『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

抱っこ紐?スリング??ベビーカー???

以前こちらでお世話になりました、ありがとうございました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6021813.html

新たに質問です。
産後1ヶ月は実家におりますが、その後は夫と子供との生活になります。
普段のお買い物(食品等)は24時間スーパーに夫が行ってくれる予定ですが、
検診や病院等どうしても外に出ないといけない事もあると思います。

困ったことに私はペーパードライバーです(;O;)
スーパーに行くなら徒歩、病院等に行くならバス利用です。
首が座るまでの間、首が座ってから歩くまで、
抱っこ紐、スリング、ベビーカー、その他、
どれが私にふさわしいでしょうか?
なんだか種類が豊富で分からなくなってきました・・・

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私はすべて試しました。いずれも先輩ママたちが
ご好意で譲ってくださったので、月齢に合わせて使い分けました。

我が家は駅に近いこともあり、車がありません。
必要なものはすべて徒歩圏にあるのですが、
娘の一ヶ月検診だけは、出産した病院で受けたので、
その時だけ、スリングに入れてタクシー使いました。

私の娘は、低体重で生まれてきたのもあり、
スリングや抱っこ紐でも、結構ラクでした。

スリングは首が据わる前までは、外出時に使っていました。
肩の部分に当たる布の幅がかなり太く、ラクでした。
また、寝かしつけにも効果を発揮してくれました。
スリングに入れると、ぐずっていたのが収まることも
たびたびでした。

また、抱っこ紐は、生後2ヶ月の終わり頃から使いました。
ベイビービョルンのもので、赤ちゃんの首や背中部分に
当たるところもしっかりしていたので、安定感もあり、
ネイビーだったので、主人も散歩の時に使っていました。
これも、結構すぐに寝付いてくれました。
また、首がしっかりしてきたら、前向き抱っこにして、
赤ちゃんが景色を楽しめるようになりますし、
人によく話しかけられます。
何より、両手が使えるので、買い物には重宝しました。

ただ、これは難点があって、はずすと結構かさばります。
ママバッグにたたんで入れるのは、無理でした。
なので、出先で邪魔になることも・・・。
(病院など。買い物の時にははずすことがなかったので)
抱っこ紐も、たためば小さくなるタイプのもありますし、
でも、そういうのは造りがヤワな感じもして、
使用頻度や、一度にどれくらいの時間、抱っこをするのかにも
よるのかな、と思います。

生後10ヶ月頃までは、外出には頻繁に使用したもので、
譲ってもらってよかったな、と思います。
でも体重が7キロを超えると、長時間は無理でした。

あと、ベビーカーはAB型兼用のを譲ってもらいました。
私の場合、近所に行く時にはたいてい抱っこ紐を
使っていたので、ちょっと電車に乗る時とか、
長時間の外出で、出先で寝てしまうことがあるかも
しれない、と思う場合に使いました。

私が住んでいる地域では、ベビーカーで電車とかバスは
よく見かける光景で(都会なので、車を持ってない人も
多いし、若い世代が多いため、小さな子連れでも
公共交通機関を使う人が多数います)
よっぽど混んでいればたたみますが、たいていは
そのまま、乗せていても大丈夫です。

これも難点があって、雨が降るとやっかいで、
レインカバーを購入し、雨が降ってきたらそれを被せ、
(ただ、夏はちょっと暑いかも・・・)
自分は片手で傘をさし、片手でベビーカーを押して
歩きます。
今でも、たまにそういう時があります。

その他に、色々譲ってもらったものもあり、参考までに
書いておきますと、フランス製のトンガという、横抱き
専用の抱っこ紐。
これは、赤ちゃんの腰が据わる頃からなので、7ヶ月くらい
からですが、赤ちゃんのお尻の部分は網になっていて、
あとは幅広の紐、という、とってもシンプルなものです。
これは軽いし、小さくたたんでママバッグに入るので、
ベビーカーで外出はしたものの、ぐずって抱っこをせがんだ
時に使います。

それから、昔ながらのおんぶ紐。
これは、家の中で家事をする時に使っていますが、
おんぶして掃除してると、いつの間にか背中で寝てくれたり
していて、結構役に立つかな?
ただ、ホントに昔ながらの・・・って感じなので(胸のところで
紐がバッテンになる)おんぶで外に出たことはないです。

