アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いかなる理由があろうとも、見解の相違があっても → その相手国の国旗を焼き、指導者の肖像写真を焼き・冒涜・毀損するのは、あまりにも非礼・野蛮・敵対行為では・・・

それなのに、中国・韓国では反日デモといえば必ず定番の如く国旗や肖像への落書きや焼打ちという冒涜・毀損が行われます。

翻って、我が国では何処の国やどんなデモの場合にも、そのような蛮行は見ませんが、この違いは国民性でしょうか?
反日教育のツケでしょうか?






◇関連記事「博士の独り言より引用」

国旗と至宝に対する毀損

特亜国籍民による果てなき対日毀損の中でも、最も低劣な毀損は敵とみなす国の国旗を破壊し、相手国の至宝を侮辱し、国家指導者の肖像を焼くなど、とても文明国とは解(げ)し得ない行為と指摘できます。到底、文明国とは認識し得ない低劣さであり、同時に、特亜の民度の低さを如実に表す象徴的な事例と謂えましょう。

 特亜国籍民による果てなき対日毀損の中でも、最も低劣な毀損は敵とみなす国の国旗を破壊し、相手国の至宝を侮辱し、国家指導者の肖像を焼くなど、とても文明国とは解(げ)し得ない行為と指摘できます。到底、文明国とは認識し得ない低劣さであり、同時に、特亜の民度の低さを如実に表す象徴的な事例と謂えましょう。

 その背景には、日本に対する場合、大きな要因として、たとえば、大韓民国では日本を仮想敵国とみなし、あたかも日本人が下劣な存在であるかに教え、領土、領海への侵犯・侵略行為を国是とするかの毀日教育にあります。


 中国共産党が統制する中華人民共和国では、朝鮮半島と類似した捏造史観を底に敷き詰め、既来の対日政治工作の終局目的に日本の「自治区化」を挙げ、且つ不遜なまでに、陛下の処刑をもって自治区化の目的達成と置いています。そのコンセプトが随所に滲(にじ)み出た毀日教育を重ねて来ている。その状況を指摘する声もまた絶えません。ゆえに、政府による対日意志表示の上で、あたかも国民が一斉蜂起したかの毀日デモや暴動を演出しやすい「構造」が教育、自前のメディアを通じて積年の間形成されて来た。すなわち、自国民それ自体を集団恫喝や工作のための具として利用できるように造り上げて来た、とも指摘して差し支えありません。

文明国においては、通常、たとえ真に抗議する場合でも、相手国の国旗を蹂躙し、破壊することはありません。通常国家が心得るべき最低限度の「紳士協定」と謂えるからです。

 ゆえに、かのフランスでも、イギリスでも、ドイツでも、ましてや、日本においても、その国々の真正の国民は、他国の国旗を冒涜(ぼうとく)し、あるいは、破壊して燃やす等の行為は基本的に慎むのです。まして、真正の日本人は、通常、いかなる国の国旗に対してこのような毀損に奔ることはありません。

 しかし、多くのみなさまがご存知のように、特定三国においては、この最低限度心得るべき倫理さえ欠如しているためか、平然と他国の国旗を破壊する行為に奔る。特に、日本に対する当該行為ではその苛烈さを増幅させています。「民意」の低さを自証しているに等しいのです。事有るごとに、自国内各地で、このような凶暴な行為を以って日本を蔑(さげす)み忌み嫌う国が、果たして日本の国益を守るに適う相手なのか、否か。そもそも、外交相手とすべき国々なのか、否か。この外交上の最も基本的な点から問い直し、再考し、見直す必要があるのではないでしょうか。

 主権国・日本の首相、閣僚は相応にごく毅然とあるべきで、特亜の顔色を窺いながら政務を垂れるべき筋道にはありません。斯様に領土領海を侵害し、わが国を貶める。要求と政治工作だけは「超」が付くほど一流。改めるつもりもないのであれば、断交しても日本は凛としてやって行ける。そのくらいの意気とスタンスを明示できる首脳の登来が次の世代に望まれます。

 将来の国思う指導者、識者、国会議員、総理を志しておられる若いみなさまがおられれば、そうした強い心を持つリーダーになっていただきたく願って止みません。

「特亜」の暴虐、虐殺

 国の品格を測る一つの尺度として、一国の政府が、自国民の「安全と命と財産を守る」に資しているか、どうか。とりわけ特亜に対しては、特有の捏造史観の史実との対照、客観的検証とともに、この点を問うておく必要があるからです。厳正に問うほどに、日本を悪の根源であるかに貶める捏造史観の数々を、実は、戦後における特亜各国の自国民、および他国民に対する暴虐、虐殺の「事実の隠蔽」のために充てている。その実態が浮き彫りになってまいります。

A 回答 (6件)

>この違いは国民性でしょうか?



