アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚が死んでしまいます

子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹
ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました

いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ

ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息
もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・

水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います

水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました
エサは市販のもの
水草や隠れ家になる壺も入れています

スタートでつまづいています

ご助言よろしくお願いします

A 回答 (3件)

金魚はですね


水っていうか、微生物(いわゆるバイキン)で育てる生き物です。
だから、やってはいけないことは消毒です。

金魚が好む水は、田んぼや公園の池のちょっと緑に濁ったような水です。

自宅でこんな水にしようと思ったら、バケツに水を入れて
庭に置き、エアーを48時間程度いれます。

そのときに落ち葉(微視物のたね)を数枚入れます。
あとは微視物の餌として金魚の餌を一つまみ。

2日もすればOKでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり、最初の水作りが大切なんですね

今、金魚のいない水槽で、エアーだけ入れて放置しています

水草と、生きていた頃のエサはそのままです

この水でまたチャレンジしてみます

お礼日時:2010/10/24 14:46

キッチンハイターまで使って消毒しなければならないものなのですか?


私は水道水のカルキ抜きは薬品を使わなくても日に当てれば大丈夫じゃないの?
すごーく神経質すぎる感じがしますが…

私はキッチンハイターは絶対に使いません。洗剤も使わず、水槽に母などが付着したら耐水性のサンドペーパーで擦りました。
カルキ抜きもペットボトルに水を入れた物を何本か用意し日に当てながら取り替え使いました(この場合、適度に温まります)
何も気を使わず飼育していましたよ。
実家では池がある時、縁日の金魚を放したら、驚く程に大きくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の5匹が病気で死んだので、また感染しないようにキッチンハイターで塩素消毒しました
もちろん、すすぎは丁寧に

昨夜、残っていた一匹も死にました
その前の日までは元気に泳ぎ回って、餌もよく食べていたのですが

色々調べてみると、新しいきれいな水は金魚には辛いらしいので、市販のバクテリア剤なども使って、めげずに頑張ってみようと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/20 14:05

 元気がないようなら「塩水浴」させてみてください。

初期の病気なら治ります。

 買ってきたばかりという事なので心配なのは次のようなことかな。

 ポンプはきちんと作動していますか?餌は細かいものですか?
 ある程度苔などは残した方が良いようです。熱帯魚じゃないのですから・・・・。

 日差しがあたるような場所においていませんか?
 水温が高いのかもしれません。窓際などうっかりしているとかなり高温になります。

 金魚の飼い方はネットで調べると結構ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

水温は24℃です
直射日光はあたっていません
水槽が新品なので苔はまだありません
ポンプはきちんと作動しています
エサは細かいです

病気かどうかわからないので、塩水浴はさせていません

もっと色々調べてみます

お礼日時:2010/10/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!