プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分電盤の近くに食器棚を置くと分電盤が半分くらい隠れます。点検するときはそのままでよいのですか。
点検は4年に1回以上すると聞いたので、食器棚を別のところに移動しようか悩んでいます。

A 回答 (4件)

分電盤は、点検時でなくとも通常時でも開いて使用する事があります。

なので、食器棚は別の所に置いた方が懸命です。
    • 0

うっかり電気を使いすぎてブレーカーが落ちたり、停電になった時の復旧は4年に1度よりもはるかに多いですよ。

その時、半分しか開いていないのに作業できますか?

自分なら、食器棚は別の場所に置きますね。
    • 0

分電盤を検査するのは4年に一回です。

他には適正な容量で契約していれば分電盤をいじることってあまりないと思いますが。

たびたびブレーカーが落ちてその度にブレーカーを上げるというような場合は一度契約アンペアを見直してみてはいかがでしょう。電力会社で無料でコンサルトしてくれますよ。交換の費用も無料の場合がほとんどだと思います。
それが出来れば食器棚を置いても大丈夫じゃないかな。
ただ、漏電を防止する漏電スイッチや停電の時にスイッチの上げ下げが出来るくらいのスペースは空けて設置する事をすすめます。

もちろん、他に食器棚を設置する場所があればそれに越したことはありませんが。

ご参考まで。
    • 0

たとえば夜、何らかのアクシデントでブレーカーが落ちた場合

真っ暗な中で懐中電灯を頼りに食器棚を動かして配電盤を調べることが
カンタンに出来るようならいいですが、
そうでないなら安全のためにも食器棚を移動させたほうがいいと思います。
    • 0