限定しりとり

Suica無記名→定期券購入方法
よろしくお願いします。

上京してきたばかりで
イマイチ分からないまま
とりあえず、無記名Suicaで
あちこち移動していたのですが
バイト先が決まりました。(池袋)
なので、これを期に定期に変えたいのですが
無記名のまま、通勤定期に変更できるのでしょうか?

また、研修地が渋谷なので
とりあえず1ヶ月分の定期購入を考えています。

券売機で購入出来ると聞いていたので
渋谷の宮益坂口の券売機を見たら
定期券と表示がなかったのですが
JR渋谷駅でしたら、違う改札の券売機で
さすがに購入可能ですよね?


成増(東武東上線)→池袋→渋谷(JR山手線)
の通勤です。

1ヶ月したら、池袋への定期に変えるつもりです。
それも券売機で可能なんですよね?

ちなみにPASMOの利用は
今のところ考えておりません。

質問ばかりの文章ですみません。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

渋谷なら「みどりの窓口」が無い改札でも、さすがに指定席券売機が設置されているはずなので、指定席券売機の操作に戸惑う事が無ければ大丈夫です。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html
(JR東日本/指定席券売機)

まあ、不安なら駅員さんがいる窓口へ行かれたら良いと思いますけどね。

>>1ヶ月したら、池袋への定期に変えるつもりです。
>>それも券売機で可能なんですよね?

成増~池袋だけの定期はSuicaには載せられません。
Suicaに載せられるのはJR線内のみの定期か、JR線と接続する連絡定期のみです。

連絡定期でもSuicaの取扱を行えるのはJRの駅だけなので、自宅が東武線沿線ならPASMOにしておいた方が良いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…
どこでも使えるけど
定期となると別物なんですね。
今日、PASMOについて
駅員さんに聞いてきます。

お礼日時:2010/10/16 12:43

Suica無記名であっても定期にする際には記名式に変更されます。



定期券券売機はおそらくみどりの窓口に併設されていると思いますが、指定券券売機でも連絡定期券の発行は可能のはずです。

JR東日本:駅構内図(渋谷駅)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html

なお、東武東上線(成増→池袋)だけの定期はSuicaには載せられませんので1ヶ月後にはPASMOにすることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!