プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいんですか?42.195Km走った人なんてめったにいないし、ただ、人が走ってるのをボーっと眺めておもしろい?…よくわかりません。

A 回答 (2件)

画面の向こう側で走っているのは他人だけど、色んなモノと闘いながら走る姿は、まるで「山あり谷あり」の人生のような気がして、そこに自分

を投影しながら見ていますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/15 11:27

クルマのF-1中継とか、競馬中継なんかも同じです。



スピードや距離は違えど、すべて「レース」ですから
その競技を実際にやったことがなくても、
レース中の駆け引きや、勝負どころのポイントが分かる人には
見ているだけで興奮できるものなのです。

新しい例でいえば、シドニー五輪の高橋尚子のレースが典型でしょう。
あの有名なサングラスを投げたところでギアをあげて
一気にスパートしたシーンこそ、超一流のマラソンなんですよ。
先頭で競っていた高橋とシモンの「どっちが先にスパートするか」という
駆け引きの中で、シモン選手の一瞬のスキをついて高橋がスパート。
コンマ何秒の駆け引きに勝った高橋が金メダルを獲りました。
マラソンの駆け引きは見た目に派手さがありませんが、凄い心理戦です。
しかし、心理戦で勝ってもそれに体力が伴うかどうかも勝負です。

もちろん、マラソンに関心の無い人には「単に走ってるだけ」でしょうし、
何が面白いのか分からない・・かもしれませんね。
F-1に興味がなければ、ただクルマがグルグル走ってるだけ、
競馬に興味がなければ、ただ馬が走ってるだけですから。

ただ・・レース競技でそれを言っちゃおしまいですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/15 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!