天使と悪魔選手権

PCの電源が入りません

突然PCの電源が入らなくなってしまいました。
PC構成
OS:WindowsXP Home Edition SP3
本体:自作PC
CPU:Pen4 3.2GHz
メモリ:3GB
マザー:ECS 945P-A V1.1
グラフィック:GeForce8800GT
電源ユニット:500W

症状として
・電源ボタンを押しても、何の反応も無い(クーラーも回らず、何も動かない)

対応策としてやってみたこと
・他の電源装置に交換してみた(前使っていたPCの物)→変わらず
・マザーボードの内蔵電池の交換→変わらず
・各電源ケーブルの差し直し→変わらず

急に電源が入らなくなった直前に、ケース全面のUSB差し込み口に無理矢理機器を接続しようと
してしまい、差し込み口が壊れてしまったのですが、それが原因なのでしょうか?
また、他に原因と考えられそうな事がありましたら、お教えください。
できれば、対応方法なども教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

とりあえず、USBの端子のマザーボード側を外してください。


ショートの可能性もあります。

この回答への補足

USB端子のマザー側を抜いてみたところ、電源が入りBIOSの画面が出ましたが
CPUの表示が出て、下記のところで止まってしまいます。

Press F11 for BBS POPUP
The MCH is operating with DDR2 533/CL4 in Dual-Channel Inter Leaved Mode
Initializing USB Controllers..

どうか、アドバイスをお願いいたします。

補足日時:2010/10/12 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB端子を抜き、メモリを新品に交換したら直りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 12:14

電源が入らないのではなく、BIOSの画面でストップするということですよね。


情報は正確に書いてくださいね。

CPUクーラーが回らず、HDDの動作音もしないのなら、マザーボードが逝ってる可能性が高いです。マザーボード上のコンデンサーの一部が膨らんでいませんか?

結論を言うと、PCの復旧は諦めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB端子を抜き、メモリを新品に交換したら直りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 12:15

電源ユニットのメイン電源と電圧設定スイッチをチェック


マザーボードと電源ユニットとの接続ケーブルがしっかり挿しこまれているかチェック
マザーボードとPCケースの電源スイッチにつながっているケーブルをチェック
電源スイッチの線が外れかけていないか、切れていないか確認
最低構成で手動で電源をショートさせて起動させるか
市販の電源スイッチを使って起動させてみましょう
ピンが外れているだけなら差し込むだけですがハンダ付けが必要な場合もあります

この回答への補足

USBの端子を外してみたらBIOSまでは行きましたが、1番様の所に書いたような画面で止まってしまいます。どうかアドバイスをお願いいたします。

補足日時:2010/10/12 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB端子を抜き、メモリを新品に交換したら直りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報