プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

25センチの水槽に3~4センチの金魚(リュウキン)を2匹飼っています。飼い始めてまだ12日目です。
外掛け式フィルター(生物ろ過材追加済み)を使っています。
さきほど家に帰って来たら、そばに置いていた、洗濯のりがパリパリについていた新品の台所用ふきんが、金魚の水槽の中に落ちてしまっていました。
おそらく洗濯のりが少し溶けたせいで、水が白く濁っているような気がします。
このふきんに使われた洗濯のりの種類や原料はよくわかりませんが、一般的に洗濯のりは金魚にとって有毒でしょうか?
念のため3分の1ほど水換えしましたが、全部換えた方がよいのでしょうか・・・とても悩んでいます。
金魚は今のところ元気に泳いでいます。

A 回答 (2件)

水が濁るぐらい糊が落ちたなら、フィルターも糊まみれでしょうね。

一緒にフィルターも換えたほうが安心だと思います。生物ろ過材も入っているなら、フィルターを換えても影響が少なそうです。
    • 0
この回答へのお礼

フィルターも念のため替えました。
どっちみち、まだバクテリアも増えていないでしょうし、ほとんど影響はないと思います・・・
2日経っても金魚は元気そうなので安心してます。
どうもありがとうございました。

もし水に濁りがあるようなら取り替えてあげたらどうでしょうか?

この回答への補足

台所用ふきんのメーカーに問い合わせたところ、でんぷんのりを使用していたようです。危険な化学物質は入っていないようで良かったです。
今のところ金魚も元気そうなので、様子を見ることにします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配になって、結局1/2以上を水換えしました。