プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日の過ごし方で悩んでます。

結婚してもうすぐ5ヵ月になる夫婦です。
私31歳(会社員)、妻26歳(専業主婦)です。子供はいません。

妻から、最近あまり遊びに連れて行ってくれなくなった。と言われ
最近、休日の過ごし方について悩んでいます。

付き合っていた頃は毎週車で遠出していました。
(遠出と行っても日帰りで帰ってこれる距離ですが)

妻は休日は外出したいタイプで、
私は外出するのは嫌いではありませんが、
家でまったり過ごすのも好きです。

結婚前は、お金のことなど気にせず遠出していましたが、
結婚後は、マイホームや車の買い替え、子供が生まれたらそのお金もたくさん要りますし、
そういうことを考えると、なかなか遠出する気分にならなくなりました。
(別に妻のことが嫌いになったという訳ではありません)

現在は、月に2回ほど外食をしたり、
車で40分ほどの都市(人口140万人ほど)に遊びに行く程度です。
泊まりの旅行は、6月に10日間の新婚ヨーロッパ旅行以来、一度もしていません。

皆さんは、結婚前と結婚後、外出する頻度は変わりましたか?
結婚後、休日の過ごし方は結婚前とどう変わりましたか?
何かよい過ごし方などありましたら教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

結婚後にお出かけが減るのは当たり前かなーって思いますが、奥さんは若そうですし、お金のこと将来のことをあまりシビアに考えてないんじゃないでしょうかね??

うちも残業代が減り、私が妊娠してパートを辞め…最近はお金にゆとりがないので、家計を私に任せてる夫には、「もう今月は休日出かけらんないよー」って言ってます。

いかにお金を使わずに休日を過ごすかも考えないとね、と思いますが、そのためにもライフプランとか貯蓄状況とか、一度きっちり説明されては??

とはいえ、あまりきりきり締めるのも、うちの夫みたいな“遊ぶの大好き、レジャーがないとダメ”な人は耐えられないみたいなので、ボーナスから少し出すとか、そういうのも必要かもですね。

私はお金を使わないで過ごす(ゲームしたり図書館行ったり散歩に行ったり友達と自宅でお茶したり…)っていうのも得意なんですけど、夫は“お金がいるような何かをしないと”退屈で仕方がないみたいで、ダメですからね…。

奥様、26歳だと、まだまだ遊びたい盛りかもしれませんね。
    • good
    • 0

うちも結婚前はわりと週末は日帰りであちこち外出してましたが、結婚してからは外出は


減りましたよ。
結婚前は週末しか会えないですからね・・。気合も入るってもんですが、結婚して生活を共にしたら
週末は主に休養の日になりますからね。
そもそも、家庭は男にとっては休養する場所の意味を持ちます。
結婚前は実家がそうであったように、結婚したら新居がそれにあたるのは仕方がないと思います。
それに、週末は普段できない掃除や、諸々片付けなければいけない用事もありますしね。
奥さんは専業主婦ですか?
専業主婦をされていると、平日家にこもっている分、外に出たくなるのは無理もないと思います。
週休二日でしたら、どちらか一日を休養にあてて一日はお金は使わなくてもガソリン代のみくらいで
ドライブとかどうでしょうか。
今の時期は景色も奇麗で車で流してるだけで気持ちいいですよ。
今なら高速に乗っても休日1000円ですしね。
公園なんかにお弁当持って行って食べても楽しいですよ。
ちなみに、子供が出来ると子供を名目に出かける機会はまた増えると思います。
公園巡りが楽しいですよ。
ただ、逆に泊まりのお出かけとかは難しくなるし費用も余計にかかるようになるので、夫婦水入らずの
お泊り旅行などは今のうちに計画しておいた方がいいかもです。
子供が大きくなると子供関係の用事もどんどん増えてかなり週末忙しくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!