dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 今年のペルセウス座流星群をなるべくきれいに見れるところを探しています。
 場所は、できれば秋田県南でお願いします。
場所じゃなくても、きれいに見れる場所の条件でも良いのでお願いします!

A 回答 (1件)

よく見える場所の条件は、「晴れているところ」そして


「できるだけ暗いところ」です。
あとは安全に寝ころべるところでしょうか。

一応今夜が極大夜ですが、明日の晩でも見えますので、
天気の良いときにみてください。

申し訳ないですが、秋田には詳しくないので、
具体的なポイントは書けません。市街地から車で1時間も
離れれば、かなり星の数が増えると思います。
暗いところへの移動が難しければ、
街灯などの明かりが直接目に入らない場所を選んでください。
灯りをみないで、暗闇に目を慣らすことが重要なのです。
残念なことに今年は満月が煌々と光っていますので、
月も避けなければいけません。(これも大変かも)
流星をみる条件としてはあまり良くないですね。

たくさん・・・は期待できないかもしれませんけど、
明るいのが流れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月の光も避けなければいけないのは初めて知ったのですが、今からでもこの条件が当てはまるようなところに行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!