それも大きいし、民度の違いも大きい。

阪神大震災の時に、

略奪もおこらず

やくざが市民のために働き

少ない食料や水を並んで配給を受ける様は

世界で驚嘆されたようです。ありえないと。

これは世界でも珍しい国民性の発露でしょう。


で、欧米でも先進国と呼ばれる国では他国の旗を焼くでしょうか?
ここらあたりが民度の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分り易く、懇切丁寧に、事例を挙げてのご説明・ご意見を回答賜り、ありがとうございます。


本当に、付き合い難い隣人ですね・・・

「死屍に鞭打つ」国民と「和と寛容」の国民性との差異なのでしょうか?
それが、個人主義・拝金主義・ナショナリズムと反日教育の複合であのような暴挙を平気で行うのでしょうか?
その感性・価値観・非民主制が不法不当な領有宣言や要求になり、死生観の違いも有って内政干渉・靖国神社問題に波及しているのでしょうか?



貴重な情報とお教えを頂戴し、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 21:29

<参考>


 1980年代、日米貿易摩擦が最盛期で、アメリカでは、ジャパンバッシングが花盛りでした。

 日本車を、ハンマーで叩き壊すパフォーマンスや日の丸を燃やすデモンストレーションもあり、こうした動きは、数年間、日米政府間の貿易協議や日本首脳の訪米のたびに、繰り返されました。


ジャパンアズナンバーワン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

ジャパンバッシング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

日米構造協議
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史的経緯を元に日本叩き、外国製品排斥の動きを教えて頂き、ありがとうございます。

そうですね・・・
日米通商摩擦(繊維・鉄鋼・自動車他)、バブル期のアメリカのシンボル的な建物や土地の買収等で対立したり、日本製の商品をブルトーザーで破壊するパフォーマンス、米大統領と業界幹部が日本に圧力外交に来たりした時代も今は懐かしいし、あの当時の日本がアメリカを買い占めるような勢いは跡形も無くなってしまいました。

さらに、安保耐性・政情から言えば、安保条約並びに安保条約改定、小笠原や沖縄返還時の賛否を分けた国論で騒然としました、原子力空母や原潜の寄航反対もありました。
私も、余り内容を理解しないままに、流行のファッションを追い求めるようなノリで、安保反対・ゴーホームヤンキー・ベトナム戦争反対を叫んでいたような記憶があります。

でも、多くの人は、私自身も、アメリカを嫌い・米国を侮辱したり軽蔑する事は無く、まして星条旗を焼いたり米国大使館に、米国系ショップに、石を投げるような蛮行をする事は無かった。


詳細且つ丁寧な情報と解説を頂戴し、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 21:12

んでも、日本人自ら日の丸の国旗に落書きする国民ですから、日本人はあまり気にしていない、そんな侮辱とは思っていないのかもしれませんよ。



‘武運長久’とか‘天皇陛下万歳’とか先の大戦の頃は「神聖な」国旗に勝手に色々書いて汚していたじゃないですか。

その名残なのが、ワールドカップなんかでもよく見かけますよね。

この回答への補足

まるで、戦前戦中の日本の特高警察の思想犯を尾行・取締りにも似てる。
彼の国は、未だその頃の日本の自由度・生活環境・地方の貧困なんだな~と再認識。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000 …

補足日時:2010/10/22 04:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

色々な考えや見方があると改めて思いました。


>‘武運長久’とか‘天皇陛下万歳’とか先の大戦の頃は「神聖な」国旗に勝手に色々書いて汚していたじゃないですか。


祈願や寄せ書きを落書きと同じには思えません、まして冒涜するような塗り潰しや焼き捨てるのは全く違うと思います。
そして、暴走族やフーリガンや民主党は情けなく恥ずべき愚か者ですが・・・少なくとも、自国旗を棄損したものであり、相手国を蔑視・冒涜した行為ではなかったと思います。
その点は、少しは日本人のDNA・美風・感性の欠片は持ち合わせ&受け継いでいるのではと思います。


大変、貴重なご意見と情報、参考となるご見解とアドバイスを賜り、誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 14:01

国民性ではなく法律の違いです。



-----------
刑法第92条(外国国旗損壊等)
 外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章(こくしょう)を損壊し、除去し、又は汚損(おそん)した者は、2年以下の懲役又は20円以下の罰金に処する。
-----------

だから日本で中国の旗を燃やすことは出来ません。

それに対して中国ではこういった法律が無いからやっている人がいるんです。

この回答への補足

まともな、普通の神経の国会議員もおります<少し安心・心強い>

補足日時:2010/10/22 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で客観的な考証、ご意見ご見解を教えて頂きまして、ありがとうございます。

具体的な懲罰の抑止効果に加え、国民性や凄惨な差別・弾圧・暴動・リンチ・革命の繰り返し、徹底した止めを刺さないと「死屍に鞭打つ」、キョンシーでは無いが、復活憑依し逆襲する国と、死ねば神仏になると信じる我が国との執念・怨念への違いかもしれませんね・・・


