ずばり、サカイ引越センターとアーク引越しセンターのどちらに頼むがいいか教えてください。
値段はとりあえず置いておいて、クオリティとして。

(1)こちらは梱包、荷解きセッティングおまかせプランでやります
(2)パソコン一台、液晶モニター四台で、この辺のクオリティが大変気になっております。

↑この二点あたりのクオリティが一番気になっています。

前に安いところに頼んだら、その数日後、ハードディスクがいかれた体験がありまして……。

ずばり、どちらがいいか教えてください! お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


少し前に引越しをしました。
サカイ引越センターもアーク引越センターもどちらにも見積もりにきてもらいました。
決めたのはサカイ引越センターでした。

営業の人の感じが良かったこと。
見積もりに融通を利かせてくれたこと。
いろんなプランを提案してくれたこと。

それがアークさんでは、何もなかったのがサカイさんに決めた「決め手」でした。

引越し当日も、みんな元気で友好的、しかもすべてにおいて、丁寧で速かったですね。
あと、無償で一箇所気になるところをサービスでやってくれるというものがありました。
わたしは、電気関連の配線をしてもらいました。
お値段的には、融通を利かせてくれたので、サカイさんが良かったです。
どちらもたいした金額の差はありませんでしたが、私のおすすめはサカイ引越センターです。
    • good
    • 4

こんばんは



数回 引越しを経験していますが

サカイさんは丁寧で 値段も手頃でよかったと思います

PCは夫が自分で運びました
    • good
    • 4

>ずばり、サカイ引越センターとアーク引越しセンターのどちらに頼むがいいか教えてください。


値段はとりあえず置いておいて、クオリティとして。


     ↓
私自身の単身赴任や転勤、子供達の学校や就職で何度か引越しを依頼・体験していますが・・・
指名入札(サカイorアーク)ですか?
何故、競争入札(アート・日通・赤帽・マツモト他)されないのですか?

私の場合は、料金で日通、取り扱いでアートが利用・発注する決め手となったように思います。

◇同じ条件で見積もりを取る。

◇下見に来てもらう。

◇どの会社も提携会社やアルバイト(補助作業)が多いので、当日の作業者の礼儀・作業の丁寧さは会社の教育が進んではいるが、当人のパーソナリティ・キャラ・資質による部分があります。

◇相見積もり・下見の中で、接客の印象や料金、サービス内容から、発注先を絞り込む。



ooiei様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ぜひ安心確実なご希望に適った引越しが出来ますよう、心より祈念申し上げております。

この回答への補足

相見積もりを取った中で、この2社が条件的にもっともよかったのです。

補足日時:2010/10/20 21:23
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサカイで引っ越し。この価格は高いですか?

引っ越しの見積もりに来てもらい、結局サカイに決めてしまいましたが、本当に安いのかどうかと後から気になりました。

距離は約30km。
2トンロングのトラック1台。
ドライバー1+作業員2名。
引っ越しは4月の土曜日。
マンションから2階建ての戸建てへ引っ越しです。


最初12万で最終的に7万でした。

もう一社見積もりしたのですが、そちらは2トンでは全部載らないから、トラック2台と言うことで11万でした。

サカイは、他社よりトラックが大きいし、万が一載らなくても追加料金は一切かからないという事でサカイに決めました。



決めてから口コミを見てみたら、みんなサカイの営業は強引。他社の悪口ばかりと書かれていてまさにその通りで笑いました。
営業の人は好きじゃなかったですが、作業する人は別だしと思い我慢しました。


結局のところ7万という金額は妥当なラインだと思われますか?
また、サカイでの引っ越しはどうなんでしょう。作業員のレベルは高いと思われますか?
みなさまの意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

No.3に回答したしたものです。再び失礼します。

私もNo.4のご回答をされている方と同じように「ご祝儀」としてお一人1000円をポチ袋に入れてお渡ししています。

初めてのときは、引越しの「HOW TO本」にそう書いてあったので、作業人数分、一人分ずつ用意しておきましたが、シーズンでもありましたので、次から次とスタッフが増え、増えては抜けて行き(携帯で連絡を取りながら、適宜近くの引っ越しに持ち回りで手伝っているようでした)途中まではご祝儀をそのつど増やしていましたが、人数が多いせいか、私語も多く、手を休めているスタッフも多かったので、渡すのをやめました。

その次からは、契約時のスタッフの人数分の金額を、一つのポチ袋に入れ、スタッフ全員の前で、責任者にお渡しすることにし、ヘルプで来ても追加はしませんでした。

今回サカイさんの場合は、契約時にこれまでの引っ越しのお話をすると「うちは3名ですから」とのことでしたので、1名ずつ3名分用意して責任者にお渡ししました。が・・途中で男女の入れ替えがあり、スタッフが1名増えましたので、追加でお渡ししました。
こんな時のためにも、ポチ袋と1000円札は余計に用意しておくようにしています。

