dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんでみんなそんなにカレーが好きですか?

私は好きでも嫌いでもなく普通です。

「何が食べたい?」
「肉」
「魚」
「カレー」
って感じでしょうか。うまくいえないんですが。

カレーが好きな人にとってカレーの魅力ってなんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

昔カレーの雑学?みたいな本があったのですが、


それによると、カレーの中に使われる香辛料の一部に
病みつきになるような成分が入っているらしいです。

言われてみるとカレーってにおいをかいだだけで
急に思い出したように食べたくなったり、
定期的に食べたくなるものではないですか?

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、やみつきになるような成分ですか?
それってカレーだけに入ってるんですかね。
ちょっと怖いような。

カレーのにおいはうーん、そんなでもないです。
実は、「うわー、カレーのにおいきついなーっ」
て昨日思ったんです。
たぶん私が欧風カレーがそんなに好きってほどでもないからかもしれません。

カレーのにおいかいだことない人にかがせたら「おおっ!」ってなるんですかねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 14:27

辛さがあったり、野菜を多くとれるからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いの好きな人多いですもんね。
野菜も一皿で多くとれると体にもいいですね。
体にいいからカレー食べるっていう人もいるでしょうねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 15:39

私も実はカレーは別にあんまりという感じです。


カレー食べた後のいつまでも残る後味が苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
カレーあんまり好きじゃないですか?
後味けっこう続きますよね。ちょっと次食べる機会にもう一回、後味具合がどんなものか確認したくなりました!
ありがとうございました。。

お礼日時:2010/11/25 12:10

別にカレーを嫌いな人もいますよ。

確かにカレーは食べやすいし、味もそれぞれ違って沢山あるし、具も豊富ですよね。カレーを使っていろいろ料理もできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますよね!
私はカレー嫌いな人に会ったことないのでうらやましいです。うらやましいっていうのとは違うような気がしますが。
そういう私も普通のカレーは好きでも嫌いでもないんですよ。
確かにカレー使ってタンドリーチキンとかピラフとかもできますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 11:16

 キーマカリーは普通に好きですが・・・



何よりも米食が好きで且つ、手軽なのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーマカリーは私も好きです。
キーマカリーにはお米のほうが合ってますよね。
やっぱり簡単に食べられておいしかったらそれでいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 11:11

私は学校の食堂でカツカレーしか食べません。

何故カレーが好きなのか真剣に考えてみましたがわかりませんでした。スパイスが食欲をそそるからでしょうか?今日もカツカレーを食べようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでみんなそんなにカレー好きかね?と思ったので
アンケートしてみました。
なんで好きなのかわからないですよね。
カレーのスパイスに食欲がそそられるときはたしかにあります!
カツカレーも日本独特の料理ですね。
カツに最初にカレーかけた人は天才ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 11:10

こんばんわ


カレー大好きです!!
市販のルーを使って作るのもお手軽でいいですが、
この頃は、色々スパイスを使って作っています。

スパイスを組み合わせる事で微妙な違いがあるので、更に好きになりました
あの、スパイスの芳しい香りと辛さは毎日でもOKです。

夏の疲れている時に食べれば、疲労回復になるし
風邪気味の時に食べれば、体も温まり治ってしまうので
ほんと、一年中よく食べてます。

友だちはテストの日の朝に食べると、脳が活性化すると言ってましたっけ
質問者様はスパイス苦手ですか?
同僚に、スパイスの匂いが嫌いだからカレーはね って人がいるのを思い出しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイス苦手じゃないですよ。
けっこう好きなほうだと思います。
辛いのも大丈夫です。グリーンカレーもがんがんいけます!
疲労回復と風邪にもカレーはいいんですか!?
カレーの底力にびっくりです。
薬膳にもなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 11:07

子供の頃からカレー大好きです。


初めて自分で作った料理もカレー、
結婚して新婚第一日目の夜に
旦那に作ったのもカレーです。
一昨日作ったカレーは
昨日の昼と、今日の昼と夜も食べました。
カレーピラフもカレーパンもカレーうどんも好きです。
でもカレーライスが一番。
全然飽きません。
どうしてこんなに好きなんだろう。
ご飯とカレーを混ぜる時、テンションが上がるんですよ。
カレーだけ食べろって言われてもあまり嬉しくないかも。
ご飯と一緒がいいんですね。
ご飯とカレーが手を繋いで口に入ってくる感じが好きなんです。
自分で書いていてよくわからなくなってきたけど、
まぁそんな感じと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーだけ食べろといわれたらちょっと無理がありますよね。
カレーとご飯との相性はばっちりですね。
私はインドカレーとナンの組み合わせのほうが好きだったりします。
初めて作った料理がカレーで、だんなさんにはじめて作った料理もカレーって
なんか素敵ですね。
回答者さんの作るカレーはきっとおいしいんでしょうね。
これからもおいしいカレーを作ってあげてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 11:03

一時期カレーにあまりにもハマり、


食べすぎたため、嫌になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ過ぎると嫌になる、飽きる成分が入ってるんでしょうかね。
なんだかそんな気がしてならないです。
でもはまっていたことがあったということは
病み付きになる成分もはいってるんでしょうね。
カレーは小悪魔ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 10:54

大好きでしたが、毎週食べ続けたのでとうとうカレーに飽きてしまいました。


しかし、妻はカレーが好きです。
仕方ないので間を取って二週間に一回、メニューに入れています。
妻は二週間に一度のカレーをたくさん作り三回くらいに分けて食べています。同じカレーをカレーうどんにしたり、カレースパにしたりして食べています。ラーメンは毎週二回食べてますが飽きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンは飽きないですよね。
私もカレーは飽きます。
食べてる途中でも、あーもういいかなーって飽きてきて困ることがあるんですよ。
カレーって飽きる味だけど食べようと思えば食べれるし、
食べたいなあと思うときもあります。不思議ですよね。
奥様はカレー好きなんですね!きっと作るのが楽しいんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!