プロが教えるわが家の防犯対策術!

特急スーパーくろしおの乗り心地(いい加減な回答は御断り)
私は11月に新大阪から和歌山まで往復で特急(禁煙自由席)を利用する予定です。
(行きはオーシャンアロー、帰りはスーパーくろしおに乗車するつもりです。)

そこで質問ですが「スーパーくろしお」に使用される車両の乗り心地はどんな感じですか?
多くの人は「不自然な揺れがする」などと書かれていますがこれは本当ですか?
私は比較的、乗り物酔いには強い方ですがこの列車には乗車したことがありません。

A 回答 (20件中1~10件)

オーシャンアローはどうか分かりませんが、スーパーくろしおに使用されている車両は381系と言って振り子電車と呼ばれるものでカーブで車体を内側に傾斜させスピードを落とさず通過させられると言う車両で、この機構を持った車両の初期型の物です。


なので、カーブで不自然に傾きますが新大阪⇔和歌山間ならそんなにカーブも多くないので大丈夫でしょう。
30年以上走っている車両なので、特に問題となるようなことは無いと思ます。
    • good
    • 0

まあ乗り心地はそんなに悪くはないと思いますけど。


でも良いというわけでもない。どちらかというと車両も古い方だろう。
いわゆる今走っている「スぺーシアきぬがわ」等と同じと思っていいと。
    • good
    • 0

くろしおに使用されている381系は、昭和53年のデビュー当初こそ自然振り子式のために遠心力にまかせてフルバンクする場面が多々ありましたが、その後制御式に改善され、振り子時計の錘のような、直線区間に入っても揺れがおさまらない通称「揺れ戻し」はなくなっています。

「不自然な揺れ」とは、そのことなのでしょうけど現在それはありません。

また、和歌山から大阪方面ですと県境付近(和泉鳥取駅以北)からは振り子は機能しません。
まず心配はないでしょう。

※DC急行「きのくに」が現役バリバリだった頃から「くろしお」には帰省でよく乗りましたが、私は今まで一度も酔ったことがありません。しかし、名阪ノンストップ特急「アーバンライナー」では激しく酔いました。
    • good
    • 0

またか


いい加減な質問者もお断りやけどな

>乗り心地はどんな感じですか
そんなもん個人差があるのにここで文章で書けるわけがない
    • good
    • 0

酔いに弱い人は酔います。

数十分もすれば気持ち悪くなって吐きそうになります。
酔いに強い人は酔いません。読書をしてもなんら問題ありません。

あなたがどれくらい酔いに強いかが回答者にわかるような情報が一切書かれていない、いい加減な質問内容なので、回答者もいい加減な回答しかできません。


(いい加減でない回答には、まあおそらくは、少なくとも、あなたの三半規管がどれだけの加速度刺激・加速度疲労に耐えられるのか、という情報の提供が必要ではないかと思います。なお381系の特徴についてはほかの方が回答されているとおりです)

参考URL:http://www.e-clinician.net/vol37/no388/pdf/sp18_ …
    • good
    • 0

揺れは、車両のどの位置に乗るか、にもよります。



台車、ドア近くは揺れますが、中央付近はそれよりは揺れが少ないです。

自由席なら急いで車両中央に座ることです。

しかし、
おそらく酔ったかも?、と思うころには和歌山に到着してますから
気にしなくてもよい。
和歌山で一息ついてまた新大阪方面へ乗るわけですから、
大丈夫です。

また、他の質問にありますように、
新大阪と和歌山を2往復されるようですから、なおさら感じはつかめると思います。
    • good
    • 0

 「スーパーくろしお」に使用される381系電車には何度も乗っていますが、酔った事は一度もありません。

私にとっては快適な車両です。
 ただ、乗ってゲロゲロになった話もありますから、個人差はあると思います。
 もし不安なら、快速電車に乗った方が良いでしょう。

 あなたはいつも「いい加減な回答は御断り」と書きますが、この事によって得られなくなる情報があるという事を以前書きました。それでも止めないところをみますと、あなたの方針は強固でいっさい変更は無いという事ですね。
 ずいぶんもったいない事をすると言うのが私の感想です。
    • good
    • 0

ここにあるのですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%843 …

とても古い話で、あれですか。。何回も乗りました。
今でもあるんですね。。。
たしか・・振り子式という車両で、外向きの遠心力を相殺するように電車の傾斜を制御して、それにより転倒を防ぐというようなものかと覚えています。

実際、宣伝するほどに体感できるものでもありません。カーブを和らげるように傾斜するのがいいところです。スピードUPしても外側に体がずれない感じかな?まあこの方が正解でよね。
    • good
    • 0

実際にお乗りになるようですから、そのときに分かります。



>(いい加減な回答は御断り)
と書いていらっしゃるので、絶対確実な回答をしてみました。
    • good
    • 0

「いい加減な回答お断り」というのは当然の話で、ふざけた回答はしないし、あったとしても無視しましょう。



みんなが感じるのは
そういう割には、回答へのコメントがないこと、質問だけでホントに乗る気なのかがわからないこと、何をもって満足してもらえるのかわからないこと。

車内の動画探せば揺れ具合は少しはわかると思います。西村京太郎でこの路線のドラマあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!