もう一つは、バギーです。
ベビーカーほど重厚さはないものの、簡単にたためるので
タクシーで出かける時に便利です。
また、ちょっとした散歩などには、よく使っています。

・・・とまぁ、色々あります。
譲ってもらったので、せっかくだから、とすべて試していますが、
上記のように、月齢や出かける場所、時間などで使い分けを
していますね。
本当に、使うのはほんの数ヶ月とかなので(ベビーカーなどは
B型になると長く使いますが)、もし、周りで譲ってくれそうな
人、あるいはリサイクルショップなどがあれば、それを当たるのも
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ないです。

とっても詳しくありがとうございます。
本当に全てお試しなんですね~。
ベビービョルン、早速調べてみました。
エルゴより若干お手頃ですが高機能っぽいですね、検討してみます!
トンガだけは友人がプレゼントしてくれる事が決定しております。
暫くはトンガ+ベビービョルン系の抱っこ紐で行こうかな~、と
プランが見えてまいりました。
どうもご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/28 11:34

夏だとスリングは暑いですが、冬生まれならばスリング、良いのではないでしょうか。


あかちゃんがあちこちきょろきょろし出したり、もそもそ動きだしたりするとスリングは動きづらいかもしれませんが、新生児期~最低でも3ヶ月くらいまではスリングで大丈夫な気がします。
スリングなら新生児期は横抱っこが出来ますので、あかちゃんの鼻を塞がないように気をつければ大丈夫ではないかと思います。スリング初心者なら自分で作るとかしないで既製品を買って説明書をよく見てから使用されたほうが脱臼の心配も無いかもですね。
とにかく抱っこしないと寝れない子だったので、新生児期はうちのこどもはおむつ替えと沐浴以外は殆どスリングの中でした。わたしのトイレも離れると泣くのでスリング入れて一緒にトイレ入りました。お洗濯の時もスリングに入れて干してました。わたしがご飯食べる時もスリングに入れて…。
あぁ懐かしい…。
現在2歳半ですが股関節に異常は無く足腰の非常に丈夫なこどもに育っております。

うちはベビーカー大嫌いあかちゃんだったものですから、抱っこ紐は快適なものを求め続け抱っこ紐に掛けたお金は相当なもんでした。
高額な、多機能の抱っこ紐も出産前に用意しましたが、多機能のものは装着に時間がかかったり、留め具がいくつもあって場所によってはあかちゃんの体に当たったりするので使いづらく、結局は、それほど高価なものでなくても良いのであかちゃんの成長に合わせて抱っこ紐も替えていくのが間違いないなと思いました。
新生児期から3ヶ月くらいまではスリング、その後は背中でクロスするタイプの抱っこ紐を数個使用し、1歳過ぎてよちよち歩きだしてきた頃からはショルダータイプの乗せ下ろし楽なものにしました。
ベビーカーに乗ってくれれば楽です。しかしこれはお子さんのタイプによるかな…。おとなしく乗ってくれる子は乗ってくれますが、うちは低月齢のうちは親の温もりを求め続け抱っこ魔でしたし、歩ける頃にはベビーカーはつまらないと思ってしまったようです。あと目線が低いので面白くないようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>うちはベビーカー大嫌いあかちゃんだったものですから、・・・
やはりいらっしゃるのですね。
まだ産む前なもんで、まさかベビーカーが嫌いな赤ちゃんがいるとは
思ってもみませんでした。赤ちゃん側は楽そうですし。
>高額な、多機能の抱っこ紐も出産前に用意しましたが、・・・
今流行の抱っこ紐をチェックしましたが、
新生児から使おうと思うと2万円もするんですねぇ。
とりあえずはスリングで様子を見ようかな~、と思えてきました。

ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 09:18

1歳の女の子の母です。



まずいずれにしても
里帰りをなさるのなら1か月健診がおわってからご自宅にもどられることをおすすめします。
そのおつもりでいるとは思いますが念のため。

あと、購入はお生まれになってから実際に試乗や試着をなさってからをオススメします。
それで充分間に合います。

>首が座るまでの間、首が座ってから歩くまで、
イメージはしていても実際と想像はだいぶ違うと思いますので
とにかく、現代はこれだけいろいろな育児用品があるので
実際に手に取ってからのほうがいいと思います。


