dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ぶどうの皮は食べたらだめですか?
正直ぶどうの実より皮のほうが美味しいと感じて、気づいたらいっつも皮を食べているんですがなんで他の人は皮を捨てるんだろううなあといつも不思議に思います。栄養もありそうだし。よく洗っても食べるのはよくないでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



一般的には食べたらだめということはないですね。
皮の部分は直接は食べたことないですが、間接的にはしょっちゅう食してます。
ワインは果皮を一緒にしぼりますのでその果汁がワインですね。
だから、問題ないでしょう。ほんとうは皮の部分はおいしいんでしょうね!
今度、たべてみます。
ロシアでは皮ごと食べるブドウの品種があるそうです。

別な面から考えると、赤ワインはポリフェノールが多く、抗酸化作用があると言われてます。
黒ぶどう(赤ワインになる)の皮の部分に多く含まれているとのこと。
だから、おいしさ以外に体にもいいとされてますから、長生きのためにもいいのではないかと思われます。

もう一つ別の角度から考察しますと、日本のS保健所の研究では赤ワインには発がん性物質があるとのこと、ただそれはもともとのブドウの果皮にあったのか、又は製造工程や貯蔵工程で生まれたのかは?です。
S保健所もあまりおおっぴらに公表すると、影響がおおきいのでネットサイトのページに乗せてました。
でも、おいしさには勝てませんよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうひとつの角度が気になりますが、まあ毎日食べるわけでもないので大丈夫だと思いこんで今後も食べていきたいと思います。 回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/17 12:50

皮毎食べられる種類もあるくらいですから、


自分で苦にならなければ食べたらいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。苦っていうより楽なんで食べていきます。

お礼日時:2010/10/16 21:29

いいと思いますよ、逆に海外の人は日本人はなぜ皮を吐きだすのか不思議に思うそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。やっぱ海外の人は違いますね。

お礼日時:2010/10/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!