詳しく教えて頂き、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 08:25

もしかして日本人は人が良すぎるのかな。


そんな日本人が誇りに思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。


本当にそのように思います。

「和を以って尊し」と聖徳太子の時代より心掛け、「我が身を抓って人の痛さを知れ」と教えられ育った。
現在では、「自らに厳しく他人に優しく」は、個人レベルでは怪しくなって来ているが、国レベルでは自虐史観と共に国益のぶつかり合う外交では人の良さが仇なす事も多い。

そんな国民性・美風大切にしたい、愛し誇りに思いますが、主権・領土・国益を国民から信託され管掌する政府・外交は→日米関係の緊密化をベースにグローバルスタンダードに沿った、国際信頼に応え主権を守り担う、毅然たる自主自立の外交を国益に資する強かさを期待したい。


簡潔なご指摘・ご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 08:14

半日教育のツケではなく成果だと思います。


よく躾られているじゃありませんか(笑)。

基本的には政府主導で行ってきたことだと思います。
人民もそうそうバカではないですから、
愛国無罪の旗印の下に、
現体制への批判を暴徒化してガス抜きしているのだと思われます。

その為の隠れ蓑ということで反日デモしてるんじゃないですか。
本当の敵は祖国であることはわかっているのでしょうが、
逆らえないから反日運動で憂さを晴らしているんですよ。
反日デモなら愛国無罪ですからね。
まっ反日教育のせいで、反日なのは真実だと思いますけど、
体制批判すると即首が飛びかねないですから、
倭国を責めて溜飲を下げているのでしょう。
困った人たちですねぇ・・・

この回答への補足

参考記事「さらさら日記より」

2010/10/21 (木)
我ら、日本国民は怒っているのです!(1)
--------------------------------------------------------------------------------
ドイツ連邦議会議員には考えられない、以下の体たらく!

国民を舐めるな!
いい加減にしろ!といいたい。

1)小沢氏側近の中塚議員“公費”で家族同伴の欧州旅行
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1010 …
2)西田昌司「開き直るな、蓮舫大臣」

(参照:参院議長が蓮舫氏を呼び「不適切」と注意 
国会内でファッション誌撮影にポーズで応じ…http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101007/ … )
しかも民主党(鳩山兄)でも自民党(鳩山弟)でも芽を摘まれた
と知るや今度は兄弟で、蓮舫氏を担ぎ上げ、再起を図ろうとする
良識を欠いたヤクザまがいのこの常識外れの行動!

東京都知事選:「蓮舫氏なら勝てる」 鳩山兄弟が一致
http://mainichi.jp/select/seiji/news/m20101021k0 …

3)=舛添、東国原氏が「都知事選に出る」 石原氏が“暴露”=
と親子で権力にしがみつき、見え透いた姑息な発言をする
石原ジュニア!
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1010 …

その中で
10.16デモは粛々と行なわれました!
出発するために一時間も掛かったこのデモ!
私はスタートの際はほぼ
後方にいましたので、その証人の一人でもあります

10.16中国大使館包囲3200人デモ10 出発するのに約1時間も掛かった
http://www.youtube.com/watch?v=HxlIJtBFfPA&featu …

さてそこで、金子一之君より

<<クラインさん

先日の対中デモで、行進中ずっとご一緒させて頂きました、
金子一之です。
  
今回のデモの際、沿道で拍手をしてくださる方、
日の丸を持参して途中から参加される方
多数おりました。

クラインさんも確認されたと思いますが、
我ら、日本国民は怒っているのです。
  
傲慢無礼な中国に対して。
そして、弱腰政府、民主党に対して!!
  
デモ行進のなかでクラインさんが、
「民主党もダメ、だけど自民党もダメよ」
と言われましたが正にその通りだと思います。

デモ参加者の過少報道、
若しくは無視するマスコミもダメです。
  
今の日本、正常なのは怒れる国民のみなのだと思います。
  

補足日時:2010/10/21 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分り易く分析・考察を頂き、ご回答賜り、ありがとうございます。


官製デモ、政府&党のコントロール下の行動ですよね~
その制御が不能に至った時にはどうなるのでしょうね・・・
本当に、矛盾や不平不満を仮想敵を作り上げ、ガス抜きに悪用しているのがエネルギーの充満が臨界点を超えて自らに向かう時、動乱・暴動・自壊を始めるのだろうか?

まさに、地政学的リスク以上に政情不安リスクが、抜いても反日へ向けても、日々蓄積しているように思います。
それに、心情的に同期している我が国政府や閣僚やマスコミには憂いと呆れと失望である。
いわく、外交・安保不在の政権・政策であり、外国人地方参政権・人権擁護法案・国籍&入出国ビザの簡素化・移民1000万人計画である。
国旗・国歌法案に反対するような政権・閣僚は、主権・領土・国益のシンボルとも言うべき日の丸・君が代に敬意も親愛も持たずして特別国家公務員・閣僚としての指名・職責・国民からの信託に応え体現出来るのか、行っているのだろうか・・・。
まして、日教組と在日団体の意向を受け、追従迎合外交で領土・領海・主権・国益を売り給う事無かれ!


貴重な情報とご教示を頂戴致しまして、本当に参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!