アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵画の公募展に出品し、落選した絵があります。
自分としてはいい絵だと思うので残念です。
これに一部手を加えて
他の公募展に出すことはいけないことでしょうか?
詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

公募展の入選は、審査員の好みによって微妙に変わります。


展示スペースの関係で入選作品数が限られますので、
最後の数点は実力伯仲で、審査員の好みで決まります。

入選しなかった作品は「未発表」です。
審査員の好みを研究して、応募先を決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

気になっていたことなのでとても参考になり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 12:33

shubalです。

「未発表作品に限る」ということは、公になっていないということです。ですからあなたの作品を応募しても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご解答ありがとうございます。

教えていただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 23:13

他の公募展の募集書類を見てみてください。

私は先の公募展で入選しなかったのですから、そこには何の権利もありません。ですから手を加える必要もありません。ただ次に応募する公募展が「過去に別の公募展に応募していない作品に限る」のようなコメントがあれば、応募できません。でも公募展はたくさんあるので、そのような窮屈な規約のない公募展は必ずあると思います。あと海外の公募展に応募することも考えてみてはどうですか?プロ志向ではないかもしれませんが、そのように逆輸入のカタチで画家になる日本人も少ないですがいらっしゃいますよ。その場合は、日本の公募展で応募したとか落選したなんてことは関係ありません。くれぐれも不本意な手直しはしない方がいいです。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

募集要項には「未発表の作品に限る」とあります。
他の公募展で落選した作品は
未発表の作品としても構わないのでしょうか?

補足日時:2010/10/16 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!