アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月16日から2泊3日で北海道に行く予定です。

レンタカーのフリープランですが
11月頃の道路積雪・凍結状況はどうでしょうか?
11月は凍結が多いので危ないという話を聞いたのですが・・・

愛知県在住なので雪道を走った経験は2,3回しかありません。
旅行会社の人には『運転が不安ならレンタカーはやめたほうがいいかも』
と言われたのですが、やはり危険でしょうか?

ちなみに以下のプランで行動する予定です。
函館の方が安全ですか?

アドバイスお願いいたします。

1日目 千歳空港→旭川(旭山動物園)→小樽
2日目 小樽(ガラス体験)→札幌
3日目 札幌(市内観光)→千歳空港

A 回答 (5件)

雨上がりでかなり冷え込んだ日の朝方とか、季節外れの小雪がパラついたり・・・


という状況が重なれば、凍結もあるでしょう。

ただ、千歳―旭川―札幌―小樽というコースでしたら、高速道路が主ですよね。
たぶん大丈夫だと思いますよ。
まあ、夜中走るとか、早朝走るとかいうと別ですが。

峠越えがあるわけでもないですし、あとは街中ですよね。
ただ、小樽市街などは、坂道や細い道が多いので、夜中や早朝に
運転する場合注意が必要です。(主要道路は大丈夫でしょうけど)

詳しい予定はわかりませんが、あえてレンタカーにこだわる必要も
なさそうなコースですよね。
千歳→旭川なんかだと、200km弱ぐらいになりますから、途中どこか
よる予定がなければ汽車移動の方が楽ですし早いですよ・・・

レンタカーは千歳空港の営業所は、各社とも遠い場所にあります。
送迎バスでの移動&手続きでかなりの時間がかかります。
(運が悪いと1時間ぐらい)
札幌駅で返却してしまい、汽車で空港に行った方が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい道路状況が分かって安心しました。

『レンタカーにこだわる必要もなさそう』ということで
電車で行動しようと思います。
レンタカーしか頭になかったので
電車の方が楽で早いと教えて頂けてよかったです!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 23:31

 11月中旬ころからの運転は、地元の人間にもいやな時期に入ります。


 皆さんおっしゃる通り、冬道と言いますか雪がなくても小雨や夜露が凍結した道の経験がないのでしたら、やはり車を使わない方がよいでしょう。
 動物園のあと美瑛や富良野方面も観光するのでしたら、やはり車の利用を考えるべきですが、動物園だけでしたら、その後の小樽や札幌での観光も車は不要ですから。
 動物園まではJRや中央バスの直通便がありますし、ゆったり移動できますからやはりこれらを利用すべきかと思います。途中車を止めて景色を楽しむところもありませんし。
 
 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …

函館の方が安全って、日程のどこに持ってくるつもりでしょうか。札幌から函館移動は半日かかり、観光時間が制約されますが。
 動物園に行く日程はやまり私も二日目をお勧めします。一日目はまっすぐ小樽でガラスつくり体験にしたほうが無難です。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小樽は1日目にしました。
旭山動物園もバスを利用しようと思います。

函館をプランに組み込むのではなく
行き先を函館のみに変更しようか、という意味です。
レンタカーは辞めたのでもう大丈夫ですが・・・

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/10/21 00:44

いまお考えのコースなら電車のほうがむしろ便利だと思います。



旭山動物園は冬季営業期間に入っており、入園は15時までで閉園は15:30です。旭山動物園までは車でも2時間半くらいはみておかないといけませんし、レンタカーを借りるのにも時間がかかります。もし飛行機が昼前に新千歳に着くような便なら間に合わないと思います。
こちらに、新千歳空港から動物園までのアクセスできるJR+路線バスの時刻表が載ってますので参考にしてみてください。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

また、新千歳から小樽は快速1本で1時間半ほどですから、1日目に小樽にして、2日目は札幌から日帰りのバスツアーなどを利用して旭山動物園に行くほうが、時間的にも余裕があって良いと思います。入園券付きでバスで動物園まで連れて行ってくれるので、JRから路線バスへの乗り継ぎがない分ラクですし早いと思います。
http://tabihatsu.jp/program/77004.html

小樽市内は駐車場を探すのに苦労しますので、散策バスを利用するといいと思います。乗り降り自由で、おもな観光地を4コースに分けて走っ
ており、特に運河方面は1日26便ありますから使いやすいと思います。
おたる散策バス
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/otaru_sans …

札幌市内も色々観光バスが出ています。羊が丘展望台や大倉山シャンツェなどはこれらのバスを使ったほうが効率よいと思います。札幌中心部は地下鉄と徒歩が便利です。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス通り1日目に小樽に変更しました!!
旭山動物園のバスはぜひ利用しようと思います。

URLもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 00:38

11月の中ごろとなると降雪やら道路凍結が良く起きます。

峠や山間部ならなおさら道路凍結の心配どころか圧雪アイスバーン化しているケースも・・・。
トンネルの出入り口などでは場所によってはアスファルトのように黒いブラックアイスバーンが罠のように待ち構えています。油断は禁物です。

旅行会社の方に言われたとおり、レンタカーはやめておくのが無難です。現在のプランであればJRだけで事足りると思います。

>函館の方が安全ですか?
西部地区の坂道は一部はロードヒーティングが入っているとはいえ、それ以外のところはアイスバーンがある可能性が高いとお考えください。
なお、函館市内の観光はレンタカーよりも市電やバスを活用したほうがスムーズに回ることが出来ます。何せ駐車場代が結構かかるので、車に無駄な駄馬を食わせるよりも1000円で1日乗車券を買って回った方が経済的ですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

函館の詳しい情報などありがとうございました。
やはり電車のほうがスムーズなんですね・・。
車の方が早いと思っていたで参考になりました。
初めての北海道なので電車でまわろうと思います。

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 23:23

北海道在住です。

積雪はないと思いますが、夜だと凍結はあるかもしれません。(旭川方面)
夜中走る予定ですか?無責任な事は言えませんが、安全運転でいけば大丈夫かと。。札幌市内は大丈夫です。
ちなみに旭川方面まで途中、高速道路無料実験をやっているので、走り慣れていない車がいるので気をつけて下さい。
自由に行動できるのは車ですよね!(時間はかかりますが・・・)美味しいもの目指して寄り道したいなら車です。
時間短縮したい。安全面を考えるなら電車がいいでしょう。

ちなみにレンタカーは現地(千歳)に着いて、路面状況、天気を確認して借りる手もあると思います。

ぜひ楽しい北海道旅行をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

サイトなどで調べてもなかなか分からなかったので
北海道在住の方の意見が聞けて安心しました。

電車の方が時間短縮できるとは・・知りませんでした。
とりあえずレンタカーはキャンセルして
電車か現地で借りるかにしようと思います!


親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!