連絡なしの不採用はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

≫osuwarihaさん
丁寧な回答ありがとうございます。
実際にあったことがあり、また、採用だったということで、とても参考になりました。

不採用だから連絡がないのかな…と不安だったので、そうではなさそうだとわかり安心しました。
まだ待つか電話をしてみるかはまだ迷っていますが、明日我慢ができなければ連絡してみようかと思います。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/12 00:06

心配でしょう。


不採用の方が早く連絡が来ることが多いです。
最終選考で迷うなどのときは結構遅くなる事もありますから予定から2日位は待ってもいいと思いますが…

他のバイトの採用と重なった等でどうしても結果を急ぐなら自分から連絡したらいいと思います。

世の中広いですし、やるだけやったのですから後はケセラセラ(なるようになる)と美味しいものでも食べてのんびり待つくらいの気持ちで行かないと仕事が始まってからの方が大変ですよ。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≫m3O3mさん

そうなのですか!?
採用のほうが早く連絡が来るものだと思っていました…。
早いと即決だったり、帰る途中で連絡が来るなんて話も見たことがあったので…。

どうしても早く結果が欲しいという訳でもないので、もう少し待ってみるという選択肢も考えてみます。

優しいお言葉もありがとうございます、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 00:30

俺も経験があるのですが、不採用でした。

今は居酒屋でバイトしてます。
でも、不採用になったバイトより居酒屋の方が稼げるし楽しいので、不採用でマジでよかったと思ってます。

経験者から言わせてみれば、1つ落ちたぐらいでウジウジするなということ。他にいバイトはいくらでもありますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不採用だったのですか;
でも、採用にならなくてよかったということもあるんですね…。
参考になりました。

はい、もし不採用でも出来るだけうじうじせず、次に行けるようにしたいと思います。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 07:49

とりあえず、12日の夜くらいまで待ってみて、お店の忙しくない時間に、自分から連絡してください。


忘れているかもしれません。
または、連絡が遅くなると言っているので、ほかの人の選考もあるのでしょう。

次回からは、いつごろまでに連絡していただけるか?とか、不採用の時も連絡くれるか?とか聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12日の夜までですか…
今現在気になって仕方がないので、とりあえず連絡をしてみようかという気持ちになりつつあります…。

そうですね、そういった確認もはっきりしておけばよかったかと思います。
不採用ならば連絡しない、とは言われていないので待っていたのですが…。
もし不採用でも落ち込まないようにしたいです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 07:52

レジ応援があり連絡できない忘れるというのもよくある話ですね。


お近くなら買い物がてらに「どうなってますか」と聞くのもありです。
電話してもいいよ。複数店舗掛け持ちもあるし
場合によったら「あれ~どこにおいたのだろうか。連絡しなきゃ、しかしないなあ」
と言うのも過去ありました。私がやってしまった・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、連絡が出来なかったり忘れているということもあるかもしれませんよね。

近くなので行くこともできますが、ちょっとどきどきしてしまうので、電話で連絡をしてみようかと思います。
あまりもやもやしていたくもないし、していても仕方ないですよね。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/12 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています