プロが教えるわが家の防犯対策術!

模様の入っている鏡をデジカメに撮りたいのですが、撮ると、鏡だけじゃなく、デジカメと私本人も写ってしまいます。
カタログなどの鏡はどうやって撮影しているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

鏡の撮影は、昔は「ビューカメラ」という、


光軸が移動できるカメラを使って撮っていました。
「アオリ」という言葉をお聞きになった事はありませんか?
建物を下から見上げた時の先細りを修正したりできる
プロ用の特殊なカメラです。

撮り方の具体的な説明はしませんが、必要ならします。

現在は鏡の撮影は、もちろんアオリも使いますが
殆どの場合、写り込んだまま撮影して、
後から画像処理ソフトで修正するようにしています。
ので、これがいちばんラクかと思います。

もし画像処理ソフトをお持ちでないのなら
デジカメを最望遠側にして、撮影者がぎりぎり写らない横から写せば
物の歪みもほとんど分からないようにして
撮影者が写り込まないように撮ることができます。
もちろん三脚使用が前提になります。
広角側ですと物の歪みが強調されてしまいますのでご注意を。

その際に、他の回答のように
写り込みの側に白い布などを置くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>殆どの場合、写り込んだまま撮影して、後から画像処理ソフトで修正するようにしています。

画像処理ソフトは持っているのですが、そんな事出来るんですね。(サイズ縮小機能・文字入力位しか使っていないもので・・)早速、取説書を開いてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2003/08/11 22:05

正面から取れば、仰るようにデジカメと撮影者が写りますね。



対処の方法としては、
(1)ピントや絞りを調節できるデジカメだったら、
・ピントを鏡の表面にあわせる
・絞りはオープンにする(数字を小さくする)ことで、ピントが
厳しくなって、ピントが合った場所以外はボケる

(2)斜めから撮る。その場合、今度は鏡に自分じゃなくても別の
ものが映るので、無地の壁紙などが映るようにしてトライしてみる

というのが良いと思います。

ちょっとずれますが、ガラス窓とかをバックに写真を撮る時に、
フラッシュを使うと、フラッシュが思いっきり光ってるのが
写ってしまうことがあります。そんな時も、斜めから撮ると
良いです。関連知識でした。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ピントや絞りを調節できるデジカメなので、やってみます。
・・・その前に余計な物が映らないように、部屋をスッキリさせなきゃ、、、(^^;)

有り難うございました。

お礼日時:2003/08/11 21:58

こんなのがありました。


参考になればいいけど・・・

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20021016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わざわざ、参考URL探してくださったのですね。すみません。

色々挑戦してみます。有り難うございました。

お礼日時:2003/08/11 21:50

少し離れて角度をつけたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

いろんな角度からとやってもたのですが、姿は映らないかわりに、今度は、鏡の模様が分かり辛いんです。

色々挑戦してみます。有り難うございました。

〔鏡に写り込んだ自分の姿〕の画像って、なんとも情けない姿で、、、(哀)

お礼日時:2003/08/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!