プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程友人のワンの事で質問させていただきましたが我が家のワンの事でも質問させていただきます。うちのワンもMダックスの♀なのですが現在1歳3ヶ月でやんちゃ盛りなのですが室内用においてあるペットシーツをいつもくちゃくちゃにしてしまいます。(^^;ペットシーツを敷いてるトイレかカバ-も噛みたおしてぼろぼろなのでとても困っています。しつけスプレーを買って(苦い味のするもの)トイレカバーの周囲にかけましたが効果なし。ストレスからだと思い手の空いているときはおもちゃで遊んであげるのですが全然治りません。生後3ヶ月の頃我が家に来たのですがその頃から全然替わっていません。これは性格的なもので治りませんか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Mダックス♀の1歳10ヶ月を飼っています。



うちのもそうでした。
いたずらしてめちゃくちゃにいつもされました。

ところが、最近全くやらなくなりました。
どうやら子供から大人になってきたようですので落ち着いてきたみたいです。
なので、まだ赤ちゃん状態ってことで長い目でみてやってください。

トイレにしつけスプレーをするのはやめた方がいいです。
トイレ=いやなニオイがする場所って思いますから。

ダックスはやんちゃで遊び好きですよね。
しかも自分で物事を考えて行動する頑固なところがありますから、怒ってもまたやっちゃうんですよね。

うちの場合は、トイレのしたに1畳くらいの板張りそっくりのシートを敷いています。
これでトイレに失敗しても床は汚されません。
なんせ、胴が長いので自分はシートの上にいるつもりでもおしりは外に出てる場合がよくありますから。

最近はすごくおとなしいです。
遊ぶときとその他のときがハッキリしてきました。

たまーにですが、怒ると部屋の真中に脱糞していやがらせすることがありますが。。。

なんだかよくまとまってない文章でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。うちのワンもトイレの失敗よくあります。あともう少しって言う所にしてしまったり(^^;怒っても遊んでもらってると勘違いしてお気に入りのぬいぐるみを膝の上に持ってきたりします。家でも本気で怒るとトイレシーツでないところで嫌がらせのうんちもします!たしかにダックスはやんちゃで活発ですもんね!スプレーは効果がなかったのでやめました。mld_sakuraさんのワンの様にいつかは辞めておとなしくなる事を祈りつつ気長に待つ事にします。有難うございました。m(--)m

お礼日時:2003/08/12 11:41

ペットシーツがくしゃくしゃと言うのは、ビリビリに破いたり、くちゃくちゃ噛んだりしていると言うことですよね? 



トイレシートをくちゃくちゃに噛んでいる場合は、、「ちぎったり、噛んだりしたくてたまらないんだな!」 と考えてあげてください。 ですから、犬がちぎったり、噛んだりしていいものを与えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。一応犬のおもちゃ(ピーピーなるゴムのおもちゃや、ガム、ボール、等)ゴムのおもちゃは半日で破壊されボールも原形が無いほどボロボロにしてしまう始末です。だからそう簡単には噛み切れないおもちゃを探しています。何かいい物ありませんかね~?有難うございました。

お礼日時:2003/08/13 11:36

>ペットシーツを敷いてるトイレかカバ-も噛みたおしてぼろぼろなのでとても困っています。



大変ですね^^; 気になったことがあったので、書き足します。 Nontyanさんが、ワンちゃんの為に購入されるペットシーツはニオイつきのものでしょうか?

ワンちゃんの中には、そのニオイが気になって遊ぶ子がいるそうです。 もし、そうならば逆の無臭タイプを試してはいかがでしょうか?

あとは、ワンチちゃんが現行犯でやっている時に、叱るもしくは、天罰式でやるかなどですね‥‥。

それでも、直らない場合は大変でしょうが無視した方がいいと思います。

あるいは、トイレシートに触れさせないようにするかだと思います。

 ホームセンターなどで、丈夫な網を買ってきて、それをトイレトレーの大きさにあわせて適当に切り、トイレトレー ペットシート 網でパッチっと固定し、手をだせないように、させる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。再度のアドバイス有難うございました~。トイレシーツですが無臭の物を使っているんですがビリビリにしてしまうんですね~(^^;最近少しマシになってきている様に思います。(回数が減ってきている?)>ホームセンターなどで、丈夫な網を買ってきて、それをトイレトレーの大きさにあわせて適当に切り、トイレトレー ペットシート 網でパッチっと固定し、手をだせないように、させる。
これってすごくいい方法だと思います!さっそく今日辺りホームセンターに覗きに行ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!