ネットショップ運営者です。
注文をしてきたお客さんのメールアドレスが不正で送信エラーとなってしまいました。
記載されていた携帯番号に電話しても一切、繋がりません。
お客さんからも数日待ってても連絡がきません。
この場合は、お客さんから連絡くるまで無視してても良いのでしょうか?
決済方法が「代引き」なので、このまま商品を送ってしまうことも可能だと思います。
ただ、お客さんからすると「連絡もなしに商品を送ってきた」と思いかねません。
ただメールの送信エラーが本当にメールアドレスの不備(送信先不明)の場合と、
お客さんなどが別アドレスへの転送設定などをしていて、その転送先アドレスがエラーとなっている場合
も考えられます。(この場合はお客さんに直接メールは届いている状態で、転送先アドレスに届いていない状態です)この場合は、逆に商品を送らないと「商品が届きません」とクレームが入る可能性があります。しかし、メールのエラーの内容は解読が難しくお客さんにメールが届いてるのかわからない時があります。
このような状況ではどのように対処するのがベストでしょうか?
「送信エラーになったので念のため連絡ください」というメールを送っておいた方がいいでしょうか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
確認メールが届かず戻ってくるのは携帯電話で購入される方に多いですよね。
私が楽天で運営したいたときは、よくあると言えばよくあるケースでした^^
支払い方法が代引きで、住所に不備がなければそのまま商品を送ってました。
それで相手もちゃんと代金を払って荷物を受け取ってくれているパターンがほとんどでしたよ。
ごくまれに運送会社のほうから送り先と連絡がつかないと言われ荷物をバックしてもらった
ことがありましたけど。
問題は送り先できちんと受け取ってもらえない場合、送料がこちら負担になってしまうことです。
心配ならばハガキで一度、確認するのが妥当だと思います。
No.3
- 回答日時:
郵便番号と住所を確認すれば、ゼンリンで実際に実在するか分かりますので、
悪戯か間違いか判断できるでしょう。
実在するなら、ハローページで固定電話を確認し連絡を取る方法もあります。
実際は、こんなことする手間はかけれないので、
規約で何日以内に連絡が取れない場合はキャンセルなど定める必要があるでしょう。
No.2
- 回答日時:
どちらか一方なら記入ミスの可能性も考えられますが、メールも電話も繋がらないとなるといたずらの可能性も高いです。
頭から購入する気はないので、普通より購入額が大きかったりします。御社サイトに対してというより、注文者氏名の方に対していたずら・嫌がらせをしたいのでしょう。
>「送信エラーになったので念のため連絡ください」というメールを送っておいた方がいいでしょうか?
サーバエラーの可能性も考慮し、またできるだけの対処はしたという事実のためそうすべきかと。何度かメールを送信してみて、それでもダメなら放っておきましょう。相手の確認が出来ない以上、御社に非はありません。
(たぶんそのまま無しのつぶてだとは思いますが。)
#ANo1さんの通り、サイトに記載し、また今後のため「特定商取引法」のページにでも
「ご注文より○日以内に連絡・確認が取れない場合は ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。」
等を記載しておくとよいでしょう。
No.1
- 回答日時:
楽天などのお店を探索しておりますと、よく見かけるのが、
TOPページなどの人目につくところに、
『10月12日にご注文頂きました青森県の田中○○様。
発送のお知らせをメールアドレスへご連絡差し上げましたが、エラーメールとなります。
お電話でもご連絡いたしましたが、お出になられません。
商品受け取りのご都合などもあるかと思いますので、一度ご連絡を頂けます様お願い致します。』
など、下の名前と具体的な注文内容を伏せて赤字で掲載することが多いようです。
今後、このようなことが起こらないように、
メールエラーで返ってきてもとりあえず送るぞ!責任とらねーぞ!というような文章を、
買い物かご画面や取引画面、会社概要やプライバシーポリシーのところに、
あらかじめ書いておくことが大切ですね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
楽天の粉屋さんですが、ここでは注意をTOPで促しております。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 アドレスの間違いについて 仕事で、お客さんから受け取ったメールが送信エラーとなり届かなかったので電話 3 2022/12/05 15:52
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- その他(IT・Webサービス) [PayPay銀行キャッシュカード拾得の件] このメールは本物か? 6 2022/09/15 21:52
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 通販サイトで購入した商品を返品したい。 4 2022/07/21 19:23
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) moonwalkbabyで注文されて届いた方いますか? 2 2023/04/12 23:31
- ネットスーパー 通販で商品を注文 ↓ 間違えたのでキャンセル可能かのメールを送りました。 ↓ その後担当にご連絡いた 4 2022/12/27 03:13
- ガラケー・PHS 私はiPhoneで、相手はガラケーなんっすが、ショートメールの返事が来ません。 前の会社の時代に一緒 1 2022/06/27 20:15
- その他(メールソフト・メールサービス) ドメイン間違えでエラー送信メールが来ない 1 2022/05/10 18:44
- その他(メールソフト・メールサービス) これは詐欺メールでしょうか? カテ違いでしたらすみません。 「楽天カードから緊急のご連絡」というタイ 7 2022/06/30 19:37
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
赤伝票と黒伝票
-
通販で販売を拒否されました
-
同じ商品を何度も注文してくる...
-
目上の人とカフェで打ち合わせ...
-
海外通販 キャンセルメール英...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
海外サイトで通販しましたがメ...
-
アマゾン(土日に注文した場合)
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
「ガラムマサラ」というカレー...
-
モールに関しまして。自社製品...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
ヤマト運輸から佐川へ転職
-
商品が入ってないとクレームを...
-
今度保育園でフリーマーケット...
-
佐川急便がクソだと、SNSで話題...
-
公務員がフリマを出店してもよ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
通販で販売を拒否されました
-
注文キャンセルの理由
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
赤伝票と黒伝票
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
海外サイトで通販しましたがメ...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
ネットショップでの未入金
-
ネットショップのキャンセル率...
-
通販で頼んでないものが届いたら
おすすめ情報