アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップ運営者です。
注文をしてきたお客さんのメールアドレスが不正で送信エラーとなってしまいました。
記載されていた携帯番号に電話しても一切、繋がりません。
お客さんからも数日待ってても連絡がきません。
この場合は、お客さんから連絡くるまで無視してても良いのでしょうか?

決済方法が「代引き」なので、このまま商品を送ってしまうことも可能だと思います。
ただ、お客さんからすると「連絡もなしに商品を送ってきた」と思いかねません。

ただメールの送信エラーが本当にメールアドレスの不備(送信先不明)の場合と、
お客さんなどが別アドレスへの転送設定などをしていて、その転送先アドレスがエラーとなっている場合
も考えられます。(この場合はお客さんに直接メールは届いている状態で、転送先アドレスに届いていない状態です)この場合は、逆に商品を送らないと「商品が届きません」とクレームが入る可能性があります。しかし、メールのエラーの内容は解読が難しくお客さんにメールが届いてるのかわからない時があります。

このような状況ではどのように対処するのがベストでしょうか?

「送信エラーになったので念のため連絡ください」というメールを送っておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

確認メールが届かず戻ってくるのは携帯電話で購入される方に多いですよね。

私が楽天で運営したいたときは、よくあると言えばよくあるケースでした^^

支払い方法が代引きで、住所に不備がなければそのまま商品を送ってました。
それで相手もちゃんと代金を払って荷物を受け取ってくれているパターンがほとんどでしたよ。
ごくまれに運送会社のほうから送り先と連絡がつかないと言われ荷物をバックしてもらった
ことがありましたけど。
問題は送り先できちんと受け取ってもらえない場合、送料がこちら負担になってしまうことです。

心配ならばハガキで一度、確認するのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみることにしました。

メールの@以下のドメインが存在するドメインなのかの確認。

電話もメールも繋がらないなら、
残る簡易手段は、ハガキしかありません。
    • 0

郵便番号と住所を確認すれば、ゼンリンで実際に実在するか分かりますので、

悪戯か間違いか判断できるでしょう。

実在するなら、ハローページで固定電話を確認し連絡を取る方法もあります。

実際は、こんなことする手間はかけれないので、
規約で何日以内に連絡が取れない場合はキャンセルなど定める必要があるでしょう。
    • 0

どちらか一方なら記入ミスの可能性も考えられますが、メールも電話も繋がらないとなるといたずらの可能性も高いです。

頭から購入する気はないので、普通より購入額が大きかったりします。御社サイトに対してというより、注文者氏名の方に対していたずら・嫌がらせをしたいのでしょう。

>「送信エラーになったので念のため連絡ください」というメールを送っておいた方がいいでしょうか?
サーバエラーの可能性も考慮し、またできるだけの対処はしたという事実のためそうすべきかと。何度かメールを送信してみて、それでもダメなら放っておきましょう。相手の確認が出来ない以上、御社に非はありません。
(たぶんそのまま無しのつぶてだとは思いますが。)

#ANo1さんの通り、サイトに記載し、また今後のため「特定商取引法」のページにでも
「ご注文より○日以内に連絡・確認が取れない場合は ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。」
等を記載しておくとよいでしょう。
    • 0

楽天などのお店を探索しておりますと、よく見かけるのが、

TOPページなどの人目につくところに、

『10月12日にご注文頂きました青森県の田中○○様。
 発送のお知らせをメールアドレスへご連絡差し上げましたが、エラーメールとなります。
 お電話でもご連絡いたしましたが、お出になられません。
 商品受け取りのご都合などもあるかと思いますので、一度ご連絡を頂けます様お願い致します。』

など、下の名前と具体的な注文内容を伏せて赤字で掲載することが多いようです。

今後、このようなことが起こらないように、
メールエラーで返ってきてもとりあえず送るぞ!責任とらねーぞ!というような文章を、
買い物かご画面や取引画面、会社概要やプライバシーポリシーのところに、
あらかじめ書いておくことが大切ですね。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/

楽天の粉屋さんですが、ここでは注意をTOPで促しております。
    • 0