わたしはさいしょお下がりのスリングがあって
2か月でベビーカーを購入するまでスリングでした。
といっても真冬だったので一日一回の散歩のときがほとんどでしたが
バスにも乗れたし、ちょっとした買い物もいけました。
買い物は主人と一緒に週末まとめて、宅配の生協も以前から使用していました。
スリングがなければ多分もう少し早くベビーカーを購入したかもしれないと思います。

ベビーカー購入後は、ベビーカーの出番がふえ
でも電車やバスではスリングが主でした。
子供も重くないしこれで満足だったのですが、

スリングはおんぶができないので、
6か月ごろに抱っこもおんぶもできるエルゴタイプの抱っこ紐を購入。
友人がつかっているものと色違いで
(離乳食教室でこの抱っこひもが素敵で声をかけてお友達になったのです)
その友人に試着させてもらい購入しました。
余談ですがいまも一番のママ友です^^

一応URL貼っておきます。実店舗でないのだけが玉に瑕で、
ほんとうにこの抱っこ紐を重宝しています。
店長さんにメールで相談も出来ます。

デザイン・機能・収納性申し分ありません。
エルゴはいいのだけど、コンパクトにならないから折りたためなくて
ベビーカーと一緒に持ち歩くのは困難です。
でもここの抱っこひもに出会わなければ私もタブンエルゴにしていたと思います。
エルゴは使っている人本当に多いです。
ただ、わたしが気になったのはあまり小さいお子さんだとちゃんとインナーをつかわないと
埋もれてしまっていてちょっとかわいそうな状態になっているのと、収納性です。
そういうのも手にとって試着すればちゃんとわかりますものね。


>どれが私にふさわしいでしょうか?
>なんだか種類が豊富で分からなくなってきました・・・
URLを貼っておいてなんなのですが、百聞は一見にしかず。
お子様と実際にお試しになるのが一番よいと思います。

URLのお店のもお願いすればサンプルで試着できるのか、分からないですけど、
私はたまたま友人が試着させてくれたのでよかったのですが・・。

また、実際にお子様と生活してみないと、どんなのが自分にふさわしいかなんて
分からないと思います。
実際に生活してみると色々とイメージしやすいし、こんなのが欲しいって
お考えになるようになると思います。

参考URL:http://johnny-jenny.open365.jp/Products.34.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママ、ありがとうございます。
つまりは全てお使いになったってことですね~。
>実際にお子様と生活してみないと、・・・
まさにその通りですね、
焦らず実際手にとって確かめたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 09:13

私はスリング派でした。



数年前に、スリングが流行り始めた頃は、ちゃんと練習もしないで使っている方が多くて、
間違った使い方をしている方が多く、
また股関節脱臼になる可能性もあったりして、風評被害がありました。
でも、正しい使い方を練習して抱っこすれば、とても楽だし、サッと抱っこできるしで、とても便利な物だと思います。

スリングは、「第二の子宮」と言われています。
お母さんのお腹の中にいた時のように、お母さんのぬくもりを感じながら丸まって入れるので、
赤ちゃんが安心して入っていられるのです。
今はいろんなメーカーから販売されていますが、もしスリングを購入する際には、
スリングないで赤ちゃんが水平になる為の物がついている必要はないので、
布とリングだけのシンプルな物(リングなしの場合は布だけの物)を選ばれると良いかと思います。

また、肩の布幅がたっぷりとしている方が抱っこした時は楽です。
肩の布が首の方に寄りすぎていると、赤ちゃんの重みがずっしりと感じられます。
肩の布は肩全体に広げるようにすると、とても楽です。
また背中の布幅があると、赤ちゃんの重みを背中全体でも分散できる為、意外と軽く感じます。
ウチの子は、今5歳と3歳で、3人合わせると30キロはありますが、
未だにスリングを2本使って2人を抱っこしても、1時間くらいは余裕です。


