幼稚園時代「何組」でしたか?

やる気が出れば早い勉強、精神的にどうすれば
タイトルわかりにくいですね。ごめんなさい。
私は中坊で、週2で無名の英語塾、週1で鉄緑会という進学塾の数学、残る平日3日は部活と、それなりに忙しい部類に入る生活をしています。
それでも馬鹿みたいに遊びたい中坊という年柄上、勉強になかなか身が入りません。今も半週後に中間テストを控えていますし、あさっては鉄緑です。
しかし、山積した宿題やテスト勉強を考えると、なかなか勉強もはかどらない。
というより、平常時より、宿題は提出日の前日、前々日にやり始めて徹夜したり、テストもまともな成績を修めてはいますが、すべて一夜漬けの賜であったりと、不健康極まりない生活。
その輪廻から離脱できず、おかげで勉強のストレスから更に遊びたくなり、いざノートを開いても3分後にはPCに向かっていたり、本を開いていたりして、また課題を寸前に慌ててやる・・・。負のスパイラルまっただ中にいるのです。

私の場合、やる気さえあれば他人より数段速く課題を済ませられます。それだけが強みで、だから定期考査も割と一夜漬けでいけてました。
でもこれから高校、大学の受験戦争(中高一貫で高校受験はないです)と考えると、今のままでは絶対に間に合わないんです。それでも結局、学校から帰る前は、「今日帰ったらまずあの課題やって」なんて考えるのですが結局言葉倒し。帰ったら休み放題の遊び放題で、そんなこんなで夜中まで課題を放置、背水の陣にならないと課題を始めません。

自分でも直したいのですがまるでスイッチが入らず、部屋も片付かず、健康管理をサボったが故にニキビ面のブサイク化ときて、最近絶望しかけています。
せめてこの勉強態度をたたき直したいのですが、何か効果的な意識の切り替え方とか、誘惑を振り切る方法、落ち着き、集中して「一発屋ではなくコツコツと」課題を片付けられる方法その他、教えていただけないでしょうか。ちなみに、なおかつ1日2~3時間ぐらいは遊びたいという贅沢な願いも含めて。
ググってもみんな言っていることがバラバラだったりして困るので、ここなら実体験に近いお話が伺えると思って質問させていただきました。禁欲その他系は苦手です・・・。
どうか回答お願いします。アドバイス、何でもいいので。

危機意識はあるんですが、行動力と強い意志がなかなか・・・。精神的なサポート方法なども、お願いできますでしょうか。
骨子のよく分からないグダグダな文章で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

私は中学1、2年と、3年生の11月まで全く勉強していませんでした。

学内の順位は後ろから二番が定位置。高校にはどこもいけません、と中学3年の11月に担任に言われました。親は呆れるわ、先生は渋い顔。自己責任だな~と思ったのですが、ここで母から一言。なんとしても姉の通った高校に行きなさい、と。(姉の通った高校はちょっと勉強すれば入れるレベル)言われた瞬間から本気で勉強しました。なぜなら、15年ずっと生きてきて服がほとんどお下がり。私服はもちろん制服も、だったので高校くらいすべて新品が欲しい、と思ったからです。人生で一番勉強しました。入試まで3ヶ月、こたつで気を失ったことはありますが、寝た記憶はありません。布団?入試が終わった次の日に3ヶ月ぶりに布団で寝ました。(入試の日はこたつで気を失いました)右手はペンダコと、腱鞘炎でボロボロ。肩こりで首まで回らない位に勉強しまくりました。しまいには、親がもう勉強やめて寝なさいとまで言ってきました。
入試の結果は合格です。県内で有名な進学校に受かりました。担任にだけでなく学校の先生皆にかなりびっくりされました。(しかも担任に私は言ってもきかないから、記念に受験させたのにとまで言われた…)
そんな経験を得て社会に出たとき、あれよりは辛い経験じゃないな、と何に関しても思えます。15歳の頃は地獄だったな、としか記憶にないですが人生一度きり。ちょっと極端ですがこんな人もいますよ。多少寝なくても人は死にません。中途半端に遊びながら勉強も…なんてなかなか難しいものでしょう。
この際気がすむまで遊べばいいんです。本当に必要に迫られて勉強して何が悪い!一夜漬けでも出来る子ならまだまだ間に合います。どうぞ遊んでください。推薦じゃないと意味がないわけじゃないんですよね?受かればいいんですよね?

