プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローカルな話題で申し訳ないのですが、大阪市内から秘境・十津川村へ車(4WDではない普通の)で行く場合の、安全かつ早いルートを教えて下さい。
また、先日の台風10号で、土砂崩れが起きたとかいう噂もありますので、詳しく御存知の方がおられましたら、是非とも情報をお願いします。

A 回答 (4件)

お礼を頂き有難うございます。

>高野龍神スカイラインを経由するのは如何なものでしょう?⇒オオッと! 高野龍神スカイラインをお使いになりたいと…! それでしたら、先のアドバイスに書きましたが、橋本市まで出て下さい。橋本からは国道370号線→国道480号線でアクセスする方法と、同じく橋本から371号線経由でアクセスする2通りがありますが、371号線は酷道ですので、お薦め出来ません。(私は時々利用しますが…。)
どちらの道でもかなりの急勾配・急カーブの連続ですので、スピードの出し過ぎや対向車には要注意です。

高野龍神スカイラインは有料道路(お分かりでしょうが…。)で、結構割高です。終点から国道371号線に出て、暫らく行くと425号線に出ます。ここからが問題ですね。かなりの酷道ですので、ある程度の覚悟(?)が必要かもしれません。一応、乗合バスも走っていますが、このバスと出くわすともう地獄をみます。(離合場所が殆どないので、当然こちら側がバックする羽目になります。) 425号線を必死の覚悟で通り抜けると、何とか168号線に合流します。(既に十津川村に入っています。)

それから、高野龍神スカイラインに入ると直ぐ十津川村と書かれた標識が目に入りますが、間違ってもこの道へは入らないように! 野迫川村に入ってしまいます。(ここから十津川へはまともな道は存在しません。私はある神社に参拝に行く時があり、この道は利用しています。)この後も同じような標識がありますが、惑わされないように! 終点まで行く方が生きて帰れます。

十津川と言えば「谷瀬の吊り橋」が有名ですが、近年、国道168号線が渋滞するようになり、バイパス道路(トンネルぶち抜き)が出来ています。このバイパスを通ると吊り橋へは行きませんので、お気を付け下さい。

↓に貼り付けたURLは3桁国道(酷道)の走行記です。ご存知かもしれませんが、色んな3桁国道の事が書かれていますので、参考になると思います。(私のHPではありませんので、念の為。)

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/azmrn/report.htm
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しいご回答を有り難うございます。やっぱり、高野龍神スカイラインはやめておきます(笑)。もうお一方も書かれているように、五条経由にしようかな・・。(五条へのアクセスは、ガイドブック等には西名阪香芝IC廻りがよく紹介されているのですが・・。)
3桁国道(酷道)のHPも楽しく?拝見致しました。今後、他の方面へ行く場合にも参考になりそうです。

乗用車で十分ですよ(今は整備されてます)、

GSが少ないので燃料は切らさないよう、
土日は避けたほうが無難かも(ペースが遅い)。
    • 0

私は十津川には親戚が居り、時々行っております。

五条市から168号を南下するルートを通っています。
ルートについては#1の方が書かれているので、そちらに譲ります。(^^;;

道路情報については、参考URLの「奈良県消防防災課報道資料」のページによれば、168号に関しては土砂崩れは起きていない模様です。
そのページの一番下に、道路維持課の番号が掲載されていますので、そちらで確認されるのが一番正確だと思います。(なお、奈良市の市外局番は0742です)

168号も昔に比べればかなり整備されて来てはいますが、それでもまだまだ旧道部分が残っており、カーブも深い所が多いです。
時たま、スピードを出し過ぎてカーブで対向車線にはみ出して来る車を見かけますので、カーブでは対向車に要注意です。

この時期、168号では「谷瀬の吊橋」付近が混雑しますのでご注意ください。
また、五条市周辺では、15,16の両日、「吉野川祭り」が行われ、花火がある関係もあって、夕方から夜遅くまで市内の道路が混雑します。
こちらのルートを通られる場合はご注意ください。

以上、何かのご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.pref.nara.jp/syobo/higai/higai2003-01 …
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。ご親戚がいらっしゃるのですか。地元の情報も含め、お詳しいはずですね。台風の被害情報も参考になりました。

十津川村へのアクセス方法はいくつかあります。

1.五条市から国道168号線経由で南下
2.和歌山廻りで、国道311号線→国道168号線で北上
3.同じく、和歌山経由で国道424または425号線で十津川へアクセス

おおまかに分けてこの3ルートが考えられます。ただ、3は国道とは言ってもかなりの悪路(幅員狭し)ですので、お薦め出来ません。

大阪からではやはり1のルートが一番早いと思いますが、168号線もそんなに立派な国道ではありません。

いずれにしても山間部のアップダウンのルートとなります。

大阪市内からまずは五条市へのアクセス方法を選択された方がいいと思います。五条市へは国道24号線がメイン道路となります。阪和道・岸和田和泉ICから国道170号線を目指し(この間府道経由)、170号線で河内長野まで行き、河内長野から国道371号線に乗り換え、橋本市まで行き、そこから24号線で五条市へ行く方法が一つ、

河内長野から310号線経由もありますが、こちらは府県境付近が酷道となります。ただ、この国道を利用すれば五条市の国道168号線と合流しており、直進すればそのまま168号線に乗ります。

色々書いてしまい、余計混乱させてしまったかもしれませんが、こうして色んなルートを自分で考えるのもドライブの楽しみだと思います。

最後に私としては遠回りになりますが、南紀廻りのルートが一番のお薦めです。

台風の後遺症はどうなっているか分かりませんので、そちらは各自治体等へ確認して下さい。

それではお気をつけて、いってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。さすがに経験者ということで、お詳しいですね。参考になりました。
もう一つ、お聞きしたいのは、高野龍神スカイラインを経由するのは如何なものでしょう?