また飲みものは、クーラーボックスに人数より少し多めに、ロックアイスと一緒に用意して、作業の合間に飲んでいただいています。

No.3に回答したしたものです。再び失礼します。

私もNo.4のご回答をされている方と同じように「ご祝儀」としてお一人1000円をポチ袋に入れてお渡ししています。

初めてのときは、引越しの「HOW TO本」にそう書いてあったので、作業人数分、一人分ずつ用意しておきましたが、シーズンでもありましたので、次から次とスタッフが増え、増えては抜けて行き(携帯で連絡を取りながら、適宜近くの引っ越しに持ち回りで手伝っているようでした)途中まではご祝儀をそのつど増やしていましたが、人数が多いせいか、...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

Q4人家族の近隣の引っ越し。料金はおいくらが相場?

親戚が、神奈川県内・同一区内のごく近隣に引っ越すことになったのですが、
サカイに見積もりにきてもらったところ、エアコンの取り外し&取り付け×3台、AV機器の配線と、食器の梱包など、
いっさいがっさいおまかせタイプのコースで、37万円
(※食器の梱包に女性スタッフ5名=10万円、開梱に女性スタッフ2名=4万円、
 計14万円を含んだ金額です。食器類を自分達でやるなら23万円だそうです。)と言われたそうです。
 
これは高いのでしょうか?安いのでしょうか?(現時点では、一切値切っていないそうです。)

引越しの時期や詳細は以下の様な内容です。 
・引越し時期は、11月下旬~12月上旬、
・家の広さは、現在の家も引越し先も一戸建て(5DK/2階建て)、
・家族は4名、
・引越し元~引越し先までの道路距離は、5キロ以内。
・移動するエアコンは、3~4台
・特殊な大物家具はありません。(大物は、タンス、食器棚、冷蔵庫、サイドボード等)

同時期に実際にお引越しをなさった方、お知り合いが引越しをなさった方など、
具体的な金額を御存知の方にお教えいただけますとさらに助かります。
(おまかせタイプの料金と、なるべく自分達でやって安く済ませる節約タイプの料金など)

なにぶん、交渉手腕に期待できない一家ですもので(^^U、皆さんの情報が頼りです。
お時間のある時に、料金やコツなど、どうぞご教授くださいませ。

親戚が、神奈川県内・同一区内のごく近隣に引っ越すことになったのですが、
サカイに見積もりにきてもらったところ、エアコンの取り外し&取り付け×3台、AV機器の配線と、食器の梱包など、
いっさいがっさいおまかせタイプのコースで、37万円
(※食器の梱包に女性スタッフ5名=10万円、開梱に女性スタッフ2名=4万円、
 計14万円を含んだ金額です。食器類を自分達でやるなら23万円だそうです。)と言われたそうです。
 
これは高いのでしょうか?安いのでしょうか?(現時点では、一切値切ってい...続きを読む

Aベストアンサー

まもなく引越しを考えているものです。

私の引越しの条件は以下の通りです。

・引越し時期:大安以外の平日(但し、冬休みを除く)、現在日付未定
・午後便
・新築したハウスメーカーの紹介による割引あり
・賃貸マンション1Fから一戸建てへの引越し
・移動距離20km程度(愛知県内の別の市へ引越し)
・大物:冷蔵庫×1、洗濯機×1、22インチブラウン管テレビ×1
・自分たちで梱包
・家族は4名(但し、子供は2歳と0歳)
・電気系統は、洗濯機の取付(\3,150)のみ(エアコン等はなし)

こんな条件で、44,000円でした。
大手ではありませんが、地元の中堅クラスの引越し屋です。
ありさんでも見積りを取りましたが、似たような金額でした。

私の場合の値段のポイントは、”大安以外の平日”、”午後便”、”紹介による割引”でしょうか。
ただ、たとえ、これらの割引がなくても、23万円は高い気がします。

Q■引越し料金5万円。これって、安い?

■引越し料金5万円。これって、安い?

条件は、下記の通りです。

東京⇒神奈川(距離30キロ)
マンション3F⇒マンション2F(いずれもエレベータなし)
2DK⇒3LDK
3t1台で作業員3人の午後フリー便

これでも一応、3社あいみつで、一番安かったんだけどね。

引越し料金は、とっても不明瞭。
判断しづらいわ。

Aベストアンサー

運送関係にいました
いつの引越しだか判りませんが、「作業員3人の午後フリー便」ななら妥当な感じですね。
ただ、午後フリー便となると、何時搬出になるか、引越し先に何時に到着するかもまったく未定!
最悪、搬入が夜、新居となるマンションから騒音など苦情で、引越し早々嫌な思いをする場合もあると、覚悟はしておく必要はありますね

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q冷蔵庫と洗濯機を自分で設置するのは可能ですか?

