忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか?

今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。
トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。

今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。
家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。
熱部分は、蛍光灯みたいな物です。
(トースターって皆こうですよね)


耐熱皿は大丈夫かどうかです?
情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オーブンレンジで大丈夫なのですから、オーブントースターでも大丈夫ですよ。


オーブントースターのほうが、庫内の温度も低いと思います。

私はひとり分のグラタンを焼いたりしますが、問題なく使えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験があると言う事で安心しました。
皆さんの回答を待っていましたのでこれから夕食の支度に取り掛かります。

お礼日時:2003/08/11 18:12

レンジOKの容器でも、オーブンではダメなものはありますが、オーブンでOKなものはオーブントースターでもOKだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
オーブンで大丈夫ならオーブントースターも平気に決まっていますよね。

お礼日時:2003/08/11 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンに使える容器

オーブントースターで紙カップやアルミカップを使っても大丈夫でしょうか。
小さいグラタンのようなものを沢山作りたいのですが、その数だけ容器を買うのも大変なので・・・。(多分、大量に作るのは今回限りだし)
紙カップは、普通の紙コップの背を低くしたようなもの、
アルミカップは、お弁当箱の中に使うものか、もう少し厚手のものを考えています。

Aベストアンサー

オーブントースターって案外火力が強いので
耐熱でない紙カップは不安かも?
と、私なら思います。

アルミカップは、大丈夫そうな気がします。
アルミ箔ってオーブンで使えますしね。
ただお弁当用だとグラタンのような
液状の中身を入れると広がりそうなので、
牛乳パックで輪を作ったものにアルミ箔を巻いた
セルクル型風なもので型崩れ防止するか、
厚手のものを使うかするといいかもしれません。

中で火事にならないようにだけ気をつければ
なんとかなりそうに思いますが…。

Qオーブンとオーブントースターの違いについて

電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。
鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。
オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

電子レンジのオーブントースター機能では、
よく見かける単機能のオーブントースターよりも
食品と熱源の距離が遠いので、
加熱時間が余計にかかると思います。

通常、単機能のオーブントースターでトーストを焼くと
2~3分で焼けますが、
電子オーブンレンジのオーブントースター機能を使うと、
5~6分かかった上に、焦げ目も薄いように思います。(うちのだけ?(^^;)

なので、電子オーブンレンジ機能のオーブントースターで焼くならば、
倍以上の時間をかけて焼かないと上手くいかないような気がします。
倍以上でも無理な料理もあるかも。
庫内の広さが違うので熱の伝わり方も違ってくるんでしょうね。

オーブンとオーブントースターの違いは、
熱のまわりかたの違いだったと思います。
オーブンは、周りから全体を中心部分まで温めるような感じの熱周りで、
オーブントースターは、表面をパリっとさせるような感じだったような…。
オーブントースターってグリルに近いのかもしれません。
魚焼きグリルでトースト焼けますし。

Q100円ショップの陶器の耐熱性について

こんにちわ。最近はすっかり100円ショップも品揃えが多彩になり、
時にはデパート並みかと思うほどですが・・・・
陶器の小さな器でちょうどプリンなど入れるのによさそな一見スフレ型っぽいものを
キャンドゥで見つけたんですが、耐熱性の面で怖くて買いませんでした。
オーブンに入れて焼きプリンを作りたいと思ったからです。
実際のところ、100円ショップの陶器の耐熱性はどうなんでしょうか・・・・
だいたい焼きプリンだと湯煎の上でですが180度くらいの温度で焼きますが・・・
焼き型としてお使いになったかたいらっしゃいましたらぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の点を注意してみてください。
器表面に塗ってあるガラス成分(釉薬と呼びます)にヒビ(同かんにゅう)があるかどうか。
かんにゅうがあると.隙間に水が溜まって.加熱時に爆発します。

器をさかさまにして乾いたものの上においてください。そのまま.2-3日放置します。スポイトか箸などを使って.器の釉薬のかかっていない部分に.水を1適たらします。もし.水が吸い込まれていったらば.器内部に水が溜まり.加熱時に爆発します。


「陶器」といっても.一般消費者の方々には.土器(水が生地の中に浸入する)と区別がつかない方が多くいます。以上の方法は.土器と陶器(生地が十分やきしまり.内部に水が浸入しない)の見分け方です。

Qオーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。

我が家ではオーブンレンジを使っています。
そこで質問なのですが・・・
レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか?

