アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒乳後のオッパイケア

1歳1ヶ月の息子がいます。
卒乳して3日目になります!
オッパイがボコボコでパンパンで痛みがある時に、搾乳器で痛みが和らぐ程度、少しだけ搾乳してます。
この繰り返しで、張らなくなってくるんですか?
ネットとかでは、母乳外来に通い搾りきってもらったりした方がフワフワのオッパイになる。
とか載ってるんですが、自宅で地道に少しずつ絞る方がいいのか?
母乳外来に行って、残ってる乳を出し切った方がいいのでしょうか?
2人目も今後考えてます。今のボコボコしたオッパイが、残っていたら腫瘍になったりするのかな?とか色々と心配になります。
昔の人は、母乳外来なんてなかったであろーし、自宅で乗り切りたいと考えてますが、今の張ってるオッパイは吸収されて元に戻るんでしょうか?
自宅で頑張ったけど、ボコボコやパンパンがなかなか治まらず、どのタイミングで母乳外来に行けばいいとか体験談もふまえて詳しく教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009
こちらに詳しく書かれています。私は、このホームページを参考にしました。
このホームページでは、3日間は圧抜き程度→4日目に全部絞り切る→さらに1週間後にもう一度絞り切る→1か月後に絞り切る、となっています。多少の違いはあると思いますが、だいたいどのマニュアルでも、似たような感じになっています。お風呂で湯船につかると、体が温まって母乳の出が良くなってしまうので、シャワーにとどめると、今まで以上に張るのを防ぐことができます。絞り方には注意がいるので、ぜひホームページをご覧になっていただきたいと思います。(張っている部分を押さえて絞ることはしない、など)

卒乳後のケアが終わっても、その後3ヶ月間くらいは、絞ればジンワリにじむ程度に母乳が出ることもあります。私は現在、下の子の卒乳が終わって8ヶ月が経ちましたが、まだ絞れば母乳がポタポタと出ます。そのことが心配になって、先日婦人科で血液検査を受けました。結果、プロラクチン(母乳の分泌を促すホルモン)の値は十分に下がっていて正常値なので、そのまま様子見と言われました。母乳を与えていた人の中には、プロラクチン値が下がっても、母乳の分泌が続く人もいるそうです。何か心配なことがあれば、母乳外来、また婦人科でも相談に乗ってくれると思います。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとーございます。
すごいハッキリいつ?って分かるので、それを目標に痛みに耐えます。
少しずつですが、2日目よりマシになってる気はします。
触るとパンパンボコボコですがね。明日で4日目になります。
全部絞り切るのが楽しみです。
貴重な体験談もありがとーございます。

私もつい先週、断乳しました。

3日目なら一番辛い頃ですね。今日一日、頑張って下さいね。

まる3日経ったら、搾れるだけ搾り切ってみてください。私はお風呂で手で絞りました。
おっぱいが軽くなって、別人のもののようになりますよ(笑)
その後は、そう張ることもないので、少しずつ搾るのはやめて、触らないようにします。

そして、絞りきってから1週間後にまた全部絞りきります。
だんだん間隔をあけてこれを繰り返すのが良いようです。
自宅でも、手で絞りきるのは可能だと思いますので、是非やってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

先週卒乳したんですねー。
なんか、頑張ってる人もいたら私も弱音吐いてられませんね。
ありがとーございます。
絞り切る時、お風呂でします。
今は洗面所で、首がツライんで。