電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

ゴルフ初心者です。
クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。
(4番アイアンもありますが使ったことがありません)
そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。

詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。
その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。

また予算の関係で買えるは1本です。
ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。
180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。

皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ゴルフ初めて、2年目です。

全く同じドライバー180~200の飛距離です。
アイアンは練習量も不足しているのか、なかなかうまくなりません。9Iが110YD、8Iが120・・・
5Iは特にうまくとびません、たまに150YDがでる程度です。
邪道かも知れませんが、中古クラブでウッドを揃えました。
きっかけは、持っていたシャフトがSシャフトだったのですが、試しにRシャフト4Wの中古クラブを購入し
使用したところ。ブリジストンのVIQ2004年モデルでしたが、残り190YDをいきなり、2オンしてしまいました。
以来、13Wまでを、Rシャフトでそろえた次第です。ウッドはロフトがあるのでアイアンUTに比較して止まってくれます。
UTは扱いにくい。スイングをしっかり振れないので、当面あきらめています。
4W17度180、42.5インチ、ブリジストン
7W21度165、42インチ、マクレガー
9W24度150、41.5インチ、マクレガー
9W26度140、40.5インチ、マルマン
13W30度130、40インチ、マルマン
といったところです。以下は7I、8I、9I、GWにしております。
以上を、中古クラブで、都合40千円程度でそろえました。
これまで、不得意だった、130YDから180YDに飛距離の階段がやっと出来つつあります。
参考にしてみてください。
飛距離に関しては、クラブの長さも関係します。ロフトは、ボールが転がるかどうかですので、
打上、打ち下しで、考慮して工夫してます。
    • good
    • 8

詳しい友人に聞いたほうがここで聞くより無難!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人にももう少し聞いてみます。

お礼日時:2010/10/19 21:35

過去に同じような質問がありましたので参考まで・・・・




QNo.6233053
フェアウェイウッドとユーテリティとは基本的にどう違うのでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q6233053.html


現状のセッティングを考えると、ご友人が仰る通り20~22度くらいの物が
最初の1本としては良いかと思います。
ちなみに21度というロフトは一般的に大凡、3番アイアンや7番ウッドと同じロフトです。


UTのヘッド形状は大きく分けて3種類あり
(1)アイアン型・・・普通のアイアンより倍近くソールが広いが形はアイアンそのもの。
(2)中間型・・・ヘッド形状はどちらか言うとFW型に近いが、フェース面がほぼフラットで
       オフセットがある(グースネック)
(3)FW型・・・フェアウェイウッドを少し小ブリにした形状でFWよりクラブの奥行きが小さい。
       FW同様にリーディングエッジがシャフトラインより前にある出っ歯形状で
       フェース面にも多少バルジやロールがついている。

一般的には中間型かFW型が易しいとされています。
構えてみた第一印象で選んで良いと思いますが、ドライバーやアイアン(5番)と
キチンと重量フローしているか確認のこと!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ユーティリティーにもいろいろあるんですね。
やはり21度くらいがお勧めのようですね。
飛距離が出せればいいんですが届きそうもないので悩んじゃいますね。

お礼日時:2010/10/19 21:33

自分で試打する事が一番大事だと思います


良い道具でも自分に合っていなければ目的(質問者さんの場合は180yの飛距離)を達成出来ませんからね
練習場なら結構新しいFW、UTも貸しグラブを置いてあると思います
自分が納得して購入したグラブであれば間違いは無いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練習場での貸しクラブは考えてませんでした。
販売店での試打では打球の行方が実感できないのでいいかもしれないですね。
今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:23

私も以前同じような質問をして


先輩ゴルファー様より大変有意義な回答をいただいましたので
もしよろしければご参考ください。

http://questionbox.jp.msn.com/qa6042736.html

私の場合は
「アイアン得意、ドライバー苦手、でもFW得意・UTは大苦手!」という
ちょっと変なゴルファーで、
特にウッド型UTに関しては
一時期は当てる意味すら判らない状態に陥り(笑
しばらくUTはお休みしてバッグから抜き
FW3本体制でコースを回っておりました(3番5番7番)。

ただこの前、ショップで安くなったアイアン型UTを試打したところ
非常に良い打球が出ましたので
ついつい衝動買いして4番アイアンはしばしお休み。

まだコースで使っていない段階ですが、
どうもどこかで見かけた記事か回答によれば
「FWは横ブレの球、UTは横ブレしない」みたいなことを
読んだ気もしますので、
そこらへんは実践投入しながら
どのようなものか感じとってみたいです。

まあFWだって得意なんて自分で言っても
さすがにフックありの、たまにですが右方向ありのなんで(笑

特に2打目やショートでの使用が多くなると思いますが
来週のコースデビューが楽しみです。

あ、ちなみに

>5番アイアンが150ヤードほどです。
>180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁ

私の持っているクラブですと
5番で24度ですので
おそらく質問者様のクラブもその前後と仮定しますと
シャフト長さやフレックスも関係あるにせよ
21度では確かに足りないですよね。

私はギアに造詣が深い訳ではありませんので何ですが、
でも少なくとも距離云々に関係なく
「4番バフィー」というのはどうでしょうか?

と言うのは、私は最初買ったFWが4番バフィーで
「3番打ちたいけど打てないし、5番だと距離もっとほしいし」で
中間をとってそのクラブ1本で回っていたのですが、
結果それは今となっては非常に良い練習になったと思います。

私も今では下手なりに3番もティー無しでも打ちますが
結果アイアンで言えば「中間の6番7番で練習」するように
間のクラブで練習を重ねたことで
3番も打てるし5番も打てる、
それに較べれば7番なんて何でもない、みたいな
気持ちになれたような気がしますので、
もしよろしければご参考ください。

乱文失礼いたしました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験を踏まえた回答ありがとうございます。
やはり私では21度で180ヤードは厳しいようですね。
4番バフィーは考えていませんでした。私には難しそうだったので・・・
でも距離的には4番がちょうどよさそうですよね。
ひたすら練習してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:18

初心者の方とのこと、


フェアウェイを選ばれたほうが無難です。

ユーティリティはヘッドが小さく、
フェアウェイほど芯が大きくありません。
ロングアイアンが苦手であれば
なかなかナイスショットが出ません。

同ロフトで比較すると
シャフト長さは
フェアウェイの方が0.5インチくらい長いです。
ドライバーぶれるのであれば、
フェアウェイかえって左右のぶれが大きくなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェアウェイの方が無難なんですね。
ロングアイアンは確かに苦手です。ドライバーも得意ではありませんが・・・

試打をしながら考えたいと思います。

お礼日時:2010/10/19 21:02

詳しい友人さんのアドバイスは適切ですね


クラブの構造に違いは
FWのフェースは丸み(バルジ)が付いている事
UTのフェースはアイアンと同じく平坦です
丸みが付いていると僅かなミスショットの場合
ギヤ効果が発生しミスの度合いを小さく
してくれるのが特徴です

ロフトやシャフトの長さは殆ど同じですね

初心者という事で
http://homepage1.nifty.com/cobax
また、クラブの選択肢として
http://www.amcgolf.co.jp
を参照下さい

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考先まで教えていただきありがとうございました。
友人のアドバイスも踏まえクラブを探してみようと思います。

お礼日時:2010/10/19 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!