実は最近パン作りを始めました。
角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。
問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。

つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。

どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

陶磁器関係の仕事に従事している者です。
基本的に電子レンジに使える物は吸水性のない高温で焼きしまったものに限ります。素人の方にはみわけがつきにくいかと思いますが、磁器(青白い、たたくと高い金属音がします)と陶器(黄白い、たたくと鈍い音がします)の区別ができれば磁器の方は使って大丈夫です。それから金の色が使ってある物はスパークしてとれてしまいます。(最近ではレンジに使用できる金もあります)金色が取れたりちじれたりするのを承知で使われるのはかまいません。

Qオーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。
以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。
同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。

オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛んでラスクみたいな焼き上がりになります。
買う予定のオーブンレンジのマニュアルを読んでみて、
トースト焼き時間が10分近くかかるものはそうなると思った方が良いでしょう。

オーブンレンジは、じんわりと中まで火を通す感じで焼き上げますので
デロンギのように表面だけパリッと焼くのは苦手です。
ということで私は肉料理やケーキなどはオーブンレンジ、
パンやピザ、魚料理はデロンギで調理しています。

>(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
これはオーブンレンジの温度センサー方式で変わります。
例えばシャープやパナソニックのような赤外線センサーがメインの機種では
オーブン直後のレンジでは仕上がりが甘くなったりしますが
日立のような重量センサーがメインの機種では大丈夫です。

>またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
レンジで下ごしらえするのに慣れると、オーブン料理を作りながら
付け合わせをレンジで作るというのができなくなります。
最近は2品調理可能なんてオーブンレンジも出てきていますが
マニュアルを読んでみるとできる組み合わせがけっこう限られてるのですよね。

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛ん...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

電子レンジに、アルミや鉄とかを入れると、電撃が走るのは知っています。
しかし、最近の電子レンジではオーブン機能がついていますよね?
電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

>電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?
おきません。

オープンはヒーターの熱を使用してを使用します。
対して電子レンジは電波を利用して水分子を振動させることで温めます。
この「電波」が金属に干渉します。

Qトースターでは、オーブンと同じ料理はできない?

私の家には、トースターとレンジしかありません。
(どちらも温度設定ができません。)
ですので、よくレシピに出てくる「オーブンで、何度で何分焼く」といったものは作れません。

特にお菓子でそれができないので、それなりのお菓子作りが作れません。
先日、パイシートを買いに行ったのですが、
袋の裏に、オーブン用でトースター不可(バッテン印)と、表示されており、
とてもがっかりしました。

質問なのですが、やはり、オーブンで作るとなっているものを、
トースターで作ることはできないのでしょうか?

また、トースターを利用した、いいお料理のサイトなどご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと工夫すれば可能ですよ。
オーブンは温度と時間をしっかりと管理できるけど、オーブントースターでは時間だけで、高温になったらヒーターが切れるだけですから、そこを理解してやればいいだけ。
ちょっといいのだと、オーブントースターでも簡易ながら温度調整機能が付いたあります。

> トースターは高温にならない
> パンや冷凍グラタンなど、高温が必要じゃないもの
十分に高温になりますよ。
トーストは高温で一気に焼かないと美味しくないし、グラタン等も強火が必要です。
トースターは温度管理できないけど、直火で一気に焼き上げる。
オーブンは温度管理できるけど、庫内の空気を温めてその熱で焼くので、トーストは時間ばかりかかって美味しくないです。

> トースターでできるお菓子って、材料にホットケーキミックスを使用するものが多い
トースターだからホットケーキミックスを使うのではありません。
単純にお手軽(手抜き)な素人レシピが多いだけ。

通常のオーブンを使うレシピの、パウンドケーキやクッキー、パイとかもオーブントースターでも作れますよ。
温度管理が出来ない、高温の直火で焦げやすいという点さえ気を付ければいいです。
最初からアルミホイルをふんわりと被せて、3分加熱→2分放置→また3分加熱のようにするといいです。
最後にアルミホイルを外して表面に焼き色を付ける。
トータルの焼き時間はオーブンの時と同じ位。直ぐに高温になるので余熱は不要。
常にトースターの前で焼き加減を見張っていて下さい。
トースターではクッキングシートは燃える危険性があるから、アルミホイルにサラダ油を塗って代用して下さい。

