アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国外限定のアクセスで海外にサーバーを置きマンガ等の電子書籍を掲載したWebを作成したいのですがその際に著作権に絡む申請や著作権料の金額等出来るだけ詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

捕捉。


別に私は出来ないとは思っていませんので。
確かに今のビジネスモデルは誰でも思いつき、出版社や著作権者(作者)が行う(行いやすい)モデルであるのは誰が見てもわかります。
ですが、誰もがソコから始まる。
そこをどう解決するかが価値でありビジネスでしょう。解決した者が勝者となれる。

もう技術的に出来ないとも思えませんし、あとは誰がブレイクスルーするか。
「作者、出版社の書籍電子化団体を俺が作って仕切る!」のか、新たに「作者も出版社も自分もお客様も儲かるシステムを作る」のか、その他なのか。

まずは、「もうできるハズなのに、なぜできないか」を調べてみては?
出版社や作者はもう考えているはず。なのにまだ進んでいない。進まないのには理由・障壁がある。なぜか。
それを解決することに価値があり、お金が発生する。
やることは沢山ありますね。楽しいですねぇ。(面倒くさいと思ったらダメですよ。これを全部解決したら大金持ちになれるぜワクワクするぜーくらいじゃないと)


最後に、法律の質問なんで、関連サイトだけ紹介しておきます。
「著作権情報センター」
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime5.html
「OKwave内」
http://okwave.jp/qa/q2174133.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1227524.html


あと10回20回とプランを改善したら良いビジネスモデルになると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました!
自分レベルでは少し難しいのかもしれませんがもー少し良く考えて頑張ってみよーかと思っております!
また質問する事が有るかもしれませんが、また宜しくお願い致します!

お礼日時:2010/10/19 09:45

>マンガ等の電子書籍を掲載したWebを作成



どこにサーバーを置こうと関係なく、
作者・出版社へ打診・交渉し、許可を得て契約し、提示料金を支払うこと。
料金は作者・出版社次第。決まった金額なんてありはない。

でもまず許可はしないyp。
Web上で公開するなら、作者・出版社自らが行う。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、以前簡単なベンチャーをやっていた経験から。



こんな場所で質問しているような気迫では、実現は難しいです。
ビジネスの成功はいかに他人より先に実行・実現するかが最も重要。とくにワールドワイドなら尚更。
公の場で自分のビジネスモデルを公言するなんて、「誰か先にやってください」と言っているに等しいです。
まぁ、マンガ等の電子書籍をwebで配信するなんて誰でも思いつきそうな事なので、もっと深い考えがあってのことなのかもしれませんが。

あと申請や著作権やお金の事を「ネットの誰かに聞く」のは、自分が実現力の無い状態ですと言っているようなもの。きっと実現しません。普通は自分で調べます。勉強します。最低でも専門家と語り合えるくらいに。自分の会社なんですから、基本は自分で理解していないとダメですよね。
本当に細かくて難しい所は専門家である自分の知人・友人に聞くものです。知人・友人が居なければ、お金を払ってでもビジネスパートナーを作って聞くものです。

まず本当にそのビジネスを成功させる気があるのか、自分に実現可能かを考えてみられた方が良いと思います。

厳しい事を言いましたが、無意味に倒産・破産・借金まみれになる人を増やしたくないので。


正直、このビジネスモデルは一般人がするには実現はかなり難しいです。直感的に。自分がいわゆるホリエモンかひろゆき以上だと思うなら可能かと。
しかし今のプランは練って動いて実現していくうちに変化するものだと思うので、ビジネスモデルについてはこれ以上特に言及しません。

この文章を見ても「俺にならできる」と動じなければ、実現の可能性は少しはあるかもしれません。
と、最初に言った通り、回答ではなく、単なるアドバイスでした。
    • good
    • 0

出版社に聞いてください



 どこも公開してませんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!