股関節脱臼に関しては、新生児を抱っこする「横抱き」や「ゆりかご抱き」をすると、脱臼する恐れがあると言われていました。
3年ほど前に、「基本抱き」「コアラ抱き」という新生児の新しい抱っこ方法を、スリング協会と小児科医が発表しました。
リングなしのスリングだったら、「ピーナッツ抱き」という抱っこも、新生児期から使える抱っこ方法です。
「ピーナッツ抱き」は、赤ちゃんのおしりから頭まですっぽりとポーチの中に入れる抱っこ法なので、
手を添えなくても、赤ちゃんが落ちる事はなく、覚えればとても重宝すると思います。


私がスリングで良かったなと思ったのは、
・出先で寒い時に、毛布代わりに使えた。
・外食時などに、イスから落ちないように子どもとイスを結ぶことが可能だった。
・リングありの場合、まぶしいときの日よけ、雨の時の雨よけに使えた。
・寝てしまった時に、そのまま布団におろすことができる。
です。

おんぶひもやだっこひもなど、お祝いやお下がりでいただいた物もたくさんありましたが、
結局スリングしか使いませんでした。
洗い替え用に、自分でも好きな生地を買ってきて作ったりして、
1人目の時にはリングありを5本、2人目の時にリングなしを3本新調して、その日の気分によって使い分けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます(^_^)
スリング派の方、発見!
確かに、軽くて持ち運べて便利ですものね。
>1人目の時にはリングありを5本、2人目の時にリングなしを3本新調して・・・
すごい!
お子さんいいですね~。

どうもご丁寧にありがとうございました!
取り急ぎお礼まで・・・

お礼日時:2010/10/18 09:10

バスを使うんなら抱っこひもの方がいいんじゃないですか?



バス車内では折りたたむのがマナーですし、いちいち抱っこして折り畳む手間、子供を抱っこしてベビーカーを抱える重さを考えたら抱っこひもですぐに乗れる方が手軽でいいですよ。
赤ちゃんだってベビーカーに喜んで乗ってくれるタイプか分かりませんし。

スリングと抱っこひもとでは装着方法に違いがあると思います。
スリングは布でくるんで巻きつけるタイプのものですけど、抱っこひもはリュックサックみたいなバックルがあって
カチッと止めるタイプのものです。スリングもちゃんと装着方法を講習会とかに行って勉強しないと
赤ちゃんの背骨が曲がっちゃう、股関節脱臼などを起こす、ママの腰と肩に負担がかかりすぎるなどの弊害もありますよ…。乗せ降ろしも面倒そうだし…。私はそれが嫌で抱っこひもにしました。

さらに言うならスリングって「女性がするもの」なので、お休みの日くらいパパに抱っこしてもらいたいって思っても
「俺こんなもの恥ずかしくてつけられないよ」って拒否される可能性大です(笑)
抱っこひもならまだつけてるパパはたくさんいますけどね。スリングは数人しか見たことない…しかもすごい違和感…。
その勇気に拍手してあげたかったくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
詳しく教えて頂き嬉しいです(^_^)

>赤ちゃんだってベビーカーに喜んで乗ってくれるタイプか分かりませんし。
そうなんですか!そういうタイプの子がいるんですね・・・

スリングはやはり危なそうですね。
パパにスリング・・・ちょっと見てみたい気も。今のところ抱っこ紐優勢です!
どうもご丁寧にありがとうございました!取り急ぎお礼まで・・・