http://allabout.co.jp/gm/gc/74187/

スポンジケーキ等を焼きたい場合は炊飯器を使うと出来ます。
これもオーブン使う場合のレシピで生地を作って炊飯器に入れて普通に炊飯ボタンを押すだけ。

オーブン購入する前はオーブントースターでクッキーやパウンドケーキ、バターロール、スポンジケーキも炊飯器や鍋で
焼いていました。

パイシートに袋にトースター不可とあるのは、余計なクレーマー対策の一面もあると思いますよ。
焦げた、膨らまないと因縁付けられるのを避けるために。
パイなら普通にオーブンの時同様に林檎とか入れて作って、アルミホイルを被せてトースターのダイアルを目一杯回して15~25分くらい焼いて下さい。
パイは高温で焼くから、途中でスイッチ切るとかしないでもいいでしょう。
トースターでも一定温度になれば勝手にヒーターのON/OFFするし。
焦げ目を付けたかったら最後にアルミホイルを取って1~2分焼く。
基本的にずっと見張っていてね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/74187/

ちょっと工夫すれば可能ですよ。
オーブンは温度と時間をしっかりと管理できるけど、オーブントースターでは時間だけで、高温になったらヒーターが切れるだけですから、そこを理解してやればいいだけ。
ちょっといいのだと、オーブントースターでも簡易ながら温度調整機能が付いたあります。

> トースターは高温にならない
> パンや冷凍グラタンなど、高温が必要じゃないもの
十分に高温になりますよ。
トーストは高温で一気に焼かないと美味しくないし、グラタン等も強火が必要です。
トースターは温度管理でき...続きを読む

Q塩を入れすぎた場合の調整方法

もともと薄い味付けが好きなのですが、結婚したため少し濃い目に作ろうかな。。と思うとよく塩や味噌を入れすぎてしまって、濃いー味噌汁や、しょっぱい炒め物ができてしまうことがあります。

味を見ながら少しずつやっていくのが一番なんでしょうけど、もうやってしまった場合、何か調整するいい方法ってご存知ないでしょうか。

今のところ、煮物だと水を付け足す、サラダだと洗う(!!!)とかむちゃくちゃな事をやってごまかしてますが、炒め物がごまかせない。。。。

味付け失敗しちゃった!時のリカバリ策、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者というなら別ですが、
体のためにも塩分は控えた方が良いと思います。
ウチも主人がインスタント慣れしていたため、最初は大変でした。

料理自体を濃くするよりは、あとから自分で味を調整できるような料理を作る、
というのもひとつの方法ですよ。
いくつか例を挙げておきますので、良ければ参考にしてください。

・キノコ類などは炒め物にせずホイル焼きにして、食べるときにポン酢などで各々調味。
・中華風の炒め物 → 普通の辛さに作っておいて、辛味は各々、ラー油や豆板醤などで調節。
・焼き物(鶏肉や魚)などは、ふり塩を控えめにして、タレを別添する。


一味/七味唐辛子やゆずこしょう、ソースやケチャップ、ポン酢、抹茶塩など、
スパイスを数種類用意すると、便利ですよ。
(但し、旦那様がスパイス嫌いでなければ・・・、ですが)

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者...続きを読む

Qパイレックス耐熱容器はグラタン皿になりますか?

こんにちわ。いつもお世話になっております。

できれば今晩グラタンを作りたいとレシピを探し当てて盛り上がっているのですが、よくよく考えると我が家にはグラタン皿なるものがないのです。
パイレックス耐熱容器なら大小様々なものがあるのですが、これではグラタンにつかっちゃいけないのでしょうか?
パイレックスにもいろいろあるかと思いますが、私が持っているのは、ゴムのフタ付きの保存容器です。最近はスーパーや量販店でよく入手できるタイプのものです。冷凍&レンジによる沸騰加熱等は大丈夫なんですが・・・。
グリルやオーブンに使ってもへっちゃらよ!!って方がいらっしゃるとうれしいな・・・と思いつつ質問させていただきます。

ご存知の方、是非教えてください!

Aベストアンサー

No.2です。

パイレックスのガラスはNo.1さんのおっしゃるとおり、全て耐熱ガラスです。
でも、パイレックスと刻印がない商品もあるそうです。
http://www.theretrocafe.com/describe.html

「PYREX について」参照

パイレックス製品は日本製(IWAKI)もありますヨ。
http://www.igc.co.jp/page/mp_4.html

注意点・使い方が詳しく載っています♪


人気Q&Aランキング