アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥っ子の分かれた元彼女に妊娠していることを聞き話し合いが本日あるのですが、一月前に分かれているため中絶手術を親同士で話し合うこととなりました。甥っ子は19歳で相手は16歳と未成年です。お互いの責任とは思いますが、手術費用やその後のケヤなどどのように話を進めていったらよいのでしょうか。
相手とも問題なく解決できる手順と方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私はボランティアで様々な相談にのっている者です。

参考までにブログなどをご覧いただければと思います。
さて今回の件ですが、よく慰謝料だの示談金などの話しになりがちですが、妊娠に関しては男女合意の下で行われた行為であり、まして否認をしなければ妊娠する可能性があることはお互いが知っていたことです。つまり、男側も女側も妊娠してもいいという暗黙の了解の下で行われた行為とみなされます。

よく、女性側の両親が娘を傷物にしただのと主張し責任を取れなどと申し出ることがありますが、前述したように双方合意の上ですから何ら法的責任はありません。過去の判例でもそう解釈されています。

もし、相手の親と揉めずに丸く収めたいということであれば、中絶費用と和解金5~10万円程度をお支払いし和解書を交わすというやり方もあります。

ここで肝心なのは、本来は和解金など支払う義務はないがこちらの誠意を表す為に支払うことをきちんと説明しておくこと。また、後から言いがかりをつけられたり言った言わないの争いにならないよう、和解書に取り決め事項をきちんと記入し取り交わすことです。

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます。和解書とは具体的に何を参考に作ったら宜しいでしょうか。

• 0

>和解書とは具体的に何を参考に作ったら宜しいでしょうか。

文言の抜けなどを考えるとプロに相談したほうがいいと思います。
とりあえず地域の公的な法律相談か
法テラスで紹介してもらってはいかがでしょうか?

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0

内容的に、後々モメる可能性もあるので、弁護士に相談した方が良い。

自治体主催の無料法律相談があるのでまずはそこへ行ってみては。

一方的に責任や金銭的負担を負わされる可能性も。
    • 0