お礼日時:2010/10/15 09:54

私は3ヶ月の新米ママです。


ベビーカー、スリング、抱っこ紐とすべて揃えてしまいましたが、正直そんなにいらなかったなぁ~というのが本音です^^;
質問者さんがどういった環境で生活しているのかがわかりませんが、それぞれの使い勝手について書こうと思います。
まず、抱っこ紐ですが作りがしっかりしています、普段使いにはとても便利だと思います。
ガードがついていたり、肩のところにクッションが入っていて負担が軽減されていたりと抱っこするのをメインで考えられていますので楽ちんです。
抱っこ紐はかさばるので持ち歩きはできませんが、スリングの方は折り畳むとコンパクトになるので出先で必要なときや使い終わったらカバンにしまえるのでちょっとしたときの使用がおすすめです。私はベビーカーででかけるときにスリングをカバンに入れておいてムズがった時はそれで抱っこしてます。
ずっと抱っこしていると片側の肩で支えるのでちょっと疲れますが・・・。
スリングは使い方をしっかりマスターしていないと危ないので(リングから布が抜け落ちるなどの事故があるため)練習が必要かも・・・
ベビーカーは長距離を移動する場合や散歩を頻繁にする場合はあった方がいいと思いますが、バスや電車内では折り畳むのがマナーです。新生児の時期は抱っこしながら片手でベビーカーを畳むことはとても困難だと思います。今、スーパーでも2ヶ月くらいから使えるカートが置いてあったりするので別段必要って程でもないと思いますし、道が坂道やでこぼこ道、階段などは移動が大変です。
新生児期から使えるものは大きいので車に乗せられるかも考えた方がいいと思います。(なかなかでかいです)
困るのがスーパーのトイレが狭くてベビーカーが置けなかったり邪魔になったりすることがあってオムツ替えも苦労します^^;
ベビーカーはもちろん便利なんですけど、私の環境には合わなかったのかも。

近くのスーパーに行くにしても、バスでの移動にしても新生児のときは抱っこ紐が一番安定してるのでおすすめです。
大きくなったときに抱っこが辛くなればB型のベビーカーを買ってもいいかもしれません。
どれも一長一短ですので「これが絶対に良い!」とは言いがたいのですが、最初はあれこれ買わずにまずは新生児のときから使える抱っこ紐を買ってみて他も必要だと思ったら買い足してもいいと思います。
選ぶときは旦那さんも使うなら共有できるか、長時間使用していても疲れないかどうか、新生児期も使えるか、いつまで使えるか・・・といくつかポイントを決めておくといいですよ。

1月が出産予定だとまだまだ先ですね^^
子供が生まれると情報収集なんてしてる余裕がないので、今のうちにじゃんじゃん聞きたいことは聞いておくといいですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えて頂き嬉しいです(^_^)
ベビーカー、スリング、抱っこ紐、全て使われた回答者様のご意見は
なるほど納得、って感じです。
>スーパーでも2ヶ月くらいから使えるカートが置いてあったりするので・・・
あと3ヶ月というのに、こういう所に目がいきませんでした。
確かに置いてありますね!

>子供が生まれると情報収集なんてしてる余裕がないので・・・
やっぱりそうですか・・・(笑)

今のところ抱っこ紐購入ほぼ決定になりました!
どうもご丁寧にありがとうございました!取り急ぎお礼まで・・・




どうもご丁寧にありがとうございました!取り急ぎお礼まで・・・

お礼日時:2010/10/15 09:50

こんにちは



私も色々試しました。
あくまで私の個人の意見ですが・・・

最終的にエルゴベビーが一番良かったです。
最近使ってる人が増えたことからも、評判がいいのかなと思います。
確か16KGくらいまで使えるので、長く使えます。
エルゴは新生児からも使えるアタッチがあるので、首が据わるまではそれを使用してください。

ベビーカーは段差があると上げ下げ大変だと思いますし、周りへの配慮でくたびれます。
抱っこ紐では重くなってきてから様子を見て購入でもいいかと思います。


他のお勧めはビヨルンの抱っこひもです。使用可能期間はやや短めですが、
前向き抱っこは喜んでいました。(エルゴは抱っこで使うと後ろ向きになります)

ベビーザラスのようなところで必ず試して購入するのをお勧めします。

ご参考までに

参考URL:https://dadway-onlineshop.com/dos/brand/ergobaby/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます(^_^)
エルゴベビー、雑誌に載っていました。
新生児には別途アタッチが必要なんですね~。
ビヨルンは初めて耳にしました、調べてみます。

どうもご丁寧にありがとうございました!
取り急ぎお礼まで・・・

お礼日時:2010/10/15 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q初めてのスリング、この3つの中ならどれが??

