dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メーカーブランドPCのVistaから7にアップデートするのですが、付属のMSoffice再instできますか

知人のパソコンのアップデートを頼まれたのですが、購入時に付いてきたMS-officeってOSをアップデートした後にinstできるのでしょうか頼まれたpcは
VAIO typeF FW73JGB Office2007 地デジチューナー 64bitOS(VGN-FW73JGB)

なお当方はいままでオリジナルPCにMS-officeはパッケージソフトを購入してしたものをinstしていました

アップデートディスクはsonyから64bit版で購入してあります

A 回答 (5件)

こちらに、アップグレード後のソフトウェア対応について書いてありますね。

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

Vistaを消さないでアップグレードすると、なにかとトラブル(動作異常)を起こすらしいので、クリーンインストール(Vistaを消してインストール)のほうが無難です。
    • 0

>知人のパソコンのアップデートを頼まれたのですが、

質問しながらの頼まれ作業は実行せずに断るべきです。
自力で出来ることだけ引き受けるようにしないとトラブル発生で人間関係を損ないます。

「Vistaから7にアップデート」は誤りで「Vistaから7にアップグレード」です。
尚、メーカーサイトでWindows 7へのアップグレード対応を確認してから実行することをお勧めします。
Windows 7へ移行する方法としては現状の状態から動作環境を引き継ぐ「アップグレード」と動作環境を引き継がない「新規インストール」がありますので依頼者の希望を確認すべきです。
「新規インストール」の場合はアプリケーションを再度インストールすることになります。
何れにしても作業の手違いで再現不能になる重要なデータのバックアップを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

断るとうよりと自分のパソコンのスキルを上げるのを目的としています
とはいえ持ち主にはBESTな状況でかえしたので・・

出勤前の書き込みで間違ってアップデートと書いてしました

必要以上に書いてあるのですが、作業をやってみると当たり前のことが赤いてあるんですよね
機種については専用のアップグレードキットが入手できたことと専用のHPがあるから問題がないでしょう

心配なのはアップグレードすることによって購入当初の抱き合わせソフトの大部分が使えなくなることです

>メーカーブランドPCのVistaから7にアップデートするのですが、

>付属のMSoffice再instできますか

Vistaから7にアップデートではなく、アップグレードと言います。

MS Officeは再インストールの必要はありません。
インストール済みのアプリケーションソフトはそのまま継続使用できます。

それよりもそのVAIOは7へのアップグレード可能なのですか?
7に対応したドライバ類が用意されていますか?
メーカーに問い合わせましたか?
もしノーならネット上からご自分で各ドライバ類を探さなければなりません。
64bit版では32bitアプリケーションで動作しないものもあります。
その辺の事はクリアーされていますか?
    • 0
この回答へのお礼

出勤前だったのでアップデートと書いてしまいました
メーカーから「Windows7アップグレードキット」と書かれた箱を渡されたのでなんとかドライバー関係はそろっているのでしょう、おそらく

64bitOSで32bitアプリケーションが使えないかもしれないと持ち主に言ったら「64bitOSってなに!?」とのことでした。あまり首を突っ込むと抜けなくなるので購入した電気店に聞いてくれと言ってあります

アップグレード時、OSのインストール法が「アップグレードインストール」の場合、Officeについてはなにもすることはありません。

そのまま環境がひきつがれます。OSのインストール法が「新規インストール(カスタム)」の場合は、Officeを再度インストールする必要がありますが、問題無く使用できます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

もう一度入れなければならないのですよね。
石橋をたたいて渡る覚悟で挑みます(何が起こるかわからないので慎重にという意味です)

Officeの再インストールは可能です。

パソコンに最初からインスト^ルされていたOfficeは、そのパソコンで使用する事が許可されているライセンスです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
バンドルされているPCを使ったことがないのでちょっと不安になりました