電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく初歩的な質問です。
私のPCにはUSBコネクタが2つあります。
1つはDVD/CDRWのリモコン受光部を入れています。
もう1つに外付けのCD-R/RWに使おうと思ってます。
たまに転送用のUSBケーブルを入れたりするのですが・・・

外付けのCD-R/RWを外して、転送用のUSBケーブルを入れたり今度購入するプリンターをつないだりしてもいいのでしょうか?
1回取り外したりしたら、何か設定をしないといけない
のでしょうか?
それとも、1度PCに接続して認識させたら、何もしなくてもいいのですか?

分かりにくい文章ですいません・・・

A 回答 (4件)

XPですよね?


だいたいのものは、自動でドライバーを認識してくれるので取り外し自由ですよ
ただし、ディスク系のものは、念のためアイコンをクリックし
ハードウェアの安全な取り外しを行うようにしてください
また
http://www.sanwasupply.co.jp/news/20020314_01.html
の様なハブを付ければ、わざわざ抜き差ししなくてもよくなります
ご参考まで

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/news/20020314_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、書きもれてました。
OSはXPです。
URLまで教えていただいてありがとうございます。

>ただし、ディスク系のものは、念のためアイコンをクリックし
ハードウェアの安全な取り外しを行うようにしてください

もう1つ教えて下さい。
ディスク系のものというのは、どういう物になるのですか?

お礼日時:2003/08/12 02:39

>ディスク系のものというのは、どういう物になるのですか?



http://www.yodobashi.com/p/9830307.html

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
などのカードリーダーにコンパクトフラッシュやスマートメディアなど
データーを保存できるものを刺している状態の場合は
ハードウェアの安全な取り外しをした方が、データーが壊れる
心配が減りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くに回答ありがとうございます。
私が使うのは、今のところDVD/CDRWのリモコン受光部・外付けのCD-R/RW・転送用のUSBケーブル・プリンターになります。

これであれば特に問題がないという事ですよね?
分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 03:29

大丈夫ですよ 言われる通り抜き差しで使用出来ます。


それが面倒となると別にUSB機器を分配するUSBハブと言うのが有りますからそれを使えば良いと思います
只、出来れば電源アダプター付きのハブにしないと
ハブから供給する機器が動作しない場合がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBハブですね!
取り外しの頻度が多くなったら購入しようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 02:41

>外付けのCD-R/RWを外して、転送用のUSBケーブルを入れたり


>今度購入するプリンターをつないだりしてもいいのでしょうか?
いいですね。いろいろと繋いでください。

>1回取り外したりしたら、何か設定をしないといけない
のでしょうか?
>それとも、1度PCに接続して認識させたら、何もしなくてもいいのですか?
普通は特に何もする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~大丈夫なんですね。
良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!