現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、
上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を
今回は利用してみたいと思っています。

そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに
するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気
のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。

★候補に上げているスリング★
・リングなしタイプでは「akoakoさん」
・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」
か「プチベリーさん」
この3つです。
スリングの全くの初心者なので、高価過ぎるスリングを買っても
使いこなせないと思ったので、なるべく安くて安全なスリングを
探しています。

★購入の際のポイントや条件など★
・安心・安全であること
・生後なるべく早くから(首すわり前から)使えるもの
・しじら織りか、こまめに洗濯できる素材であること
・使いやすく、赤ちゃんが寝付いてしまってもすんなり外して
 布団に寝かしてあげられる
・少し位(1、2分)なら両手を空けても大丈夫かどうか

ちなみに、共有は考えておらず、私一人で使用します。
身長156cm 体重51kgで見た目は普通体型です。

スリング初心者で、新生児から使うのならリングありの方がいいと
聞きますが、リングなしのakoakoさんのがこの中では価格が一番
手頃だし、使いやすさの評判ではしろくま堂さんかなと思うし、
プチベリーさんも雑誌などに掲載されている人気店だし、本当に
決まりません。。。
どなたかアドバイスお願いします(#^.^#)

現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、
上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を
今回は利用してみたいと思っています。

そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに
するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気
のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。

★候補に上げているスリング★
・リングなしタイプでは「akoakoさん」
・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」
か「プチベリーさん」
こ...続きを読む

Aベストアンサー

スリングは、リングあり・なし、市販品・手作り品など、10数本持っています。

確かに、初心者さんだと、リングありの方が調整しやすくて使いやすいのかもしれませんが、
akoakoさんの使いやすさは、目から鱗ものでした。
私は1人目の時は、主にリングありを使っていましたが、
2人目の時に、リングなしで評判の良いakoakoさんを購入してからは、
akoakoさんばかり使用しています。
洗い替え用に2本買い足し、リングありのスリングは出番なしです。。。

さて、新生児期の抱っこ方法は、股関節脱臼のおそれから、
ここ数年は基本抱き(コアラ抱き)が推奨されています。
が、この基本抱きでは、赤ちゃんの頭に手を添えないと危ないので、両手が空きません。
その点、リングなしのスリングなら、ピーナッツ抱きという抱き方が出来ます。
ピーナッツ抱きは、頭までスッポリとポーチ内に入れる縦抱っこです。
股関節脱臼の恐れもないですし、頭からお尻まで布で包むので、手を添えなくても転落の恐れもありません。
1人目と手をつないで外出する際など、ピーナッツ抱きは本当に重宝する抱っこでした。

スリング初心者で、1人目のお子さんでしたら、リングありをオススメしますが、
2人目のお子さんでしたら、迷わずリングなしのakoakoさんをオススメします。

また、akoakoさんのしじらは、外側がしじらで内側がガーゼなので、
新生児の肌にも優しく安心ですし、汗の吸い取りも良かったです。
チラッと見える裏の色がまたオシャレで評判良いです。
akoakoさんにするなら、ポケット付きをオススメします。
実際に使ってみると、ちょうど良い位置に、良い角度でポケットが付いています。
リングありのスリングで、ポケット付きの物を購入したことがありますし、
手作りでもポケットを付けた事もありますが、使い勝手が全然違います。

スリングは、リングあり・なし、市販品・手作り品など、10数本持っています。

確かに、初心者さんだと、リングありの方が調整しやすくて使いやすいのかもしれませんが、
akoakoさんの使いやすさは、目から鱗ものでした。
私は1人目の時は、主にリングありを使っていましたが、
2人目の時に、リングなしで評判の良いakoakoさんを購入してからは、
akoakoさんばかり使用しています。
洗い替え用に2本買い足し、リングありのスリングは出番なしです。。。

さて、新生児期の抱っこ方法は、股関節脱臼...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Qスリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか?