もう勉強のことをちまちま考えなくていいのでとりあえず自分を追い詰めてください。勉強の仕方は人それぞれなんですから。

この回答への補足

親身な回答、ありがとうございました。何だか質問者に配慮された回答だったので、こちらをベストアンサーとしてこの質問を締め切らせていただきます。お2人とも、ありがとうございました。

補足日時:2010/10/15 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか、とても勇気のもらえる回答でした。
なるほど、はっちゃけろ!と。
下の方も理由こそ違えど同じ主旨のことをおっしゃっていますし、やはり人間に「ほどよく」は向いていないのかも。極端にやって、他は極端に遊ぶというスタイルでも、大学までもっていけそうですね。
安堵しましたし、回答の内容に感動しました(自分に都合のいい回答を喜んで受け入れているんだと困るので、二~三回自問自答しましたが)。回答ありがとうございます。
それでは、心構えも定まったところで、どなたか具体的なスタイルの組み方を教えて頂けないでしょうか。shijunatoさんも、また来て頂けると嬉しいです。引き続き回答お待ちしています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/13 02:04

A No.1 Kulesです。



何か見覚えある名前だなあ…と思ったら過去に
http://okwave.jp/qa/q6142537.html
で私回答してましたね。でもこの時は30ですね…知らない間にいろいろあってカウントアップされたんですね。

さて、前の回答で強烈な回答書いたので「参考にさせていただきます」みたいなそっけないお礼か「そんなんできないっすよ~」みたいなお礼が来るかと思いきやまさかの「試してみよう」宣言ですか(笑)

私自身普段このアドバイス(勉強しないで叩きのめされてみれば?)をする時は校外模試とか、高校生活の内申でダメージがないところでするように、と言っていたのですが今回は荒療治が必要そうだったので敢えて「定期考査」と言ってみました。

私もこのような勉強法(定期考査前もそれ用の勉強はほとんどしない。実力模試に至っては全く勉強しない)で進めて時々叩きのめされたりもしましたが、結果大学は現役で通ったので良かったかなあと思っています。
ただし、この方法が誰にでも効くとは思っていません。ある種劇薬のようなものなので、効果がなく毒になることもあり得ます。
適用する時は自己責任でお願いします。効果がなくて内申だけ下がっても恨まないでくださいね(笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええぇぇぇ~吹っ切れたと思ったら回答者様の方をビビらせてしまいましたか(笑)ごめんなさい。
別に恨んだりする人間じゃないので予防線張らなくて結構ですよ(笑)
まあ逆ギレする人も中にはいたりしますけど。
なるほど、先ほどの回答は経験という根拠に基づいた回答だったんですね・・・。
参考にさせていただきます(爆)

お礼日時:2010/10/13 00:59

う~ん…なかなか難しいですね。

「勉強に対するプライド」とか「なぜ勉強をしているか深く考える」とか言ってもあまり響かなさそうですし。

とりあえず今深刻な問題なのは、
>私の場合、やる気さえあれば他人より数段速く課題を済ませられます。それだけが強みで、だから定期考査も割と一夜漬けでいけてました。
というところでしょうね。
つまり、「自分ではダメだといいながら、それでも何とかなってしまっている自分がいる」ということです。

じゃあ、一度とことんまで叩き落とされてみてはどうでしょう?定期考査1週間前も一切勉強しない。定期考査中の一夜漬けも一切しない。それでどうなるか確かめてみてはどうですか?
もちろんいろんなところからめっちゃ怒られると思いますし、ゆくゆくは学校推薦を…とか考えているんだったらテストでのポカはなかなかなダメージですが、そのぐらいして「勉強しなかった時のキツイ状況」を体験しないと勉強しようという気にはなれないと思います。

「それをする勇気はない」とか言うんだったら…多分これからずっと勉強する習慣はつかないでしょうね。おそらく浪人しても12月ぐらいまで何もしない部類に入ると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。まさか最初からこのような決定打が打ち込まれるとは思いもよりませんでしたが、割と辛口な評価も頂いたことですし、どのみち半端な気持ちでは駄目でしょうね。
勇気がないと言われればその通りで弁解のしようもないのですが、そこを振り切って試してみよう、と思います。
やはり身にしみて実感しないと結果はついてきませんよね。
挑戦心旺盛にいこうと思います。
初手から一喝、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!