アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢と将来性

私は何かを作って
喜んでもらうのが好きです・
・・・の仕事とても憧れます

ですが周りは
これから先医療や福祉だよ
と言ってきます・

興味のあるやりたい事
それとも将来性 安定

皆さんならどちらを
選ばれますか?

A 回答 (5件)

私達の時代は金融機関でしたよ。

今の時代まるっきりダメでしょう。

大病院の中で働ける薬剤師になりたいと思ってましたが、

今や、医薬分業で、薬局のお姉さん。ならなくて良かったって思います。

将来なんて、時代の変化とともに、予測は誰にもわかりませんし
外れるものなんです。

好きなこと、興味のあることならば続くはずですので、
コツコツやることがいずれ実を結ぶことでしょう。

興味のあること好きなことでも、いつかは飽きてしまうかもしれませんけどね。

そんな時には転職。人生自由に生きていいんですよ。
人の意見に振り回されて後悔するよりも、自分で好きに決めてください。
    • 0

将来性なんてあてになりませんよ。

福祉が今盛んですが20年後は高齢者が減ります。
好きなことをやっていれば、どんなことにも耐えられます。
頑張って。
坊主(葬儀屋)、産婦人科、薬、はずっと大丈夫かも。
    • 0

好きな仕事。

駄目になっても、きっと後悔はしないから。
    • 0

私は私の人生しか送っていないので多分…ですが

興味のある好きな仕事をしても、全く興味がないけれどとりあえず安定はしていると思われる仕事をしていても、結局どちらも辛いことの総量は同じな気がします。
でも好きな仕事であれば、その「つらいこと」がある程度我慢できるかな…と。
辛い上に仕事自体にも全く面白さが見出せないとしたら、それはもう苦痛以外の何物でもないと…

ただし、何も考えずに安易に「好きな事しか仕事にしたくない」と思うのは、またちょっと違う気がします。
もし学生さんでしたら、バイトでも何でも色々な事を経験してみると「あ、自分こういう事もできたんだ」という発見があると思います。
色々やってみた上で選んだ「好きな仕事」であれば、例え苦しくても貧乏でも後悔はないかなあと…

最後に。
私は「好きな事」を仕事にしています。このまま過労で死んでも良いくらい好きです。
そういう事に巡り合えたのは、私にとってこの上なくラッキーだったと思います。
    • 0

将来の安定を求めてその仕事をコツコツとやって行きました。

つまらないなと思いながら生きる日々、そんな時安定してると思ったのに会社が倒産・・・
仕方なく同業他社へ転職

やりたい事を仕事にして毎日楽しい。
不安定な収入だけどやりがいを感じる日々
不安定な職種だけに、会社が倒産・・・
仕方なく同業他社へ転職

結果は同じかも知れませんね。

昨今は大学院まで行っても仕事にありつけない時代です。
将来良い大学に入って良い会社に就職できるからと小さい頃から猛勉強してきた人は、話が違うじゃないか!と思っているはずです。

将来なんて誰にも解りません。
安定を望んで希望通り安定している人も居るし、そうではない人も居ます。
不安定だと思っている仕事が安定する可能性もあります。

要は生き方です。
人生の3分の1を使ってやる事なのでしっかり考えた方が良いですよ。
私は安定なんて世の中には存在しないと思っていますし、仮に安定した生活が送れてもつまらない時間を過ごすのが苦痛に感じる性格なので好きな事を仕事にしています。
厳しい世界で安定はしませんが、毎日刺激があり充実した日々が送れています。
好きな事は、仕事にすべきではないと思った時期もありますが、後悔は全く無いです。
    • 0