【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ノートパソコンをもらいました。
XPです。
CDなど何もありません。
本体と、パソコンとコンセントをつなぐ電源だけをもらいました。
1、どうしたら初期化できますか?
2、パソコンの電源をいれたらワード・エクセル・エートーク・などが入っていました。
初期化したら消えますか?教えてください。

A 回答 (9件)

>品番はIBM 183464J


ThinkPad R50eのタイプモデル183464Jのようです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino02/NewAIS/aisextr …
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
(IBMはパソコン部門をLenovoに売却したようです。)
Disk to Disk 機能を採用しリカバリーCDは無いようです。
Disk to Disk でのリカバリー方法がありました。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

仕様の注意書きに
※16 Microsoft(R) Office Personal 2003 は対象モデルに初期導入されています。CD-ROMとマニュアルが付属しています。またDisk to Diskによるリカバリー、リカバリーCDからのリカバリーではMicrosoft(R) Office Personal 2003 はリカバリーされませんので、別途インストールが必要です。 Microsoft(R) Office Personal 2003 のアクティベーション(ライセンス認証)は、初期出荷状態では必要ありませんが、再インストールした場合には必要となりますので、マニュアルの指示に従いアクティベーション(ライセンス認証)を行なってください。
とありますから
ワード・エクセル・エートークは初期化(リカバリーすると)消えてしまいます。
可能ならば譲ってくださった方にMicrosoft(R) OfficeのCD-ROMも譲ってくれるようお願いしてはどうでしょう。

リカバリーCDを1度だけ作成できるようです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

リカバリー(初期化)しないでこのまま使うならばデスクのクリーンアップ、デフラグもしくはマイクロソフトのクリーンアップ センター、チューンアップ センターでHDDをスッキリさせてからリカバリーCDを作っておいた方が良いでしょう。
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanu …

リカバリーCDが作成できない場合はバックアップソフトの利用も良いと思います。
http://www.acronis-true-image.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく調べていただいてありがとうございました!
大変助かりました!
リカバリーしないで使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 00:31

 普通は、パソコン廃棄及び譲渡の場合は、HDD,c.Dドライブのデータを全て消去するものです。

前使用者は、あなたにそのまま、譲り渡したということは、別に差し遣えないものと考えているようですので、CD等ないのであれば、無理してまで、初期化(購入時)する必要はないです。インストール出来るCDが有れば、話は別ですが、初期化すると、全部消えます。
 前使用者のデータ関係は、消除すれば、ゴミ箱に移動し、それから、消滅することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDがないなら無理してまで初期化しないほうがいいですか。
わかりました。
なるべくこのまま使ってみたいと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/21 00:28

OSを初期化すれば、そのときに名前を入れられると思います。



マニュアルとダウンロードのサイトです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …[doctype]%3D%22OS+installation%22%29+AND+%28[brand]%3D%22Notebooks+and+handhelds%22%29+AND+%28[family]%3D%22ThinkPad+R50e%22+OR+[family]%3D%22All%22%29+AND+%28[type]%3D%221834%22+OR+[type]%3D%22All%22%29+AND+%28[model]%3D%2264J%22+OR+[model]%3D%22all%22%29

1度限りですが、リカバリCD(OSインストールDISK)を作成できます。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
すでに作成されているなら、できません。
パーティションが壊れた場合などは、販売してくれるとはなっていますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
こんどやってみます。
回答ありがとうございました。
助かりましたm(__)m

お礼日時:2010/10/20 22:22

WindowsXPで使用者名を変更する方法


http://support.microsoft.com/kb/310441/ja
WindowsXPでユーザー名を変更(ではなく新規のユーザーに環境を移行)する方法
http://support.microsoft.com/kb/882563/ja
Officeでのユーザー名の変更の例
http://support.microsoft.com/kb/821550/ja

ただ、
>CDなど何もありません。
そのパソコン、OSの使用権がきちんと上とされているかどうかは確認した方がいいでしょう。
現状法だと、ある日突然再認証を求められ、認証が通らないという可能性はゼロじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございますm(__)m
使えなくなったらなったで諦めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 22:21

使用者名を変更する


(自己責任にてお願いします)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に帰ってから試してみたいと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/20 20:40

XPの頃から、大抵のPCは、HDDリカバリーになってます。


(少なくとも2003年頃にはHDDリカバリーのものが増えてました。)

なので、貴方が貰ったPCもHDDリカバリーの可能性もあります。

貰ったPCの型番が判るのなら、メーカーのサイトでPDF形式のマニュアルを提供してくれている場合もありますので、先ずは探してみましょう。
後、他からも指摘受けてますが、この手の質問する際には、必ずPCの型番を明記しましょう。
型番書かないと、答えようがないですから。

HDDリカバリーなら、リカバリーすれば初期状態には戻ります。
ただし、ExcelやWordはリカバリーとは別にインストールする必要があるので、そのCDを貰ってないのなら、リカバリーするとExcelやWordは消えて使えなくなります。

HDDリカバリーじゃない場合は、もうどうしようもありません。
Windows以外のLinuxなんかを入れて使うくらいしかないですが、Linuxは一般人向けではないので・・・(Linux使えるレベルの人なら、こんな質問してない筈ですから。)

市販のWindows買ってくるにしても、今はもうXPなんて売ってませんし、7買ってきても古いPCじゃ重くて耐えられないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う方の回答の補足に型番書きました。
コントロールパネルのシステムに前の人の使用者名が入っているのですが、自分がパソコンを使う場合は別に支障ありませんか?
前の人が、パソコンの初期化?何もしないで?渡したみたいです。

お礼日時:2010/10/20 19:42

>初期化したら消えますか?教えてください。



初期化するとすべてのファイルは消えます。ただしOEMPCですとパソコンに付随しているソフトはインストールされます。

CDが無いということはリカバリ領域がPC内にあるのかもしれません。取説を見てください。「型番を入れて検索するとメーカーサイトからダウンロードできる(かも)」

officeのCDが無いと、リカバリした場合消えてしまいますので
支障が無ければ当面そのまま使ったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オフィスが消えるならそのまま使ってみようと思います。

お礼日時:2010/10/20 19:44

品番を記載しましょう。

質問文だけでは何にも分かりません。占い師じゃないですから。
まずは、PCをくれた人に尋ねてみましょう。

初期化すれば、全部消えます。

この回答への補足

品番はIBM 183464J
です。
コントロールパネルのシステム開いたら前に使っていた人の使用者名とか、ワードを開いたら作りかけの書類の文とかが残っているんです…
前の人が初期化していないので、だからそーいうのを消したいんです。

補足日時:2010/10/20 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/20 19:45

> どうしたら初期化できますか?




  一口に "初期化" と言っても、いろいろな意味があります。

  ご質問者さまが意味している   "初期化"  とは何ですか?

  具体的に、示してください。



  世間一般で言われている初期化を行うと、ハードディスク上に保存されている
 情報をきれいさっぱり無くしてしまうので、 Windows XP すら 消えてなくなって
 しまいます。

  つまり、パソコンから、ただの機械に変わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化にもいろいろあるのですね…
このまま使ってみたいと思います。
回答していただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/20 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報