多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。

最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。
あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。

どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理...続きを読む

Aベストアンサー

私は抱っこひもをオススメします。
質問者さんも書いておられるとおり、負担が均等にかかる方が
安定して子供を保持できる気がします。

私自身は、最初はスリング(借り物でした)を使用していましたが、
子供が大きくなってきて夫が使いにくい、と言い出したのを
きっかけに抱っこひもを購入しました。
私が購入したのは、抱っこ&おんぶができるタイプでしたが、
保育所で送り迎えにフェリシモタイプの抱っこひもを使っている方が
いて、コンパクトでいいなー、と思った覚えがあります。
スリングは、乗せるとき少し緩めるので、いつも微妙な調整が必要に
なりませんか?(私がコツをつかめていなかっただけでしょうか)
抱っこひもだと、装着したらほぼ調整なしにいつも使えるので
私は便利だと思います。

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q真夏のおでかけ 生後すぐ~3ヶ月まで

いつもお世話になっております。

今年の6月生まれの娘がいます。
生まれてからほとんど外出をしていません。
6月後半の暑さから7月、8月ともううだるようだったため、散歩なども数えるくらいです。

今日も外に散歩でも…と思ったのですが、あまりの蒸し暑さと台風にめげています。
また抱っこひもはエルゴなのですが、新生児用のインサートがとにかく厚手で暑い(中綿入りキルトのような)ため、これで外に出たら死んじゃうのでは?と不安に。

買い物などは家族が多いため、自分が出る必要はありません。
基本的に私は家事を担当という形です。
しかしあと半年くらいしたら仕事に復帰をする予定でもあり、
このまま超箱入り娘のままでもいいものか?と不安です。

やはり頑張って散歩に出かけるべきでしょうか?
その場合、スリングなどを買うべきでしょうか?
(何もなしの抱っこで出ると迷惑そうな顔のまま抱かれてます…。)

アドバイスや体験談など、是非お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。私には、12月生まれの娘(6歳で1年生)と、
11月生まれの息子(2歳9ヶ月)がいます。

上の子は12月の下旬生まれです。
私は東京在住ですが、娘が産まれた年は雪が多くて、
6日間の入院中、2日間雪が降って、積もりました。
寒い冬だったので、買い物は週末に私一人で済ませて、
娘は3月までほとんど外出しませんでした。
晴れた日、ベランダは日当たりが良くてポカポカしていたので、
20分間ほど、抱っこでベランダに出るくらいでしたね。
とにかく泣く子で、四六時中抱っこだったので、
外の空気を吸うことが、私にも良い気分転換になっていました。
春になって暖かくなってから、ベビーカーで出かけるようになりました。

ここ最近の夏の暑さは殺人的なので、
もう少し収まってからにした方が良さそうです。
秋になったら、レンタルでも良いので、
ベビーカーを用意すると楽だと思います。
冬は抱っこで快適ですが、歩くと結構暑くなってきますよ。

下の子は、生後1ヶ月から、真冬も関係なく、
早朝から一緒に出かけていました。
上の子を幼稚園へ送って行くためです。
毎日規則正しく早起きさせていたのと、
朝日を浴びたおかげなのか、昼夜の区別がつくのが早かったです。
2歳までに何度か熱を出しましたが、大きな病気はなくて、丈夫です。
だけど、丈夫さでいったら、上の子も似たような感じなので、
生後3ヶ月間で積極的に外出したかどうかは、
あまり関係ないように思います。

7月~9月は、私は子供と一緒に早朝散歩をしていました。
(今は起床が6時半なので、していません。子供が赤ちゃん時代の話です)
やたら早起きな子で、4時くらいに起きだして泣くので、
仕方なしに始めた散歩でしたが、朝の空気がすがすがしくて、
3ヶ月間続きました。
夕方は、西日と路面の照り返しで暑さ倍増&蚊が出るので、
外出に向きませんが、早朝はいいですよ。
もし、早起きなお子さんでしたら、お勧めです。

こんばんは。私には、12月生まれの娘(6歳で1年生)と、
11月生まれの息子(2歳9ヶ月)がいます。

上の子は12月の下旬生まれです。
私は東京在住ですが、娘が産まれた年は雪が多くて、
6日間の入院中、2日間雪が降って、積もりました。
寒い冬だったので、買い物は週末に私一人で済ませて、
娘は3月までほとんど外出しませんでした。
晴れた日、ベランダは日当たりが良くてポカポカしていたので、
20分間ほど、抱っこでベランダに出るくらいでしたね。
とにかく泣く子で、四六時中抱っこだったの...続きを読む


人気Q&Aランキング