プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日お祭りの金魚すくいで金魚を持って帰ってきました。
それで、家にあった金魚鉢に入れて、えさと水質中和剤、酸素を出す石というのを買ってきました。
ですが、10匹近くいた金魚たちが今日には2匹以外死んでしまいました。
金魚が水面で口をパクパクしているのですが、酸素不足なんでしょうか?酸素を出す石をいうのを説明書どおりにいれているのですが、これではダメなんでしょうか?

A 回答 (7件)

先ず、緊急対策として大きな容器に移し替えてください

出来れば間口の大きな物が良いです
酸素に触れる面積が大きいものが必要です
次に水はたっぷり入れてください
これだけでもはっきりと違いは出ます
水道水を入れる場合は中和剤を忘れないでくださいね
その後でも口パクしていれば酸素ポンプを入れてください
水草という手も有りますがポンプの方が間違いはありませんから
    • 0

書き忘れましたが、水質があわない場合も同様の症状が出ることがあります。

水温水質があまりにもちがっているときにはショック状態となります。いまさらどうしようもありませんが、持ってきた魚の袋を水の上にしばらく浮かべてるなどして水温をあわせて、徐々に新しい水を加えて慣れさせることが必要なんです。一度ご自宅の水に慣れてしまえばもっとラフにできます。また病気になったなど緊急の場合に塩を使うこともあります。
    • 0

もう時間が経ってしまっているのでなんらかの処置をしていると思いますが、本来のやり方としてはエアレーションといって「ぶくぶく」する機械が必要です。

小さいものだと1000円前後で売っていると思います。

金魚がハナアゲしている状態、つまり苦しい状態ですね。酸欠なんです。これを解決する方法としては、中和剤を利用してもっとおおきな器に移したり分散させたりして1匹あたりに十分な酸素がいかないといけません。「ぶくぶく」はすぐに手に入らないでしょうから、コップを使います。金魚鉢の水をすくって、上からじゃばじゃばと注ぐというのを数回繰り返してください。これで酸素がかなり入り込みます。これでももたないようでしたら大きなものに移すしかありません。応急的になにか「ぶくぶく」するじょうたいが作れたりしなければなのですが。

えさは後回しです。病気などは気にしている場合ではありません。一段落して、まだ不安があるようでしたら、補足でお尋ねくださいね。
    • 0

近くのホームセンターなどに、40センチ水槽とポンプのセットで1480円ぐらいのものが売っていると思います。

うちはその水槽に15匹入ってますから(笑)

あと金魚すくいの金魚はかなりの確率で病気を持っています。また、魚体に傷を負っているものもあります。
最初に白点病用のクスリで数日、水浴させる方が無難。1匹の病気が急激に広がります。今後、また金魚すくいで追加が出る場合、消毒後に同居させてください。
    • 0

金魚鉢に金魚10匹は多いです。

それでも金魚鉢で飼うならエアポンプなどで空気を送ってあげる必要があると思います。
    • 0

酸素が不足しています。

過去の質問で同じ様な物がありますので、それを参考にしてみては?
    • 0

素人なので、アドバイスにもなりませんが、やっぱりポンプを入れないとダメなんじゃないでしょうか?

• 0