激凹みから立ち直る方法

草地で車がスタックしました。
狭い山道で方向転換しようと、ちょっと広い草地に入ったところ、車がスタックしてしまいました。
(車は、そのまま置いて電車で帰って来ました。)
FF車で頭から草地に入っています。前の方は木の根があり、これ以上進めません。
バックして出るしかないですが、草地は傾斜が付いていて、車のリア側が上りになっています。
草地は、土が粘土状で、タイヤが空転しているようです。
このような状況で、有効な脱出法がありましたら、教えてください。
(JAFを呼べというのは、なしでお願いします。)
自分としては、ジャッキアップして、タイヤの下にダンボールを敷く、滑り止めの砂を撒く、
雪用のチェーンをフロントタイヤに装着するなどを考えています。
なにか、いい方法がりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ドツボにハマりそうだね


他の車にひっぱってもらうしか無いだろうな

程度が軽くてマニュアル車で運転技術があるならば
シーソーで脱出できる場合がありますよ”

シーソーって 1速とバックを交互に入れ替えて車を前後にゆさぶって
ある程度の勢いになったら一気に抜けるんですが・・

マニュアル車に乗りなれている人間なら この程度はできないとね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シーソーですか。なるほどMT車では役に立ちそうですね。
でも、自分の車はATなので、残念です。

お礼日時:2010/10/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!