プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自転車に乗っている方のマナーの悪さが目立ちます。
先日は、外国人と思われるお母さんに「どけよ!」と言われました。
私は歩道を歩いてました。

朝日新聞の投書欄にも、子供がぶつかってきて、何も言わずに走り去った。その後に続いていた母親が
「ベルを鳴らしましたよね?」と平然と言い放ったそうです。

基本的に、自転車は車道を走るのですか?
それとも、歩道を走っても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

まったくその通りだと共感します。


自転車は軽車両に該当しますので車道走行が基本です。
詳しくは参考URLをご覧ください。

個人的には自転車もライセンス制度にして頂きたいです^^;

参考URL:http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/hourit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答、ありがとうございます。
本当に、NO.プレート付けて走って欲しいです。

お礼日時:2010/10/20 09:02

私は車道だと習いました。

しかし今は歩道を走ろうが警察の人にすら注意されません。(注意しないのは一部の人かもしれませんが…
1番の人の通り、車両扱いだと思うので車道が原則だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
パトカーが見回りしているのにもかかわらず、誰も注意しません。
私は神奈川県在住ですが、今はAPECで忙しいのかな?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 09:04

歩行者が悪いケース(自転車専用レーンを歩くなど)もありますが…それは置いといて。



基本的に車道が原則になります。
ただし、13歳未満は歩道も可能です。
また、車道を自転車が走ることで自転車の安全が確保できないかつ、歩道を走っても歩行者の安全を妨げないと判断される場所に関しては自転車も歩道を通行できるとなっています。通常は、歩行者・自転車通行可能の標識があるところになります。
どんな時でも、歩道を走る際は徐行運転して歩行者の安全に勉める必要があります。
また、歩道であっても自転車専用レーンが設けられていることがあり、
この時は車道ではなく専用レーンを走ることになります。
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/hourit …

歩道では歩行者が優先されますので、自転車に乗っていて前の歩行者が邪魔だからと
ベルを鳴らすことは違法になるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3519532.html

免許がないため、いきなり刑罰を喰らうというのが自転車で、意外と刑罰が重いですよ。
http://xn--ruq033jscizcu67b.net/jiko/bassoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細を教えて頂き、ありがとうございます!
要は危険を判断しかねる子供以外は、基本的に自転車は車道を走るんですね!
法でそれが裏付けはされているけれど、知らない人が多いし、知らないふりしている人も多いし、
警察も見て見ぬフリと・・・
ぶつけられて、死に至るケースも報告されていると聞きました。
怖いですね。
ご教示感謝です。

お礼日時:2010/10/20 09:10

自転車が歩道を走ることは道交法に照らし合わせたとして、


仮にOKの区間であっても歩行者優先です。
2人以上で横に並んで歩いていない限り、何にもする必要はありません。
(もっともこの場合でも歩行者優先なんですけどね・・・)

>外国人と思われるお母さんに「どけよ!」と言われました。

1度目は「私は該当者ではないので」気付かないふりをして無視します。
2度目に言われたときには「自分避けていけば?軽車両でしょ?」と言います。


>「ベルを鳴らしましたよね?」と平然と言い放ったそうです。
「だからどうしたの?」で終わりです。
それでどいてと言うのであれば、「自分避けていけば?軽車両でしょ?」です。

ただしこれをするなら、毅然とした態度で臨み、
いつでも110番をする覚悟で望まないと中途半端になりますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々過激ですが、今はそのくらい言わないと分からない鈍感な人が
多いんですね。
これでは、ぶつけられ損ですね。
やっぱり、一目で誰の乗っている自転車か
分かる様にして欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 09:07

子供は歩道を走ってもok


しかしぶつかったら自転車側の責任

マナーの悪さが目立ってきたので道交法が改正された

どけよと言われてもどく必要は無い
ぶつかったら警察へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumap2010様

私、今朝お礼を入力したつもりだったのですが、まだだったんですね。
大変に失礼致しました。
ごめんなさい。
そして、ありがとうございました。
マナーの悪さにより、道交法が改正されたんですか?
だったら、もう少し警察も取り締まってくれればいいのに・・・
やはり、自転車にもNO.プレートですね。
全く嫌な世の中になりました。
でも、ご教示嬉しかったです。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!