プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家にわからない虫が発生して不安になっております。
どなたか、虫の種類と人的・家に対する被害の有無がわかれば教えてください。
 よろしくお願いします。

「 家にわからない虫が発生して不安になって」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

ヒメマルカツオブシムシじゃないかな??

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/hokan/2-03-boutyu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことに!!
おっしゃる通り、ヒメマルカツオブシムシのように思われます。

この度は、お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 22:19

カツオブシムシの幼虫のように見えます。



主な害は衣類などの食害でしょうか。家そのものに対する侵食や人間を刺したり咬んだりといったことはしないと思います。

衣類はすべて洗濯してしまうこと、ほこりがたまっている場所がないよう徹底的に掃除すること、乾物などの食品はすべて密閉容器にしまうことといったことを徹底すれば出なくなると思います。ある程度築年数を経た家にはよく出没する虫ですのでそれほど御心配要らないかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

カツオブシムシ系の虫みたいですね。
詳細まで回答して頂き、ありがとうございます。

早速、洋服類のチェックをしてみます。

ちなみに、家は、新築で、まだ、築3年です。『ガックリ』

お礼日時:2010/10/15 22:24

柱に穴が開いてますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

虫がよくいる場所の、床(桐材)等を確認しても、穴は見られませんでした。
私としては、そういった虫よけにも桐材を使用すると良いと思い材料を
選んだつもりだったのに、がっかりです。

お礼日時:2010/10/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!