今度新居に引越すのですが、冷蔵庫と洗濯機をネットで買おうと思っています。
しかし、玄関先までの配送になるので自分で設置しなくてはいけません。
業者に頼んだ方が良いとは思うのですが、結構高くつくような気がするので自分達で設置はできないものかと思っています。
やはり素人では難しいのでしょうか?どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

よほど不器用でない限り、設置可能です。
取り付け方法も、注意事項も製品同封の説明書などに詳しく書かれています。

冷蔵庫の注意事項は、本体を横にして運ばない事。もし運んでしまったら、立てた状態で2時間くらいコンセントを入れず、放置しておくこと。コンプレッサー内の冷媒が落ち着かないと冷えないからです。

洗濯機の場合は、水道の蛇口の接続(大体、器具は付属しています。)と、排水口が詰まらない配慮をした接続をすること、水平は必ず出すこと。傾いたまま使用すると、モーター軸が傾いた状態で回り出し、故障の原因になります。

こんな程度でしょうか。あとは大型冷蔵庫は重さが100キロ超えますので、結構力仕事になります。大きさも問題で、自宅玄関からどうしても台所まで運べないといったことも経験しています。廊下が冷蔵庫の幅より狭いなどの理由で。

あとは、運んでいる最中に壁や扉に製品を当てて、家も製品にも傷を付けてしまうことが無いよう、ご注意ください。

ご健闘、お祈りしています。

Qヤマトかサカイかアートだったら?

引っ越し業者選びで困っています。アリさんが満車で手配が出来ず、その次の候補はどこが良いのでしょうか・・・・。ファミリーで東京から静岡に転居の予定。3月末です

Aベストアンサー

はじめまして。
引越業者の選択ですが、まず何で選択するかだと思います。
1.料金(出来るだけやすく)
2.安心した引越(荷物の紛失・破損などの心配)
上記の2点が挙げられるとおもいます。

もう一つ予備知識として引越業者には2通りありまして
1.運送業者運営の引越業者
2.引越専門の業者
があります。

運送業者運営の引越業者は、引越専門業者に比べると荷物等(特に大きい家具や冷蔵庫等)の破損率が高いです。
理由は日雇いのバイト君等を使ったりしているからです。
日雇いの力ばかりのバイト訓に大事な家財を運べるとは思えません。小荷物ばかりではないですから・・・。
また、バイト君ではなかったとしても運送ベースの荷物の運搬は荒っぽく、引越の際に行う家や家具の養生材(家財や廊下、壁の保護)の量も専門業者に比べると遥かに不足しています。
その為、運送業者系の引越業者は値段を安価にしてきます。(値段的には良いとは思いますが・・)

気持ちよく引越をするならば、私は絶対に引越専門業者をお勧めします。
ということでヤマトはなしです。(もともと運送業者だから)

アートかサカイですが、両方共に専門業者です。
両社もバイト君は雇用していますが、一定期間研修を受け、養生や梱包の方法等社員を同じ教育を受けています。
あとは料金の問題ですが、運送業者に比べると長距離の引越になるほど、かさんできます。

ここでちょっとした裏技ですが、見積もりもメールや電話等ですと大雑把な値段で出してくるので、同時間に見積もりををバッティングさせる方法があります。
基本的に営業マンは上司に「アポとれるまで、外に出るな」と言われているのでバッティングすれば、営業マンはかなり困ります。
営業マンの持っている値引き率はたかが知れているのですが、バッティングした場合、ほとんどの営業マンが上司に連絡し、さらにサービス(エアコン取り外し・設置等)するか、値引きします。

ちなみに96312kpさんは既に見積もりをされているようですが、「帰り便」というのはご存知でしょうか?

引越の料金は人件費と車を押さえる時間で決まります。
96312kpさんの場合
静岡→東京→静岡という風に東京で荷物を降ろした後、静岡に帰らなくてはなりません。(一往復)
なので、同日に東京から静岡に来ている車を探すのです。静岡で荷物を降ろした後、96312kpさんの荷物を積み東京へ帰る方法だと、料金が約半額になります。

帰り便は料金は安くなりますが、同日に静岡から東京に行く車を探してもらわないといけない為、有る程度の日程は引越屋から指定があるという弱点もあります。(ほぼ大丈夫だとはおもいますが・・)

3月末は引越シーズンなので、通常より料金は高いとは思いますがその分車の稼働率は高いので、帰り便も探しやすいとおもいます。
長文・乱文で申し訳ありませんがお役に立てれば幸いです。

P.S
私自身としてはアリ>アート>サカイ>その他運送と言った感じです。

はじめまして。
引越業者の選択ですが、まず何で選択するかだと思います。
1.料金(出来るだけやすく)
2.安心した引越(荷物の紛失・破損などの心配)
上記の2点が挙げられるとおもいます。

もう一つ予備知識として引越業者には2通りありまして
1.運送業者運営の引越業者
2.引越専門の業者
があります。

運送業者運営の引越業者は、引越専門業者に比べると荷物等(特に大きい家具や冷蔵庫等)の破損率が高いです。
理由は日雇いのバイト君等を使ったりしているからです。
日雇いの力ばか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報